ここから本文です

アトピーの乾燥保護に馬油かスクワランどちらが保湿力ありますか?スクワランなら...

質問者

let_me_awakeさん

2010/10/1809:42:17

アトピーの乾燥保護に馬油かスクワランどちらが保湿力ありますか?スクワランならばハーバーですか?

においが気になりますか?

補足ありがとうございます!ワセリンは使用していたのですが逆にざらざらした砂のような肌触りになり、中断しております…かなりかさかさで顔と首はじゅくじゅく赤みもあり黄色い?汁もおでこや眉毛、頬、上唇に出てきます…何をしてもひどくなり、学校行けないです(泣)今病院ですので相談したいですが医者はスキンケアまで答えてくれず、それは個人個人違うからと終わらせます…薬は貰いましたが…また医者にまけそうです!

閲覧数:
6,420
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1812:17:10

こういうテクはどうですか?

馬油で肌内の脂肪酸補強+有るか無きかの馬セラミド補強



馬油を塗布した後にスクワラン成分補強


ここまでは浸透性です。肌内部に働きかけます。


そして、特に冬場など、まだ乾燥している、水分が蒸発しているように感じるなら、そして塗れる状態であれば



最後に白色ワセリンで完全密封

白色ワセリンは完全なる蓋のみ役目です。浸透せず栄養にもなりません。肌内成分でもありません。
水分蒸発阻止+異物混入保護といった感じです。

スクワランはハーバー以外のメーカーも売っています。サメよりはオリーブのスクワランの方が刺激は少ないと言われています。
ワセリンよりは白色ワセリン、白色ワセリンよりかはプロペトやピュアホワイトの方がより精製されており肌には優しいです。

医師の言う、スキンケアは個人個人違うから・・・は正論なので負けちゃいますね。
スキンケア製品は薬ではないし、ましてやアトピー治療薬でもありません。
スキンケアが個人に合えばアトピー症状が緩和されたり、合わなければ肌が頑丈な人でもめちゃめちゃカブレたりしますから、医師も無責任にオススメできない範疇かもしれません。
アトピーがひどい時、浸出液が出てる時は特にです。
スキンケア商品となると自己責任ももと、負担のない範囲で落ち着いて挑戦するしかないです。

アトピー体質はセラミド生成力とスクワラン生成力と皮脂量が少ないので肌バリア機能が弱く、乾燥しやすく、アレルゲンなどの異物が混入しやすいですから、スキンケアにはセラミド・スクワラン・皮脂代わりの油分に重点を。
皮脂が少ないので肌がアルカリ性に傾きやすく、掻き傷にブドウ球菌が繁殖しやすいという二次的な悩みがあります。


食物など体内からのアレルゲンや生活環境の見直し、医師や治療方法を変えてみるのもアリですよ。


(においですが、気にならないですが個人差あると思います。)

質問した人からのコメント

2010/10/18 12:39:33

感謝 お…っ!統べて使っちゃうテクニックですね!!思い付きませんでした。オリーブスクワランやハーバー、是非試してみます!まずは一旦弱めのステロイドプラスヒルドイトをもらいましたのでこいつをやってみてもしそれで化粧品使っても敏感になればそのテク使ってみます!素晴らしい回答でした!!本当に本当にありがとう(^人^)
皆さんもたくさんのアイデアありがとうございます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumikoandrenさん

2010/10/1811:55:42

faith-shop
で売られているエステコントロールを使ってみて下さい。
じゅくじゅくしたところ、赤いところにシュシュとスプレーして
手の平で優しくしみ込ませる。
と、今までと違った感触がします。
お値段も安くて一度試してみる価値はあると思いますよ^^
友人は一年使ってじゅくじゅくは無くなりました。
勿論我が家は全員使ってます。
お肌の乾燥も無くこれからの季節皆携帯してます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pochiko_1107さん

2010/10/1810:24:57

私も酷いアトピーに悩んでいます。そしてsweethert7878同様「ワセリン」をお勧めします。

患部がジクジクしていなくて、乾燥のみならロクシタンのシアバターもお勧めです。天然成分のみのシアバターなので、肌への刺激もほとんどなく、高い保湿効果で匂いもありません。全身に使えますし優等生ですよ(^-^)一応お店でパッチテストをして大丈夫そうなら使ってみるのもよいかと思います☆ただ、アトピーによる乾燥がどの程度のものなのか等のお肌の状態が分からないので、皮膚科の先生に相談してみるのが1番だと思います☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/10/1812:00:29

保湿力は馬油ですが。あまりに酷い状態ならドラッグストアで売っている「ワセリン」ではないでしょうか。肌の状態が分からないので、的確なアドバイスが出来ませんが(><)あまり油っぽいとニキビが出来ますヨ(^^;)

*補足読みました。結構酷い状態なんですね、、。
そこまでの状態ですと「スキンケア」して良い状態ではありません。
スキンケアはある程度、健康な肌でしかしてはいけません。
馬油・スクワラン・ワセリンは忘れて、「治療」してください。
その状態だと、短期間「ステロイド軟膏」を使用するしかないんじゃないでしょうか。
医者と言うのは「皮膚科」ですよね?
それなのに、何を塗って良いのかアドバイス&処方してくれないのは変ですね。
病院を変えるべきかもしれません。
あとは塗り薬以外に漢方薬で体質改善をお勧めします。
池袋に中国人の医者がいる漢方医院があるので、そこが一番信用できますよ。
体質改善してアレルギーがなくなった友人が多いです。
もしくは最寄の「日本漢方堂」で相談して処方して貰うと良いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する