ここから本文です

アトピーの乾燥保護に馬油かスクワランどちらが保湿力ありますか?スクワランなら...

質問者

let_me_awakeさん

2010/10/1809:42:17

アトピーの乾燥保護に馬油かスクワランどちらが保湿力ありますか?スクワランならばハーバーですか?

においが気になりますか?

補足ありがとうございます!ワセリンは使用していたのですが逆にざらざらした砂のような肌触りになり、中断しております…かなりかさかさで顔と首はじゅくじゅく赤みもあり黄色い?汁もおでこや眉毛、頬、上唇に出てきます…何をしてもひどくなり、学校行けないです(泣)今病院ですので相談したいですが医者はスキンケアまで答えてくれず、それは個人個人違うからと終わらせます…薬は貰いましたが…また医者にまけそうです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1812:17:10

こういうテクはどうですか?

馬油で肌内の脂肪酸補強+有るか無きかの馬セラミド補強

馬油を塗布した後にスクワラン成分補強

ここまでは浸透性です。肌内部に働きかけます。

そして、特に冬場など、まだ乾燥している、水分が蒸発しているように感じるなら、そして塗れる状態であれば

最後に白色ワセリンで完全密封

白色ワセリンは完全なる蓋のみ役目です。浸透せず栄養にもなりません。肌内成分でもありません。
水分蒸発阻止+異物混入保護といった感じです。

スクワランはハーバー以外のメーカーも売っています。サメよりはオリーブのスクワランの方が刺激は少ないと言われています。
ワセリンよりは白色ワセリン、白色ワセリンよりかはプロペトやピュアホワイトの方がより精製されており肌には優しいです。

医師の言う、スキンケアは個人個人違うから・・・は正論なので負けちゃいますね。
スキンケア製品は薬ではないし、ましてやアトピー治療薬でもありません。
スキンケアが個人に合えばアトピー症状が緩和されたり、合わなければ肌が頑丈な人でもめちゃめちゃカブレたりしますから、医師も無責任にオススメできない範疇かもしれません。
アトピーがひどい時、浸出液が出てる時は特にです。
スキンケア商品となると自己責任ももと、負担のない範囲で落ち着いて挑戦するしかないです。

アトピー体質はセラミド生成力とスクワラン生成力と皮脂量が少ないので肌バリア機能が弱く、乾燥しやすく、アレルゲンなどの異物が混入しやすいですから、スキンケアにはセラミド・スクワラン・皮脂代わりの油分に重点を。
皮脂が少ないので肌がアルカリ性に傾きやすく、掻き傷にブドウ球菌が繁殖しやすいという二次的な悩みがあります。

食物など体内からのアレルゲンや生活環境の見直し、医師や治療方法を変えてみるのもアリですよ。

(においですが、気にならないですが個人差あると思います。)

質問した人からのコメント

2010/10/18 12:39:33

感謝 お…っ!統べて使っちゃうテクニックですね!!思い付きませんでした。オリーブスクワランやハーバー、是非試してみます!まずは一旦弱めのステロイドプラスヒルドイトをもらいましたのでこいつをやってみてもしそれで化粧品使っても敏感になればそのテク使ってみます!素晴らしい回答でした!!本当に本当にありがとう(^人^)
皆さんもたくさんのアイデアありがとうございます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル