ここから本文です

正しい断食の仕方おしえてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

musclespringさん

2010/10/2617:41:40

正しい断食の仕方おしえてください!

断食をデトックス、体質改善と減量もふくめてやろうと思っています。
いろいろと調べてみると
①無理せずに一週間半日断食
②一日本断食
③3日本断食
④一週間本断食
⑤体質改善目的で一週間本断食後、一週間半日断食
わたしが学んだ中では上記の種類がありました。
断食は内臓を休めたり、断食後代謝があがったり、爽快感がありといいことがいくつかありますよね?
しかし一部では断食をすることを否定しているようです。断食を経験した中の方の体験談ですが、断食をすると以前より太りやすくなった、代謝が落ちるし普通食にしたら結局もとの体重に戻ってしまったなどと↓のスレではいっております。
http://natto.2ch.net/diet/kako/995/995177363.html
結局は断食をしてもいいか悪いかよくわからなくなってしまいました。
私が断食をするならば、二日間本断食をするのがいいと思うのです。私の意見ですが、二日間なら筋肉もあまりおちないとおもいますし、手軽で断食の効果も得られると考えています。

本題ですが私は本断食を二日間してみようと思います。そこで一日水のみ(野菜ジュース摂取可)と考えています。しかし水だけだと体が逆に飢餓状態と判断し脂肪をためこむ可能性があると聞きました。やはり朝だけでもご飯をほんの少量食べたほうがいいでしょうか?
私的には水だけですごしてみようと思います。できれば一週間やっていきたいです。
個人差があるといって回答に悩む方もあると思いますが私は自分で言うのもなんですが常人よりは比較的丈夫な体をしています。主観的な意見でなく周りの人からも言われますw。
意見をうまくまとめられず、長文失礼しました。
それでは正しい断食の仕方、またはお勧めの断食方法、最後に「回復食」のとりかたを断食の仕方にあわせて詳しいメニューをのせて教えてください。よろしくお願いします!!

閲覧数:
9,986
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2620:15:16

2日間だけではすぐに元の体重に戻ると思います。体重を落としリバウンドしないためには、必要な栄養を取りながら徐々に落としていくのがいいと思います。断食の代わりに、質を考えながら(脂肪と炭水化物を極力抑えるなど)夕食の量を落とすのがいいと思います。なぜなら夕食後はあまり体を動かすことがないためにすぐに吸収される炭水化物が脂肪に変わりやすいからです。ちなみに、私は身長176.5で体重62、筋肉量57、体脂肪率6パーセントで、この体を作るのに半年かかりました。

質問した人からのコメント

2010/10/31 18:02:59

驚く すごいですね!私も回答者さんみたいに頑張りたいとおもいます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kent8585nさん

2010/10/2619:25:31

私は絶食肯定派ではないのですが・・・
もし貴方が二十歳以上で健康ならば「ヨーグルトプチ断食」を参考にしてみては?
食事のメニューも記載されています。
http://diet.goo.ne.jp/member/howto/re0804_no1/
私は未経験ですので、なんとも言えませんが参考まで。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「断食、正しい断食」に関する質問

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する