ここから本文です

町おこしでコテージ経営を始めました。集客方法をアドバイスしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

seilonuvaさん

2010/10/2120:07:12

町おこしでコテージ経営を始めました。集客方法をアドバイスしてください。

今年の八月に旅館業経営業の許可を受け、この地のパイオニアとしての第一号のコテージを始めました。ホームページと市の観光課でPRをしていますが、いまだ問い合わせがありません。 URL はwww.lohas-satoyama.comです。敷地は1000坪で建物は築五年で建坪が43坪で薪ストーブもあり、定員を四名としています。茨城県石岡市の八郷地区で筑波山の麓にあります。よろしくアドバイスをお願いいたします。

補足操作に不慣れで、カテゴリー違いでした。申し訳ありません。
このコテージを媒介して、八郷地区に移住して頂きたいのです。これまで都会暮らしをされて定年後のライフスタイルをお考えの五十代のご家族をと考えています。

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papio_7483さん

2010/10/2412:44:00

宿泊ビジネスとして集客をはかりたいのか、書かれているように田舎暮らしのファーストステップのサポートをされたいのかはっきりさせたほうが良いかと思われます。

ホームページの作り方もそれによって変ると思いますし、今のホームページは悪く言うと施設とあなたの経歴自慢的に見えます。宿泊ビジネスの方を置いておいて田舎暮らしのファーストステップのサポートが主眼なら、それをコンテンツとしてもっと充実させて見えてくるようにしたほうが、少ない需要にひっかかって来るのでは無いでしょうか?又、田舎暮らしのHPなどからリンクを張ってもらうなどや、田舎暮らし初心者の方が言葉は悪いですが食いつきやすい事をもっと取り込んで書くことや、ここへ住みたい人がいる場合色んなフォローが可能である点やまず何から始めたら良いかなどの実践的なノウハウを教えることも可能なことを上手く強調するなど。

これは、宿泊ビジネスとして考えたときにはあまり明るい観測が望めないという点もあってより他と違いを打ち出すためには、そちらへ話を持って行って、コテージも単に宿泊施設という位置づけでない何かを付加価値としてつけないと、失礼ですが単に観光では安くしたってこんな場所に客は来ないと思います。

ビジネスとして考えられるなら投資も必要かと思いますが、変に失敗されると困りますのではっきり言いましてまず場所的にそこの1軒コテージがあるだけでは幾ら頭を絞って考えても宿泊ビジネス単体で考える限り状況は絶望的だと思います。

おそらくその場所は住んでみれば非常にのんびりしてて里山風景で良い場所かと思います。ですが全国にはそのような場所はもっと沢山あることはこれまた真実です。

逆に観光として捉えるなら周囲に有効な観光資源がありますか?サーキットぐらいではないですか?それ以上に観光資源があるが人が来ない準観光地は日本にはごまんとあります。そこと観光資源だけではなく値段も含めて競争するのは並低低の事ではありません。人工的に無理やり温泉をほり、歴史が無い日曜市を作り、宿泊の為に1人3500円程度の安くてそれなりで数もある規模の大小があるログコテージ群を作り、それでもほとんどは人が来ないのです。
あなたが客の立場で場所を無視して欲目なしで泊まらないでしょう。

場所が清里にあります。これだけでシーズンなら余程下手な経営をしない限り客は何とかする手段はあります。

場所や宿泊所以外の力の差を宿泊施設で埋めるのは並大抵な事ではありません。宿泊なしでレストランで、とてもこだわりのある野草のみとか出すような店というのは実際にありますが、有名店でも経営は楽ではなく、ビジネスとして考えれません。あくまでオーナーシェフのライフスタイルがそうであって、実際に味やクオリティーも高いという両方を満足する場合のみありえます。

下手に色気をだして宿泊ビジネスを考えない方が傷を広げないで良いと思います。その上で宿泊ビジネス部分だけを取り上げると相容れない部分が出てくるでしょうが考えれる事は下のような事です。

■2名で25000円はその時点で無理。12000円位までですがこの施設は2名設定主体で利用想定する事自体が無理があります。同様にカップル利用は無いでしょう。家族または学生など1名3500円位の設定での利用を目指さないと客はつかないでしょう。それでも難しいと思います。

■施設が大きすぎます。もし追加で施設拡張を考えれるなら、もっとキャンプ的に小さくて良いが単価が安く利用しやすいものを回りに幾つか備えてのメインロッジや人数が大目の場合の利用に対しての補助と考え、この建物に客をつけるということは運営上は考えない方が良い。

■同様に認知度を上げる為に土地があるなら、例えばもっと安くオートキャンプをさせるとかでこういう施設があるということを知ってもらう方が先です。極端に言うと最初はここで墨と材料売る売店であっても良いでしょう。ただあまり安い持込キャンプは風紀上や後の施設利用に繋がらず逆効果かと思いますが。

■建物は優等生ですが売りがなにも無いので例えば風呂は屋外に立派なものがあるとか、五右衛門風呂が体験できるとかぐらいないと全くインパクトが無いです。

■近隣のサーキット利用が毎週末ごとにあるようです。客層がちょっと問題ある可能性がありますが団体割引でとか何かアピールできれば。

■ホームページでの周辺の紹介を地図など入れてもっと充実させるべきかと思います。コテージは写真などあってわかりますがコテージ自慢ではないので。コテージが大きめですから平面見取り図なども入れた方が良いのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/27 15:07:11

大変参考になりました。他の方々にも感謝いたします。私の表現にかなりぶれがありました。本来は土地選びや輸入住宅建築に失敗しないアドバイスを体験宿泊されることで、体感して頂きアドバイスをしていきたいと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加