ここから本文です

解決済みの質問

マンションリフォーム費用について。 中古マンションを購入し、中をフルリフォーム...

panda11262さん

マンションリフォーム費用について。
中古マンションを購入し、中をフルリフォームしました。リフォーム業者が知り合いということで、とても安くしてくれたそうなのですが、費用について気にな

る点があり少し長くなりますが、質問させてもらいます。
内訳に書いてあるものですが、
大工工事 146万
設備工事 272万
内装工事 82万
合計500万
値引きしてもらい結果320万

70平米の3LDKのマンションで、床はオール張り替え。壁紙もオール張り替え。キッチン、お風呂、トイレ、建具、畳、ドアなども全て取り替えてもらいました。
知り合いということでかなり値引きをしてほとんど儲けてない。と言われたのですが、少々疑問があります。
まずキッチンですが、マンションサイズのL字型キッチン、サンウェーブアミィのレンジフード食洗機付きで取付施工費合わせて約91万です。
完成を見ると引き出しではなく開き扉、作業場?も今風の白い大理石のような物ではなく、昔ながらの銀色のもの。内訳に書いてある金額の91万にしては高級感はありませんでした。
そして、ユニットバス、パナソニックSWB1216タイプと内訳には書いてあります。本体と取付施工費合わせて約62万。
金額の割には実物はよくあるクリーム色の浴槽。
その他トイレTOTO ZC1本体と取付施工費合わせて29万。
ボイラー追い焚き付き、リンナイ、本体と取付施工費で40万。
ガスストーブ、リンナイ居間22畳対応16万、洋室2箇所8万と8万。
三面鏡洗面台、サンウェーブ、本体と取付施工費で12万。
洋室に上部収納、2箇所各9万。
ドアはガラスの付いてないもので、各4万を5箇所。
クローク収納各5万を2箇所。
ドアと収納の取付施工費全部で40万。
玄関収納、ダイケン、本体と取付施工費で22万。
クロスは全部で24万。
床張り替え全部で43万。
その他は畳や諸費用やハウスクリーニング料金などありますが、こんな感じでリフォームして、500万もかかるのでしょうか?
多めに見積もって値引きして320万でも結構儲けているんでしょうか?
少し気になり質問させてもらいました。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snowboarder339さん

私も昨年マンションを購入しリフォームをしました。
私の場合は、クロスはすでに張りかえてあり、奇麗だったため行っていませんが、
3LDKで、LDKと1室をカーペットからフローリングに変更し、
浴室はタカラスタンダードの「伸びの美浴室」(浴槽は光沢のあるもの)にし、
洗面所はTOTOの1面鏡のコンパクトなタイプ(シャワーヘッドだけど)にして、
キッチンはクリナップの「ラクエラ」
(引き戸タイプ、人工大理石(ワークトップ)、シンクはステンレス、色はオレンジです)
給湯器(リンナイ)に交換しました。
総額240万前後でした。

どうやら、貴方は全面リフォームのようですが、
私が気になったのが、水回り(キッチン、バス)です。
貴方はリフォームする前に、メーカーのショールームに行きましたか?
私は、業者に任せるのがいやなので、しっかり自分が入れたい製品を見て、
見積もりをしてもらいました。
業者に任せると、あなたがおっしゃっているとおり、

完成を見ると引き出しではなく開き扉、作業場?も今風の白い大理石のような物ではなく、昔ながらの銀色のもの。内訳に書いてある金額の91万にしては高級感はありませんでした。

になっていまいます。
水回りだけは本当に自分たちでしっかり製品をみて、
妥協しないことです。

それで、値引きして320万って少し高い買い物のような気がします。
リフォーム業者も知り合いだからって言っても、
所詮は貴方はお客様です。
もう少しじっくりリフォーム業者を探すべきだったのでは?
その業者も上手く儲けがあったと思われます。

質問した人からのコメント

  • お二方共回答ありがとうございます。大変参考になりました。
    やはりそれなりに設けているようですね。リフォームの際に旦那の知り合いに頼んだので、私は直接関わっておらず、要望は聞いてもらえたのですが、製品は自分(業者)が良い物を知ってるからとにかく任せてくれ。と言われたらしく任せる形になってしまいました。水周り以外は満足しています。不満は一切言っておりません。目で見て確認は大切ですね。今後はそうします!
  • コメント日時:2010/11/10 11:55:18

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gsxr1000blueさん

建築設計をやってますが、その内容だと、500万は取り過ぎですが、320万だと適正な値段ではないでしょうか?極端に安くは無いと思います・・・

ただ、少々質問者様の記述で気なる部分があります・・・

キッチンや風呂等の仕様を「完成してから」初めて確認したような記述になってますよね?それでがっかりしたと・・・
おかしいですよ!キッチンの天板や浴槽の仕様なんて、設計段階で納得いくまで発注者(=貴方)が確認をしておかないと・・・出来た後から不満を言われても、どーしよーも無いでしょう?

貴方が頭の中で想像した仕上がりを、きちんと相手に伝えないと・・・テレパシーじゃないんですから。

その為に、フツーはショールーム等に行って、「こんなんが良い」ってきちんと伝えるもんですよ。

あなたにおすすめの解決済みの質問

リフォームに詳しい方教えてください 購入して14年になるマンションに住んでいます。 38平米の1LDKですが、床、壁紙、クローゼットやドアなど全て(お風呂とキッチンを除く)をリフォームするとどれくらいの費用がかかるでしょ...
シエンタ Xリミテット 車両本体価格1617000円です。 取付予定のオプションは ETC ナビ(NHDTW57)・・・TVキット、ビーコンユニット フロアマット シートカバー(1,2列目) アームレスト サイドバイ 合計381150円...
築18年の中古住宅を購入し、リフォームをしようと考えています。見積りでは、440万円程かかるとのことでした。交渉次第で、もう少し安くなると思いますが、どの程度まで、下がるでしょうか。 内容は、システムキッチン導入、洗...
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:増築、リフォーム]

ただいまの回答者

01時18分現在

3032
人が回答!!

1時間以内に5,772件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する