ここから本文です

貴学、貴校、御社、御校の区別について

qarashiqさん

2010/10/2001:34:35

貴学、貴校、御社、御校の区別について

普通、転職活動などでは
「御社」が1番無難で
会社によっては「貴社」では失礼になる会社もあるようですが
学生の場合はどうなのでしょう?

私は学校相手に書面を出したことがないので
わからないので教えてください。

他の知恵袋回答を見ると
【小中学校,高校,専門学校その他なら「御校」,大学なら「貴学」】
とありますが
面接の場合口頭でも「きがく」というのでしょうか?

会社面接であれば
面接する側も受験する側も
「おんしゃ」使用を普通としていますよね。
グループ面接でも
「きしゃ」と言ってるヒトは聞いたことないです。
ちなみに
「こちらの会社」ではちょっとイメージダウンですよね。
「おたくの会社」ではかなり不合格ラインですよね。

学生が受験するような面接では
どこまで要求されるのでしょうか?
学校では集団面接の機会がなかったので
経験もありませんし
結果にどうつながるかもわかりません。
会社については自分が面接側の立場の補佐を
していたことがあるので
気にするヒトがいることは理解でき
それが採用に響くこともわかるのですが・・・

もう面接であればその学校の場所へ来ている訳なので
英語でいうところのhereというような意味で
「本校を希望したのは・・」などと
「本校」を使用しているヒトもいるとも聞きますが
真相はわかりません。

1番間違いないというか
オーソドックスな言い方と書き方を教えてください。

なお、向けているのは
高校と大学です。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
46,864
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qjjtd855さん

2010/10/2002:01:54

小中高大関係なく、口頭なら『御校』、文書なら『貴校』で問題ないです。
大学は学校教育法で設置されている学校ですから。ちなみに私の持っている辞書には『貴学』という言葉は出てきませんでした。一般的な辞書に記載されていない言葉は使用すべきではないかと。

回答によってはどちらも『貴校』でOKという方もいらっしゃいますが、『御社』と『貴社』の場合もそうですが『貴社』は『帰社』と間違う可能性があるために発音では『御社』とします。同様に『貴校』も『機構』など同音で判断に迷う名詞が存在するために口頭では避けるほうが望ましいです。

どちらにしても判断に迷う場合はまず辞書で確認したほうがいいです。学校や公的機関の場合は尚更。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hy0310ncさん

2010/10/2001:42:05

口頭でも『貴学』で問題ないと思います。