ここから本文です

電気の基礎知識を勉強しているのですが、よくわかりません。

xjdckxyさん

2010/11/412:42:38

電気の基礎知識を勉強しているのですが、よくわかりません。

サイトで調べているのですが、例えば電流の場合・・・例えるなら道路を走っている車の台数に例えることができますとかで説明が終了しています。電流=の答えが出ていない説明ばかりでただ言葉を置き換えているだけに思えます。例などを上げ且つ役割など詳しく知りたいです。おすすめサイトがあればそちらでも構いません。
電気とは・・・電子とは・・・電荷とは・・電流とは・・・電圧とは・・・以下略このような基礎知識を知りたいのでお願い致します。

閲覧数:
604
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kieros2005さん

2010/11/419:45:08

あなたのようなレベルの人に「なるほど、そうだったのか!」と言う説明をするのはとても難しいことです。
もうすこし自分自身で「知る努力」をするべきではないでしょうか。
その上で、これは何?ここはどうして?と聞かれるならば答えようがありますが、無知なことをあからさまに披露されてもねえ。

いっそ電気知識の学習をやめてはどうですか。無駄なのではありませんか。

こういう回答がよくないことは知っていますが、せめて問いを一つに絞ってはどうでしょうか?こういう学問は一つ一つ丹念に知識を積み上げてゆくしかないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deepcore62さん

2010/11/413:56:34

電子の流れと、電流の流れは違いますのでね、自動車と道路の関係では説明し辛いかも知れません。

電子の移動する方向は、電位的に低い所から高い所へ移動しますが、電流は電位の高い所から低い所へ流れます。

電流を定義するのは、自ら移動の手段を持たない水のような液体で例えた方が良いかも知れません。
水は、重力のある場所で必ず高い所から低い所へ移動します。水の流れるパイプが導線だとすると、パイプの太さが電気抵抗に相当します。
又、電位差は、高低差で表わす事が出来、電子は水の流れに対して常に逆らって泳ぐ魚です。

電気とは、水で例えると重力のある場所に於いて高低差から生じるエネルギーで、高低差=電位差から生じる水の圧力=電圧と考えて良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する