ここから本文です

自分の本籍を調べたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sponge_ningenさん

2010/10/2212:29:33

自分の本籍を調べたい

自分の本籍を調べたいので、本籍の調べ方について検索サイトで調べました

そこで「本籍を調べたい」という質問に対し、
「住民票の写しを取得する際に「本籍地の記載」を要する欄にチェックをして提出する方法がある」と、回答されている文章を度々見みかけました

これは本籍ではなく、本籍地だけがわかるということなのでしょうか

回答者が「本籍」と「本籍地」の違いを理解していないのか、
それとも「本籍地の記載」を要する欄にチェックすると本籍もわかるのか
そこのあたりが自分ではよく理解できませんでした

なので「本籍地の記載」を要する欄にチェックすると本籍もわかるのかどうかを教えてください

補足本籍とは地番があるところで、住所表記ではないところを指します

住所表記とは「○丁目○番○号」のような建物に付番されるもの
地番とは「○丁目○番地」「○丁目○番」というような表記がされているも

本籍地とは自分が籍を置いている役場のことです

本籍地がわかれば戸籍謄本で本籍が調べられますね
では、住民票の写し自体では本籍はわからないという理解でよいのでしょうか

閲覧数:
13,465
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

altemis2008さん

2010/10/2305:07:01

「本籍地の記載」と表現したのが誤りです。下記住民票等交付申請書には「本籍の表示」となっています。

http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/text/shinsei/yousiki/00001.pdf

質問した人からのコメント

2010/10/23 10:32:14

載せてくださったURLは私のパソコンでは見られなかったのですが、
「住民票等交付申請書には「本籍の表示」となっています」という所に納得いたしました

どうもありがとうございました

皆様も色々な意見、ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pp_docomonttさん

編集あり2010/10/2220:02:30

おいおい、ko_hattoriさんよ。
これは釣り質問だぞwww

だって、この質問した人が住民票の写しについて本気で知りたければ、自分で簡単に調べられるはずだからなwww http://www1.ocn.ne.jp/~kioffice/img0671.jpg

●戸籍法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO224.html
「本籍」
第六条 戸籍は、市町村の区域内に本籍を定める一の夫婦及びこれと氏を同じくする子ごとに、これを編製する。
「本籍地」
第二十五条 届出は、届出事件の本人の本籍地又は届出人の所在地でこれをしなければならない。

「本籍地」とは、「都道府県+市町村+政令指定都市の行政区」までを意味する用語だ。その地にいる戸籍事務管掌者を「本籍地の市町村長(区長)」と呼ぶのさ。

ko_hattoriさんよ、
届出は、「先祖伝来の居宅」でこれをすることはできないぞwww
尖閣諸島に本籍を定めた夫婦の場合、離婚届はどうしたらいいんだ? wwww

>あのね・・・本籍=本籍地ですけど?
戸籍法で「本籍」と「本籍地」という二つの用語を明確に使い分けしてるんだ、同じはずないだろ。
協議離婚を「本籍・尖閣諸島」で届出することは無理さ、アホウドリに頼めると思うか?協議離婚は「本籍地・沖縄県石垣市」で届出するんだよ。

くだらない禅問答みたいで「実質的に中身がない下劣な質問」に引っかかってどうするのさwwww

ko_hattoriさん

編集あり2010/10/2216:54:40

>これは本籍ではなく、本籍地だけがわかるということなのでしょうか
あのね・・・
本籍=本籍地ですけど?


補足について
>本籍地とは自分が籍を置いている役場のことです
違います。

なんだか、屁理屈にしか見えませんが・・・


>住民票の写し自体では本籍はわからないという理解でよいのでしょうか
本籍地記載の住民票の写しであれば、本籍(本籍地)は分かります。


pp_docomonttさん
尖閣諸島が属する市区町村は、たしか沖縄県石垣市になるはずなので、もし尖閣諸島を本籍としている人が離婚届を出すなら、石垣市役所へ出すことになると思うのですが・・・。

2010/10/2212:42:48

本籍地と本籍の違いって何なのですか?

本籍地が分かれば、戸籍謄本をとって
戸籍に記載されている事柄はすべて知ることができますけど。

本籍地の記載のある住民票では
あなたの本籍地が記載されています。
父や母の名前、生年月日などは記載されていません。
それは戸籍謄本を取ることに依って分かります。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する