ここから本文です

【中三高校受験 奨学金について】

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

team1115moeさん

2010/10/2100:46:07

【中三高校受験 奨学金について】

はじめまして、こんにちは。
私は、東京都の女子美術大学付属高等学校にいきたいなって思って勉強してきました。
だけど、ここにきて、父親が「都立にいけ!」と第一志望の女子美を猛反対してきました。
私は第一、二志望の高校は全て私立で、都立は第三志望でそれでも試験の教科は三教科でした。
なので理社の勉強は全くといっていいほどしていません。
それに、そう簡単に今まで目指していた女子美を諦められません。
親は経済的に危ないからと言っていたので私は「奨学金はだめなのか」と聞いたら父親は聞く耳をもちません。
父親は単身赴任なのでたまにしか帰って来れなくて話し合う機会も全然ありません。
私は成績が優秀でもないですが、女子美では【奨学金制度】として【修学の意志がありながら経済的に困難となった生徒に対し卒業時まで生徒を支援できるいろいろな奨学金制度を用意しています。】と書いてありました。
どれぐらいかはまだわかりませんが、まずは親ときっちりゆっくり話したいのに「また今度」といってすぐにどっか行ったりします。
なんだか、これにより勉強のやる気もなくしてしまい、このままでは前に進めないと思い始めています。

質問内容は↓
・親とどう時間をつくったり、話し合えば、きちんと聞いてくれるか
・奨学金について詳しく教えて欲しい
・こういうとき、どうするべきか

皆さんのは参考程度にし、最後の行動の決断は私がするのでたくさんの答えを待ってます。
困っています、助けてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2523:42:43

1.
まずは、補助、奨学金(返済義務あり)について考えてみましょう。

東京都に住み、都内の私立高校に通う場合は、①と②を併用できます。

①「高校就学支援金」
所得に応じて、年間12万円弱~24万円弱が支給されます。(授業料に充当されます)
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/shigaku/shienkin/index0.htm

②「私立高校等授業料軽減補助」
所得が厳しい世帯に対して、年間10万円弱の補助があります。
http://www.shigaku-tokyo.or.jp/pa_jugyoryo.html

さらに、貸与制の奨学金を検討します。

③「東京都育英資金」
月額3万5千円の貸与。年間で42万円の貸与になります。貸与という言葉がある通り、将来は返済する義務があります。
http://www.shigaku-tokyo.or.jp/pa_ikuei.html

世帯の年収が350万円を下回るのなら、27万円の補助に加えて42万円の奨学金で年間70万円相当までは大丈夫ということになります。

一方、女子美術大学付属高校の授業料などは、年間80万円ですね。美術の高校ですから、どうしても授業料などは高くなってしまいます。他に、制服・教科書・画材などの費用もかかりますし(これは公立高校も同じですね)、通学定期代がかかります。
http://www.tokyoshigaku.com/school/?no=112804

まずは、保護者の方に①と②の計算をしてもらってください。世帯の所得にもよりますが、22~27万円相当の補助は受けられると思います。そうすると、本気で美術の勉強をしたいのなら奨学金を借り、年間で65万円までは手当てできると思います。あと足らない分(3年間で70万円+定期代)が3年間で100万円ぐらいになるのかな。これぐらいの金額を、保護者の方にお願いすることになります。

2.
ただね、美大附属高校に通うだけで大丈夫なの? 他に美大に向けた塾に通わなくてもいいの? 逆に考えれば、公立高校+美大受験の予備校(講習会)というセットではダメなのかな? 都立総合芸術高校も3教科だよ。総合芸術高校に通いながら、美大受験の塾を考えるという選択肢も考えて欲しいなぁと思います。

いろいろ考える話がありますね。最後は、保護者の方にお願いすることになりますが、まずはどのくらい補助があるかですよね。お父さんにここを読んでもらうなどしてもらって、補助の金額を算出しましょう。話はそれからですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加