ここから本文です

解決済みのQ&A

高校生です。 将来の夢ってタイトルで作文を二枚かくのですが書き方がわかりません...

freedspikeboughtさん

高校生です。
将来の夢ってタイトルで作文を二枚かくのですが書き方がわかりません
教えてください
例文書いていただくと嬉しいです

  • 質問日時:
    2010/10/26 20:51:59
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/27 18:20:00
  • 閲覧数:
    6,128
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

paik2amさん

たった2枚ならこんな感じでいけると思います(^_^)

1、なりたいものを書く
2、なりたい理由を書く
3、それになってどうするか
4、それになるためにどうするか


具体的な例として、看護師になりたいと仮定しましょう。

1、私は将来看護師になりたいと思います(看護師にもいろいろな種類があるのでどのような病気のどのような患者を看護するかもここで書く)

2、なぜ看護師になりたいのかというと…これは以降は自分の性格や経験に基づく理由を書く(人の役に立ちたい、昔入院したときの看護師さんが優しかったなど)

3、もし看護師になれたら…これ以降は自分の理想や想像でかまいません。実際の仕事内容とは違ってもいいので、自分のイメージで書いてみてください。

4、この夢を叶えるために私は〇〇を頑張りたいです。(〇〇にはその仕事に関連があり、実際にやらなくてもいいので今自分にできそうなことを書く)

こんな感じです。

指定がないのであれば文体は【です・ます】の敬体にすると字数稼ぎになります。



でもこれはあくまで面倒な課題を楽にこなす術にすぎません。

高校生ならばそのうち論文というものが出てきます。また大学受験でもそれは関係あります。

そんなハイレベルな文章にこの術は通用しません。先生や教授は中身のないものなんてすぐに見抜くからです。

この術はあくまでも中学~高校初期までの作文レベルに使ってください*

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/26 21:15:49

質問した人からのお礼

  • 詳しくありがとうございます。
  • コメント日時:2010/10/27 18:20:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

toshinori6666さん

あなたの夢の定義が必要ですね!
あなたにとって夢をどのように考えているのかを論じてみましょう。
それから夢について具体的に書くことができれば書きましょう。
また、夢に向かって自分を成長させていくための目標を設定してみることが大切かもしれません。

bun20040820さん

将来の夢 漠然と何かになりたいと 人物像を語るのもいいですし、10年後 20年後 30年後のストーリーを考えるのもいいかもしれません。


書き出しが、私は○○歳でこの世をたった。私は生涯、○○○をすることだけを考えて生きてきた。
学生時代には○○になりたくて勉強に励み、
夢が叶い社会人として働き出し 幸せな家庭に恵まれ、充実した生涯を終えることができた。
こんな一生を迎えられたらと思います。的な(笑)

いかがですかね。
試験の採点に響いても 責任は取れかねますのでご了承くださいませ。(笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/26 21:03:16

noriakihayashi1003さん

ご自分で考えご自分でお書きください。

分からなくてもいいです。間違っていてもいいです。

自分でまず書いてみましょう。