ここから本文です

町おこしでコテージ経営を始めました。集客方法をアドバイスしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

seilonuvaさん

2010/10/2120:07:12

町おこしでコテージ経営を始めました。集客方法をアドバイスしてください。

今年の八月に旅館業経営業の許可を受け、この地のパイオニアとしての第一号のコテージを始めました。ホームページと市の観光課でPRをしていますが、いまだ問い合わせがありません。 URL はwww.lohas-satoyama.comです。敷地は1000坪で建物は築五年で建坪が43坪で薪ストーブもあり、定員を四名としています。茨城県石岡市の八郷地区で筑波山の麓にあります。よろしくアドバイスをお願いいたします。

補足操作に不慣れで、カテゴリー違いでした。申し訳ありません。
このコテージを媒介して、八郷地区に移住して頂きたいのです。これまで都会暮らしをされて定年後のライフスタイルをお考えの五十代のご家族をと考えています。

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,594
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papio_7483さん

2010/10/2412:44:00

宿泊ビジネスとして集客をはかりたいのか、書かれているように田舎暮らしのファーストステップのサポートをされたいのかはっきりさせたほうが良いかと思われます。

ホームページの作り方もそれによって変ると思いますし、今のホームページは悪く言うと施設とあなたの経歴自慢的に見えます。宿泊ビジネスの方を置いておいて田舎暮らしのファーストステップのサポートが主眼なら、それをコンテンツとしてもっと充実させて見えてくるようにしたほうが、少ない需要にひっかかって来るのでは無いでしょうか?又、田舎暮らしのHPなどからリンクを張ってもらうなどや、田舎暮らし初心者の方が言葉は悪いですが食いつきやすい事をもっと取り込んで書くことや、ここへ住みたい人がいる場合色んなフォローが可能である点やまず何から始めたら良いかなどの実践的なノウハウを教えることも可能なことを上手く強調するなど。

これは、宿泊ビジネスとして考えたときにはあまり明るい観測が望めないという点もあってより他と違いを打ち出すためには、そちらへ話を持って行って、コテージも単に宿泊施設という位置づけでない何かを付加価値としてつけないと、失礼ですが単に観光では安くしたってこんな場所に客は来ないと思います。

ビジネスとして考えられるなら投資も必要かと思いますが、変に失敗されると困りますのではっきり言いましてまず場所的にそこの1軒コテージがあるだけでは幾ら頭を絞って考えても宿泊ビジネス単体で考える限り状況は絶望的だと思います。

おそらくその場所は住んでみれば非常にのんびりしてて里山風景で良い場所かと思います。ですが全国にはそのような場所はもっと沢山あることはこれまた真実です。

逆に観光として捉えるなら周囲に有効な観光資源がありますか?サーキットぐらいではないですか?それ以上に観光資源があるが人が来ない準観光地は日本にはごまんとあります。そこと観光資源だけではなく値段も含めて競争するのは並低低の事ではありません。人工的に無理やり温泉をほり、歴史が無い日曜市を作り、宿泊の為に1人3500円程度の安くてそれなりで数もある規模の大小があるログコテージ群を作り、それでもほとんどは人が来ないのです。
あなたが客の立場で場所を無視して欲目なしで泊まらないでしょう。

場所が清里にあります。これだけでシーズンなら余程下手な経営をしない限り客は何とかする手段はあります。

場所や宿泊所以外の力の差を宿泊施設で埋めるのは並大抵な事ではありません。宿泊なしでレストランで、とてもこだわりのある野草のみとか出すような店というのは実際にありますが、有名店でも経営は楽ではなく、ビジネスとして考えれません。あくまでオーナーシェフのライフスタイルがそうであって、実際に味やクオリティーも高いという両方を満足する場合のみありえます。

下手に色気をだして宿泊ビジネスを考えない方が傷を広げないで良いと思います。その上で宿泊ビジネス部分だけを取り上げると相容れない部分が出てくるでしょうが考えれる事は下のような事です。

■2名で25000円はその時点で無理。12000円位までですがこの施設は2名設定主体で利用想定する事自体が無理があります。同様にカップル利用は無いでしょう。家族または学生など1名3500円位の設定での利用を目指さないと客はつかないでしょう。それでも難しいと思います。

■施設が大きすぎます。もし追加で施設拡張を考えれるなら、もっとキャンプ的に小さくて良いが単価が安く利用しやすいものを回りに幾つか備えてのメインロッジや人数が大目の場合の利用に対しての補助と考え、この建物に客をつけるということは運営上は考えない方が良い。

■同様に認知度を上げる為に土地があるなら、例えばもっと安くオートキャンプをさせるとかでこういう施設があるということを知ってもらう方が先です。極端に言うと最初はここで墨と材料売る売店であっても良いでしょう。ただあまり安い持込キャンプは風紀上や後の施設利用に繋がらず逆効果かと思いますが。

■建物は優等生ですが売りがなにも無いので例えば風呂は屋外に立派なものがあるとか、五右衛門風呂が体験できるとかぐらいないと全くインパクトが無いです。

■近隣のサーキット利用が毎週末ごとにあるようです。客層がちょっと問題ある可能性がありますが団体割引でとか何かアピールできれば。

■ホームページでの周辺の紹介を地図など入れてもっと充実させるべきかと思います。コテージは写真などあってわかりますがコテージ自慢ではないので。コテージが大きめですから平面見取り図なども入れた方が良いのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/27 15:07:11

大変参考になりました。他の方々にも感謝いたします。私の表現にかなりぶれがありました。本来は土地選びや輸入住宅建築に失敗しないアドバイスを体験宿泊されることで、体感して頂きアドバイスをしていきたいと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2500:52:01

あなたが「本気で」八郷地区に移住していただきたいと思うなら、
体験宿泊者が毎週末コテージを利用できるような価格設定にするべきです。

過疎化に悩む自治体は、移住者を呼び込むために
格安で家を貸したり無料で耕作農地を貸したりしています。
今の価格設定では、リゾートコテージでしかないと思います。
リゾートにしては、都会の人が満足できるような場所やイベントもないし、
かといって、体験宿泊にしては1泊2日しかできないような価格設定では連泊してじっくり土地のよさを味わうこともできません。

体験宿泊というのなら、1週間連泊ぐらいはしたいものですが、
どうやらオーナーご夫婦がお住まいのようですから無理ですよね。

最初に戻りますが、定年後に移住して欲しいと「本気で」考えるなら
長期滞在型のレンタルコテージという位置づけにする。
会員制(年会費制)にして(リピートしてもらうため)、年会費を徴収する代わりに1泊料金を安くする。
そして、コテージは基本的に宿泊専用にして、好きなときにいつでも泊まれるようにする。
こんな感じでしょうか。
ロハスな生活をしたい50代って、たぶん色々干渉されたくないから、オーナーの自宅の間借りはしないと思いますよ。
1泊2日の、あわただしい宿泊も好まないだろうし。
午後3時~翌朝10時で、夕食も朝食も自炊だと、ほぼコテージの中だけで過ごして外へ行く時間もないので、
里山のノンビリした時間を過ごすのは無理です。

正直な感想を申しますと、
脱サラして田舎に移住したけど、現金収入がないと田舎暮らしもキツイから、
自宅をペンションにしてみました、という感じがするんですよね。
悪い言い方をすれば、里山暮らしを利用したビジネスというか。
ビジネスをすること自体は悪くない。
でもロハスとか里山を全面に出しておいて短期宿泊の高い宿泊料金設定だと、なんかウソ臭いというか胡散臭いというか。
本当に過疎化を懸念してるなら、食費とシーツ代ぐらいのボランティア価格でやれると思うんですよ。
自宅を間貸しするんだから、家の維持費やら光熱費やらは客の有無関係なくかかるわけだから、
やろうと思えば低価格でやれると思うんですよ。
低価格で長期滞在が可能なコテージならニーズがあると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryokou_manさん

2010/10/2222:00:49

じゃらんネット
http://www.jalan.net/

または楽天トラベル
http://travel.rakuten.co.jp/

とりあえずいずれかに掲載してみては?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2010/10/2200:20:46

ホームページを拝見しました。

私の感想ですので、これが正しいとは限りませんが、カフェやレストランなどのプロデュースやコンサルタント的な仕事もしている者の意見として見てもらえばと思います。

ます、ニーズに合ってない。
コテージなどを利用する人、したい人のほとんどがカップル単位です。グループでも利用する人はいますが、それでも寝るときはカップルる程度の人数で利用する人が多いです。4人を定員として、それに対して2万5千円/泊という設定なのだと思いますが、カップルならば高すぎます。カップルの場合2名で1万円を程度でないと魅力があるとは感じません。
「家族連れをターゲットにしている」とおっしゃるかもしれませんが、家族連れの場合は自ら食事の支度をしなければならない場所への宿泊は敬遠しがちです。それに、民間施設でもっと簡単で、楽にBBQなどでき、かつ高速からのアクセスも良いところが多数ありますので、なのでそちらの施設を利用するメリットが少ないのです。
また、ホームページもトップがブログになっていて、大変わかりづらく、利用に結びつくとは思えません。コンテンツも客の知りたい情報が少なすぎます。

ただし、魅力もあります。
管理人さんが捕ってくる獣で作るジビエ料理や山菜やキノコなどを提供できることは他ではなかなか出来ないことであると思います。

私ならば、基本的にカップル向けに改造して、ジビエ料理などを出すフランスの田舎宿(日本の物とは違うペンション)にします。
宿泊料金は2名1部屋で1万円程度、ジビエ料理は別で少しお酒を飲んでも1万5千円程度、総額で2万5千円でお釣りがくるぐらいの料金設定。店主は余計なことは言わず、サーブするときのスタイルも普段着ではなくギャルソン風のエプロンをちゃんとして、あくまでもレストランで食事をするような雰囲気を出す。朝食も「ごはん・納豆・焼き魚」ではなく、自家製のクロワッサンと卵料理などのあくまでも「スタイル」にこだわりを持って行えば、自然と客がつくと思います。

余計なことかもしれませんが、一昔前に流行った店主がギターを持って歌ったり、聞いてもいない話をべらべらとするようなペンションは敬遠されてリピートもされません。そのようにならないように気を付けることも重要です。

実際に施設を見ていませんので、あくまでも写真やホームページなどからの想像でが、参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mii1201さん

2010/10/2200:00:10

カテゴリー違いです。

ビジネスとか旅行とかのほうがいいのではありませんか?

写真見る限り素敵なコテージだと思います。
ただもしこの1棟しかないなら泊まりづらいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する