ここから本文です

『掃除機の中の紙パックは、100円ショップ製品だと故障の原因になる』みたいな話を...

質問者

missingbody56さん

2010/10/2319:51:56

『掃除機の中の紙パックは、100円ショップ製品だと故障の原因になる』みたいな話を聞きますが、純正品の紙パックを使用しないと、どうして故障の原因になるのですか?

補足↓ちなみに、純正品以外の紙パックを使った事によって故障した場合は、修理費はどの位かかるか分かりますか…?モーターの交換くらいだから、そんなにはかからないですかね?また、保証期間が過ぎてからの故障なら、買い替えるかのも一つの手ですか?

閲覧数:
3,249
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/2807:29:15

密着が悪いのとパックの作りが雑なので、モーター内部に埃・ゴミが入り込んでしまい、モーターを壊す原因になるからでしょう。

補足の回答>モーターの修理代は、一番高価です。
モーターの部品代;5000円~7000円
技術料;5000円~7000円

安く見積もっても1万円程度。平均12000円前後と思います。
出張修理をお願いするとさらに3000円ほど加算されます。

質問した人からのコメント

2010/10/29 09:15:41

なるほど…全員、分かりやすくて素晴らしい回答をありがとうございました!補足まで頂いて、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dftxp758さん

編集あり2010/10/2820:27:24

某家電量販店の者です。
先の方々がお話している通りなのですがもう一つ理由があります。
そもそもメーカーが掃除機を開発する段階でモーターの耐久性を計る際には自社の紙パックを使用して考えます。

自社以外の紙パックを使用するとモーターへかかる負荷が軽くなって(重くなる)しまいモーターが想定以上に高回転(若しくは低回転)で回ってしまい寿命を縮めてしまいます。
実は同じように見える紙パックもメーカーや商品によって作りが全然違います。
特に社外品の安い紙パックは材質も薄く「スカスカ」状態ですので故障の確率が高くなります。

追記
社外品の紙パックを使用しての故障は保証期間内であっても有料修理になります。金額は基本修理代金6,000円~8,000円+部品代でしょうか。
因みに私の説明した理由ですぐに壊れる事は少ないですが故障の一つの原因なのは確かです。
因みに私は某大手家電メーカーの人間です(ヘルパーとして量販店にいますが)掃除機設計者などから聞いてますので本当です。
関係者でもない、勉強もしない素人程度の知識ではありません。
確かに私の話は設計段階に携わっている人間しか解らないことです(公には言ってませんから)
下のカテゴリーマスターはどこかのメーカーの設計者ですか?
そんなことも知らないようならきっと違いますよね(笑)
あなたこそ薄っぺらい知識しか持ち合わせていないくせに人様を批判する事はやめなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sanyoraydanさん

2010/10/2400:31:27

100円で売っているような、各社共通の紙パックは、
どの会社の掃除機にも装着できるよう、純正の紙パックと比べて
微妙に紙パックの穴が大きかったり、位置が異なったりします。
その微妙な差が、紙パックの穴と掃除機のホースの接続部に
隙間ができます。掃除機のスイッチをONにすると紙パックが
掃除機内で引っ張られる形になり、余計に隙間が広がります。
その状態で埃を吸い込むと、大きな埃は紙パックにたまりますが、
微細な埃や砂等は、全部その隙間から出て行ってしまいます。
紙パックの後ろには一応、モーター保護用のフィルターがありますが、
あんなの、紙パックより目が粗くて素通りしてしまいます。
なので、そのまま排出されるか、モーター部の周辺に蓄積されます。
なので、そのまま使い続けるとモーターが故障したり、排気が悪臭になります。
また、細かい埃だけが、そのまま出ていってしまっているので、体にも悪いです。
なので純正の紙パックを見てもらえばわかりますが、
紙パックの紙の質のほかに、
会社によっては、紙パックの穴にゴムの弁があったりして、
引っ張られても、必ずフィットするように作られており、
値段なりの工夫や対策がしてあるのです

純正品が良いと言うのはそういうことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

編集あり2010/10/2820:30:04

純正品以外は口の部分からごみが漏れやすいので、紙パック内だけにとどまらず本体内に入ってしまい故障につながる可能性が純正品よりも高いなどの理由ですが、純正品か否かの話で100円ショップだからということではありません。

単に、純正以外を使った場合に故障しても責任を持ちませんというだけの話です。フィルターの厚みが違うことで負荷が変わるために故障する可能性はないでしょう。専門外が専門を気取るのはいけません。

dftxp758氏へ。知っている知らないの話ではなく、重要なのはそのようなことが実際に起こるのかどうかです。そもそも、結局公表することになった「自称専門家」とは違い、私は専門家とは名乗っていませんから、意味不明な記述です。どうもこの手の人は自分のレベルが低いことを公表したがりますね。

>>下のカテゴリーマスターはどこかのメーカーの設計者ですか?
>>そんなことも知らないようならきっと違いますよね(笑)

インターネットでこうした小学生か中学生かと思わせるような書き込みをするこの人はどのメーカーの人間でしょうかねぇ。

「私はメーカーの人間ですが、人間性はとても低く、幼稚な書き込みをするのが好きです」と公言する理由が分かりませんし、例えば故障率が高いなどの内部情報であったり、調査に基いたものであれば誰もが納得すると思いますが、所詮聞いた話のレベルで、フィルターの厚みの違いが故障につながるという根拠を示すものではありません。
所詮憶測を書き込んでいるだけであることに気付いていないようで、非常に残念ですし、失笑を禁じ得ない低レベルな書き込みも残念です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する