ここから本文です

解決済みのQ&A

サーモスのコーヒーメーカーのお手入れについて、以前質問したのですがちょっとわ...

booriverpigletさん

サーモスのコーヒーメーカーのお手入れについて、以前質問したのですがちょっとわからない事があるので再度質問させて下さい。
真空保温ポットの中のステンレス部分のコーヒーの沈着汚れを取りたいのですが、説明書には酸素系漂白剤が使用可能と書いてありました。さっそくドラッグストアに買いに行ったのですが台所用も洗濯用もどれも塩素系ばかりで酸素系とゆうのが見当たらず…(>_<)
唯一自宅に洗濯用の『ワイドハイターEX』があってそれは酸素系なんですが洗濯用を使っても大丈夫なものでしょうか?
また錠剤の『ポット洗浄中』も未使用の物が自宅にあるのですがこれはどうでしょうか?塩素系とも酸素系とも記載はないもののステンレスには使用可能と書いてあります。
合わないものを使って逆に変質したりしたらと思うと怖くて躊躇していますf^_^;
どなたかおわかりになる方、アドバイスよろしくお願いします!

• 質問日時:
    2010/10/21 15:21:47
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/28 18:56:31

ベストアンサーに選ばれた回答

okame_rurihaさん

ワイドハイターEXでもよ~く濯げば使えると思いますが、あまり効果はないと思います。

ポット洗浄剤は酸性のもので、界面活性剤や発泡剤などが主成分のようで、漂白力はありません。

使うなら、粉末の酸素系漂白剤(=過炭酸ナトリウム)が効果があります。 市販の物で手に入れやすいのが洗濯用の漂白剤の「ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」等になります。 過炭酸ナトリウム100%の物が手に入れば一番良いですが。
お店で見当たらなければお店の人に聞いてみてください。
ネットで探すと安い過炭酸ナトリウムが手に入ります。

* 使い方は50度位のお湯1リットルに対して大匙1杯弱の過炭酸ナトリウムを溶かして、1~2時間放置します。 その後、柄の付いたスポンジなどで擦ってください。
あまり長時間放置しない方が良いです。

<追記>

小林製薬から「ステンレス洗浄中」というのが出ていますので、手に入ればこちらは漂白力があるので使えます。

↓粉末の酸素系漂白剤。 下の袋入りは過炭酸ナトリウム100%です。 他のものは界面活性剤などが入ってます。

投稿画像

• 違反報告
  • 編集日時:2010/10/21 16:57:22
  • 回答日時:2010/10/21 16:02:19

質問した人からのお礼

• 感謝画像まで載せていただき詳しく教えて下さりありがとうございましたo(^-^)o!
    ホームセンターで『ステンレス洗浄中』が手に入ったのでさっそく使ってみたところ見違えるようにピカピカになりビックリでした!本当にありがとうございました♪
    もう一方の回答下さった方もありがとうございました(^^ゞ☆
  • コメント日時:2010/10/28 18:56:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

glassjazzseiさん

新たに買うことは必要ありません、塩素系漂白剤の希釈水を入れると即綺麗になりますので、よくすすげばいいですし、酢水を一晩入れたり<ポット洗浄中>でもかまいません。
また、茶渋自体珈琲メーカーのポットの中なので気にすることもありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する