ここから本文です

解決済みのQ&A

デジタル一眼の外付けストロボ&屋内撮影について デジタル一眼歴5ヶ月の初心者...

civic1500powerさん

デジタル一眼の外付けストロボ&屋内撮影について

デジタル一眼歴5ヶ月の初心者です(カメラはEOSkissX4です)

来月友人の結婚式で写真を撮る予定です。(プロのカメラマンは別にいてます)
同じく来月に仕事関係のレセプションがホテルの宴会場であり、上司から出席者のスナップ写真撮るよう頼まれています。

どちらも屋内ですが、外付けのストロボって必須なのでしょうか?内蔵ストロボだけで大丈夫でしょうか?

外付けストロボがない分、技術でカバーできればよいのですが、当日はテンパるだろうし技術的にはあまり期待できません。

ストロボ購入&屋内撮影のアドバイスよろしくお願いします。

• 質問日時:
    2010/10/18 17:48:40
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/19 18:01:19
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dogme95_lastdinosaur0911さん

ふざけてる、と思うかもしれませんが、まじめに書きます。

結婚式は不要です。プロがいるなら失敗しても大丈夫です。
仕事には必要です。ついでに上司に「今度の仕事の為にストロボ買って、勉強してますので!!」とさりげなく一言。これで好感度アップ&万が一失敗してもストロボのせいにすればOKです。

。。どちらも内臓で問題ないかと思います。外付けは友人の結婚式では目立つだけ&使いすぎたら嫌われる、仕事のほうもレセプションならそこそこ光あると思いますし。特に最後に立食みたいのがあるのなら、内臓ならセーフかもしれませんが、外付けでやりすぎれば嫌われます。 まずは、あまり会場の雰囲気壊さないようにされたほうがよろしいかと。。カメラ小僧のネタキャラで今後もいくならそれはそれで外付けのほうがいいかもしれませんが。。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/10/18 18:32:17
  • 回答日時:2010/10/18 18:27:42

質問した人からのお礼

• たくさんの回答ありがとうございました!
    場の雰囲気とかをあまり考えてなかったので、そのあたりのアドバイスを頂けた方をBAにさせてもらいました☆

50mm F1.8を紅葉撮影のタイミングで購入予定でしたので、前倒しで買ってみます。
  • コメント日時:2010/10/19 18:01:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

niku29niku2918さん

どちらもスナップですよね、でしたら別に必須と言うわけではありません。

内蔵ストロボを多用するのであれば予備電池は持っていってください。
タングステン光(電球の黄色い光)の雰囲気を出すのならフラッシュ無しでも良いですが、JPEGで撮るなら基本はフラッシュを使った方が良いと思いますよ。余裕があればスローシンクロ等を試して見られるといいかもしれません。
外付けストロボは撮影の幅が広がるアイテムです。もし余裕があるなら持ってても良いと思います。お勧めは580EXⅡか430EXⅡですね。

外付けストロボの利点は、
大光量で遠くまで光が届く、距離のある被写体でも光が届く、地明かりの影響を減らす事ができる。
ストロボ用に別に電源(電池等)を使うので本体電池の消耗が少ない、
光量に余裕がある為、デフューザー等を使い拡散光にしても充分な光量が得られる、
日中シンクロの使える範囲が広い
機種によってバウンス撮影や高速シンクロ(FP)撮影、数個用意する事でストロボを利用した撮影が可能になる。
等でしょうか

sidcomputermekaさん

外付けストロボは必須ですね。
室内は予想以上に暗く、感度を上げるとたちまちノイズの嵐になります。

x4といえども実質使えるのは ISO 1600 まででしょう。

内臓フラッシュでは光量が足りなさすぎて暗い写真になりますよ、きっと。
光量不足をカバーする為に感度を上げると画質が大きく低下してしまいます。

純正フラッシュは高価なのでサンパック PZ42をオススメします。
1万円台で買える非常にコストパフォーマンスの高いフラッシュです。
光の質が大変キレイで、ここは純正をも上回っています。

ガイドナンバー30(ISO 100 時)と本格フラッシュとしては控え目ですが、十分パワーがあり、コンパクトなボディは荷物の軽減に役立ちます。
(小型フラッシュよりは、遥に大パワーがあります。)

高速シンクロ、後幕シンクロ、ワイヤレスには対応していませんが、どれもハイアマでない限り使うことのない機能です。

ストレートで発光させると、硬い感じの写真になってしまいますので、ルミクエストなどのディフューザーを併用するといいでしょう。

感度は部屋の明るさにもよりますが、ISO 800ぐらいがいいでしょう。
もちろん、もっと暗ければ ISO 1600 に。

komutai_tkさん

最近の結婚式場は明るいので、スナップ写真ぐらいならストロボがなくても何とかなると思います。
ただ外付けのストロボだと、本体のバッテリーが減らないので、ストロボを使う機会が多くても沢山写真が撮れます。
会場があまり明るくない場合にはストロボ発光が必要になるでしょうし、キャンドルサービスなどで会場を暗くして撮影するときに、距離が遠いと内蔵のストロボでは光が届きません。また、逆光時にもストロボは必須です。
今後バウンス撮影などをされる機会もあるでしょうし、あるに超したことはないですよね。

jiheiさん

明るいレンズ+内蔵ストロボが良いですね。 EF50mm F1.8 という安価で明るいレンズを取り付け、少し遠目から内蔵フラッシュを使えば上手く撮影出来ます。

50ミリのレンズである程度被写体から離れることにより、内蔵フラッシュがぎらつかない。
場合によってはフラッシュ無しでも撮影可能

です。 価格も一万円以下で買えるので安心です。 また、軽いので取扱も楽です。

カカクコムでの値段
http://kakaku.com/item/10501010010/

投稿画像

belivabさん

X4の内蔵ストロボはGN13(ISO100)です

計算すればISO400にすれば4mまで光が届きます

スナップ撮影程度ならこれだけの光量が有れば事足ります。

バックが暗く落ちてしまうのが嫌ならシャッター速度を少し落としてスローシンクロすれば良いですよ。

失敗するのが一番怖いので間違ってもストロボ無しでの撮影なんかしない方が良いです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する