ここから本文です

解決済みのQ&A

大人の体では直腸はどのくらいの長さですか?辞書を見ると「大腸のS状結腸に続く最...

hey_say_jumboさん

大人の体では直腸はどのくらいの長さですか?辞書を見ると「大腸のS状結腸に続く最終部分」とあるのですが、大腸の一部ということですか?

また直腸では養分や水分を吸収しないのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/11/6 16:41:38
  • 解決日時:
    2010/11/13 16:43:29
  • 閲覧数:
    3,078
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu_wankelさん

直腸の長さは20センチ程度です。 もちろん個人差はありますが。

養分は吸収しませんが、水分を吸収します。
なので、便秘して直腸に長時間便が滞留していると便が硬くなります。

医学的には大腸をいくつかの部位に分けてとらえますが、大まかには直腸までを大腸と呼んでも良いと思います。
シビアには
小腸・回腸・上行結腸・横行結腸・下行結腸・S状結腸・直腸・肛門管 となります

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/11/13 16:43:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fire1206cprさん

大腸とS状結腸は別です。

1.5mです。
ちなみに小腸は6~8mです