ここから本文です

(先の質問に補足)熱電対の長さを延長したいなあと思う時、熱電対同士を接着しない...

mitsuhonda1210さん

2010/10/2720:19:43

(先の質問に補足)熱電対の長さを延長したいなあと思う時、熱電対同士を接着しないといけませんが、接着するにはどうしたらいいでしょうか? 半田接続ではまずいですが、プラグやコネクタ接続はできませんか?

補足熱電対とプラグ(或いはコネクタ)は単純に接続すればいいと聞きました。また、代表的なメーカを教えて頂けますでしょうか?

閲覧数:
2,637
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monmon7zさん

編集あり2010/10/3103:33:03

半田でもOKの回答した人です(笑

コネクタ接続でもいけますよー
もし半田の組成が均質でない事を気にされるのであれば
(基本的にループ上に不均質な部分があると指示値に影響します・・・が無視して良い範囲だと思いますが)
コネクタ接続だと専用のコネクタ(熱電対もしくは補償銅線と同じ材質で校正された導体が使用されるコネクタ)
もありますし、セラミックのコネクタを遣えば確か600度以上の箇所でも接続できたはずです。

こういう場合は、熱電対のメーカーさんに問い合わせましょう、
問い合わせはタダですから(笑 私の知ってるメーカーさんはタダですぐ教えてくれますよー

補足します

熱電対とプラグは単純に接続すればOKです。
ただし、熱電対素線が太い場合には接続は簡単ではないです、
Φ0.65くらい、もしくはΦ3.2のシースTCくらいであればそのまま接続できるはずです。
それ以上の場合には、懸念されている半田で細径の熱電対を継ぎ足してからコネクタに接続する事になります。

熱電対専用コネクタの代表的なメーカはオメガというアメリカのメーカが一番有名です、
他にもマイナーなメーカーやブランドがありますが、大半はオメガのOEMであるケースが多いです。

ただ・・・無理に接続するよりは新しく購入された方が無難だと思いますけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bewicks_swanさん

編集あり2010/10/3018:51:51

■ 熱電対同士を接着しないといけませんが、接着するにはどうしたらいいでしょうか?

>溶接するにはどうしたらいいでしょうか?

馬鹿か!!

簡易的には、コネクタでもねじり接続でも半田付けでも可。
普通でも端子台接続だろう。

ここは、yahooの馬鹿袋・・・、前回の質問の回答が正しいとは限らないと注意書きにきっちり書いてあるでしょう。

注意事項など下記を参考にしてください。
http://222.230.143.184/mori_log/detail.php?id=104662
http://www.okazaki-mfg.com/faq/faq-j-tc.html
原理はこれ
http://www.hakko.co.jp/use/use18.htm
http://www.hakko.co.jp/expe/expe1301.htm


他人の言う事を鵜呑みにするな!、自分で考えるクセをつけないと・・・。

********************* 追伸 **************************
■また、代表的なメーカを教えて頂けますでしょうか?


熱電対の素線と同一材質を用いた熱電対コネクタを用いることにより、熱電対の性能を最大限に引き出します。
http://www.rkcinst.co.jp/tc-con/tc_conn.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する