ここから本文です

助けて下さい…DELLデスクトップパソコンがビープ音を発し真っ黒な画面で立ち上がり...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lionx0317さん

2010/11/617:50:35

助けて下さい…DELLデスクトップパソコンがビープ音を発し真っ黒な画面で立ち上がりません。何に問題あるか診断していただけないでしょうか。

Dimension 3100Cという古いものを使っています。
ビープ音は『ビーッビーッビーッビッビッビー』という間隔で6回。
ライトは3と4が緑に点灯してます。

ずっと同じ状態で立ち上がらず放置し久々に立ち上がりました。何故か立ち上がり三日使用した今日再び同じ状態になりました。

サポートセンターに電話しても時間外。
何よりパソコンが開かない為営業時間帯を確認出来ないためお願い致します。

もしメモリ接触不良などの場合ケースの開き方も教えて頂けると助かります。
またサポートセンターの番号もしくは営業時間を教えて頂けると本当に助かります。


初心者な質問ばかりで申し訳ありません。久々にパソコンが開けて嬉しかったので反動でかなり悲しい気分です。


宜しくお願い致します。

補足早速の回答ありがとうございます。冊子は探しましたがありませんでした。
電話番号については前に調べたことがあり、サービス時間内に電話したのですが時間外と言われ困っております。0120-198-226なのですが携帯からではメールサポートにも繋がりません。手詰まりな状態で本当こんな質問ですみません。

閲覧数:
9,163
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/618:58:47

こんにちは

デルはPCを多少でもいじるユーザーにはうってつけのメーカーです。PCに関連する情報の公開がたのメーカーに比べようも無いです。

質問者さんの症状(3と4の緑のライトが点灯)についてもちゃんとユーザーマニュアルに示してあります。
次のリンクを参照ください。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim3100C/en/SM_en/...

こちらの下半分あたりに「Diagnostic Lights」(ライトによる症状診断)と言うコラムがあり、
3番4番の緑ライト点灯については次のように説明されています。

Memory modules are detected, but a memory failure has occurred.
(メモリモジュールが検知されています。しかしメモリエラーが起きています)

この症状に対する対策は次のようなものです。
If you have two or more memory modules installed, remove the modules, reinstall one module (see Installing Memory), and then restart the computer. If the computer starts normally, reinstall an additional module. Continue until you have identified a faulty module or reinstalled all modules without error.
If available, install properly working memory of the same type into your computer (see Installing Memory).
(2本か3本のメモリモジュールが装着されているならば、これらをいったんはずし、再度1本だけ取り付けてください。「メモリ装着について」を参照ください。そして再度パソコンを立ち上げ下さい。もしふつうにパソコンが立ち上がったなら、2本、3本とメモリを追加装着して起動するかどうか確認してみてください。できるだけ可動する同じタイプのメモリを装着するようにしてください。詳しくは「メモリ装着について」をご覧下さい。)

暇に任せて翻訳してみましたが、要は電源をオフにしてコードも抜いた状態でメモリの抜き差しを試してください。複数メモリが刺さっている場合は1本から様子をみてください。

サポートページは英語ですが、色々役に立つ情報が載っています。是非ご覧下さい。
失礼しました

質問した人からのコメント

2010/11/6 20:14:49

成功 画像をつけて頂いたりと本当に本当に本当に助かりました。泣きそうだったのですがメモリ取り付けをしたら直りました…!ベストアンサーに皆様を選びたいです。早期解決をしていただき有難うございました。新たな問題点が出ましたがネットで探してみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamion_35さん

2010/11/619:39:46

携帯から見る事が出来るのかな??
下記URLでは、3と4のランプが点灯する場合は「メモリは
検出されましたがメモリに障害が発生しました」とあります。
あなたが言われるようにメモリの接触不良が考えられますから
付け直して、それでも駄目ならメモリが2つ装着されている場合は
1つ、づつ装着して起動するか試して下さい。
http://support.dell.com/support/edocs/systems/xps700/en/SM_en/adtsh...
ケースの開け方
http://ganbareore.blogspot.com/2009/08/dell-dimension-3100c-hdd.htm...

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/617:57:45

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tech/phone/index.asp

DELLのHPには直接電話番号はなく、
上記のHPでサービスタグまたはエクスプレスサービスコード(本体のシールにある様子)というものを入れるとわかるようです。

あとは、システム本体に小冊子「サービス&サポートご案内」または「こまったときのDELLパソコン」が同梱されている場合は、小冊子をご確認ください。と書いてあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する