ここから本文です

解決済みのQ&A

イオンについて研究しています。 イオン・イオンモールの弱みは何でしょうか? で...

year20101001さん

イオンについて研究しています。
イオン・イオンモールの弱みは何でしょうか?
できるだけ多くの情報をください。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/10/21 14:09:14
  • 解決日時:
    2010/11/5 06:14:31
  • 閲覧数:
    898
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuragikakuさん

規模拡大が急過ぎたことでしょう。
スケールメリットになっているようには見えず、逆に巨体故のフットワークの重さになってしまった観があります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tearakuさん

昔とある方の講演で、ダイエーは負け組、イオンは勝ち組という話を聞きました。

当時はダイエーが倒産?する前だったのですが、一年以内に潰れると言われました。(数ヶ月後に潰れてびっくり)


その時の話では、ダイエーは土地を買い取って店を建てる。
その結果、撤退する事があっても土地は残り、不良債権になる。

逆にイオンは土地を借りて店を建てるので、売れ行きが落ちれば即撤退するので、自社被害が少ないとの事でした。

これがイオンの強みではないでしょうか。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/21 21:48:51

smfpq544さん

日本全国おなじ造り、入っているテナントもほとんど同じで、客が飽きてきている。

少しある地元経営者のテナントは、一度出ていくと次の借り手がない。

造りすぎて、自社のモールどうしが潰しあいをしている。

集客力はあるが客単価が低い。

★★上の人に一言・・・・その地主の地権組合が身動きとれなくしているんですよ。イオン閉店したくてもやめるにやめられないと思うよ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
買うものがないのよね。衣類は化繊のペラペラしかないし、靴は塩ビの安物ばっかだし、化粧品はネットの方が安いし自宅に宅配してくれる、花は冷暖房でくたびれている、家電は品ぞろえがない、家具は張りぼてオンリー・・・・・・。なーんにも買うものがない。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/21 23:33:08
  • 回答日時:2010/10/21 17:52:20

krd8181さん

モールに人が溢れ 自店は閑古鳥

高くて鮮度の低い生鮮食品

お得感まるでなしのトップバリュー

デベロッパーとして成功しましたが....

M&Aで獲得した 他ブランド店.は 何も改善せず 放置状態

岡田幹事長も家業引き受けなくてよかった....とお思いでしょう

本業忘れた 悲しい会社 現状はこんなところですが

これからは.....わかりません