ここから本文です

高速道路のICのキロポストの規準

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

insipasvさん

2010/11/300:47:44

高速道路のICのキロポストの規準

ネクスコのICのキロポストはどこを規準にしているのでしょうか?インタチェンジは結構広いですから、どこか規準になる所があって決めていると思うのですが
ICの合流地点か、真ん中あたり、あるいは事務所付近など何かご存知の方はおられませんか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikosyonenさん

2010/11/313:30:30

中間ICの位置を示したり料金計算の基準となるキロポストはどこか、ということですよね?

標準的なICだと、付けた地図(沼津ICの例)のように、だいたい真ん中の位置に本線をくぐったり、あるいは乗り越したりする立体交差がありますよね。で、本線には100mごとにキロポストというが設定されていて(本当はm単位どころかcm単位であるわけですけども)、料金計算上は100mに四捨五入しているので、立体交差から一番近い100m単位のキロポスト標の位置を、営業上のIC位置としています。

蛇足)上記の考え方から、ICで本線から分岐して一般道に降りるまで妙にランプが長いICとか、逆に本線からすぐ一般道に出入りうできる小さなICとかありますが、ランプは料金計算上、長くても短くても高速料金には関係ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/11/313:16:13

なにも高速じゃなくても国道でもキロポストはあります。

じゃあ基準は?

例えば東名ならば東京始点→名古屋方面に向かう程に距離加算。
東北道は東京始点の北に向かう程に距離を…
じゃあ中国道や山陽道も繋ぐ都市の大きい方が基本的に始点。

国道の場合はR1は東京始点。

R2は大阪?神戸?付近が始点。

国道の数だけあるが近い大都市に国道の入口って言うかがあれば始点になってる。
工事の開始地点が始点て話しもあるが基本的に大都市から工事を初めて地方に伸ばすのが基本でしょ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する