ここから本文です

鈴木明子さんについての質問です。 鈴木明子さんは、病気で試合に出られなかった...

質問者

mt01c309aさん

2010/10/1815:05:43

鈴木明子さんについての質問です。

鈴木明子さんは、病気で試合に出られなかったのは、
2003年のたった1年間だけです。
なのに、復活するのに、 なぜ6年もかかったのですか。

鈴木明子さんは、ジュニア時代、2度、全日本選手権で4位になっています。
ジュニアグランプリシリーズ優勝。ジュニアグランプリファイナル3位。
世界ジュニア選手権にも出ています。
高校時代、四大陸選手権に出て8位でした。

鈴木明子
太田由希奈
安藤美姫
浅田真央
の4人は、将来有望な選手として、嘱望されていました。

なのに、鈴木明子さんだけ、なぜ、一人取り残されたのですか。
(太田由希奈さんは、ケガでやむなく引退されましたが)

鈴木明子さんの2004年以降の全日本選手権の成績は、
2004年12位
2005年12位
2006年10位
2007年5位
2008年4位
2009年2位

私がフィギュアスケートに関心を持ち始めたのが、2005年ですから、
それ以前は、よく知りません。

2005年の全日本選手権は、テレビで見ましたが、
鈴木明子さんは、12位だったので、
もちろんテレビで放送されませんでした。

過去に、すぐれた成績があっても、一度、病気で試合に出なくなると、
翌年復帰しても、高い得点はもらえないのですか。

それとも、2004年、
2005年の鈴木明子さんの演技は、本当に悪かったのですか。

高橋大輔さんは、ケガで1年間試合に出なくて、翌年復帰しても、
以前と同じくらいの得点が出ています。

ケガと病気は、違うのですか。

それとも、高橋大輔さんの、ネームバリューで高い得点が出るのですか。

フィギュアスケートの選手生命は短いです。
だから、もっと早くに、鈴木明子さんに
高い得点を出してもよかったんじゃないかなと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1901:00:38

①ジュニア時代の連盟の推しが、太田(安藤選手よりも先にシニアに移行しました)>安藤>中野>鈴木の順だったこと
鈴木選手のシニア移行も、中野選手よりも後に延ばされています(中野選手:02-03シーズンに移行、鈴木選手:翌シーズン
に移行予定だったが摂食障害で中止)

②全日本では、超絶に採点は年功序列で、スケ連からプッシュされている選手に優遇加点が行われています。
当時の鈴木選手は、安藤選手・真央選手のように、シニア顔負けの高難度コンボ+4S・3Aも持ちえませんでしたし、
太田選手のようにバレエを基礎とした、説得力のある表現・レイバックスピンも持っていませんでした。
そのため、当時のシニアトップ3(荒川・村主・恩田)選手に勝ち得るような点数を得ることは非常に困難でした。

ちなみに、現在でも年功序列採点は根強く残っていますし、2007年全日本あたりも演技内容は明らかに
鈴木>村主だったにもかかわらず(生で見ていました)、意味不明な不可解PCS救済が村主選手に発動し、
結果的に、村主選手:4位で四大陸派遣、鈴木選手:5位で派遣なし、で思いっきり救済されています。

2008年も村主選手にのみ、エッジエラーや回転不足の見逃し等、意図的に優遇加点が行われました。
実質は鈴木選手の方が明らかに良い演技だったにもかかわらず…。

③摂食障害発病後、一番悪いときは、普通に滑ることも困難な状態だったようですし、そうなると当然、
アスリートとして必要な体力や筋肉も落ちてしまっていたことでしょう。本当に、身体作りも一から始めなければ
ならない状況だったと思いますので、そんなに簡単に第一線には復帰できなかったということなのでしょう。

尚、2006年はTV放送されていましたが、緊張でジャンプが全然決まらない自爆演技でした。
そのレベル(全日本二桁)の選手は、残念ながらPCSで救済されません。五輪代表・世界選手権上位等
日本代表である程度結果を残せるような選手ぐらいですよ、自爆でもPCSで救済されるのは。
ましてや高橋選手は男子では唯一のワールドメダリストですし、期待度も鈴木選手とは雲泥の差でした。

しかし、その年、ユニバーシアード代表に抜擢され、翌年の大会では見事に優勝し、そこから全てが好転し始めました。

質問した人からのコメント

2010/10/24 18:15:00

ありがとうございます。
ほかの人も答えていますが、
ケガだと、リハビリ中でもトレーニングはできるが、
病気だとトレーニングが出来ないそうですね。

それに、序列もあるわけです。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル