ここから本文です

解決済みのQ&A

車検の間にある半年点検や1年点検をディーラーで受けていますか?

kasimaumiさん

車検の間にある半年点検や1年点検をディーラーで受けていますか?

車に関する知識が無いので一応行っています。
軽自動車です。
それに、親戚から車を購入したので親族割引なる料金で受けさせてもらっています。
購入して7年目ですが故障の経験は無く、消耗品の交換だけで済んでいます。
半年点検や1年点検でも異常は見つかっていません。

自分は点検に関する知識が無いので点検を任せている形になっています。
皆様は半年点検や1年点検を受けていますか?
ディーラーからダイレクトメールが来るので電話して予約をしています。

  • 質問日時:
    2010/10/17 12:15:16
  • 解決日時:
    2010/10/20 10:10:37
  • 閲覧数:
    9,617
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tetsujin7757さん

一年点検は実施します。
半年はしません
実働少ないので、オイル交換時などで対応しています。
そのために割高なディーラーを利用しているわけで、
そのこともディーラー側も理解しています。
ですので、ちょっとした整備(パーキングブレーキの張り調整とか下回り、ブレーキパッドの外観からの確認等々)
は無料でやってくれますし、ひどい場合はすぐに見積もりを出してくれますし、
車検の時までこれだけ交換が必要だとか、
会社のマニュアルでは何カ月交換ですが、如何しましょう?
個人的には次回で十分かと思いますけどね等々
いろいろアドバイスをくれます。
何より年数回のイベントの時に連絡をくれて、
その時に点検の予約や点検をすると、
工賃1000円とか半額とかいう特別料金になっていたりしますんで、
そういう時にやっています。
ディーラーとしても、展示会等に人が集まる方が良いですから。

付き合いも15年になりますし、
今の車も気に入っていて、後継機もあるようでないのが現状なので、
車を買い替える気はないが、つぶれたときは極力直して、
それでもダメな場合のみ次考えると言ってあります。

しかし前回もそんなこといってながら、そこで購入しましたので、
次も買ってくれるだろうと思っている節がありますね。
間違いではないですが・・・

点検は自分でするのも良いですが、
いざという時に、うちでしてないから保障できないとか、
この御時世結構平気で言うようです。
どこのディーラーでも。
しかし、すべてディーラ任せだと、そんな言い訳通じませんので、
結構真剣に対応してくれます。
その保険と言う意味も兼ねて任せると言う考え方も有りかとおもっています。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

with12050115さん

洗車のときやオイル交換のついでに自分で点検しているので、点検に出していません。簡単な修理なども自分でやるので、ディーラーに行くときは、部品を買う以外に用がありません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/17 17:09:47

tsukun28さん

当方は、法定12ヶ月点検と24ヶ月(車検)のみを
友人が働く工場で、受けています。
またオイル交換は、半年なのでその工場で交換をしている。

半年点検は、乗用の場合廃止になっているので
メーカーが定めた安全点検だと思う・・

距離を多く乗る・・・車検を安くしたいなら
12ヶ月を受けるべきだけど、受けないからと言って罰則が無いし
乗っていて異常がないなら、無理に受ける必要は無い。

kaname728さん

嫁が乗る車は、6ヶ月ごとに点検に出しています。
私が乗る車も、タイミング的に帰省前なので点検に出しています。
まぁ、健康診断だと思ってますよ。

surf211vさん

ウチもディーラーさんで 点検だけでなく車検もしてもらってます
簡単な整備ぐらいは自分で出来るけど やはり車の事知りきってるディーラーさんに任せておけば安心ですし 付き合いがあれば、いざと言う時に相談しやすいです
ウチは先月 一年定期検診を受けました、その時の料金は5200円で、オイル交換・エレメント交換・タイヤのローテーション・ワイパーブレード前後交換・エアコンフィルター交換と点検もして貰ってこの値段なので 高くはないと思います

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/10/17 12:49:54
  • 回答日時:2010/10/17 12:46:40

tamasiinogorufuさん

オイル交換のタイミングです3ヶ月毎ディーラーに入れてます。
点検記録の保存も考えて、なるべく決まったトコに。
規制緩和といって点検をおろそかにしたりすると長持ちしなくなります。