ここから本文です

解決済みのQ&A

国立音楽大学(くにたちおんがくだいがく)(のピアノ科を卒業するまでにかかる学費...

fdjfksalさん

国立音楽大学(くにたちおんがくだいがく)(のピアノ科を卒業するまでにかかる学費を教えてください。

ざっとで良いのです。4年間と最低限必要なレッスン料もふくめて
総額で卒業までにいくらかかるか知りたいので

その総額はちなみに30年前の学費とあまり変わりませんか?
知人のおばさんも国立音楽大学のピアノ科を出てるのですが
いくらかかったのか参考までに知りたいので
教えてください。なんでも900万近くかかったとか聞きましたが。
そんなにかかったのでしょうか。

詳しい方回答をお願いします。

  • 質問日時:
    2010/11/7 12:51:46
  • 解決日時:
    2010/11/22 06:26:37
  • 閲覧数:
    2,253
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yoruno_sanpo8さん

現在では900万ではとてもでないですが収まりません。

まず学費だけで1000万近くかかります。
その他レッスンや副科の伴奏代などがあるので、卒業まで最低1200万くらいかかるのではないでしょうか。
それ以外にもコンサートやコンクール、ドレス代も必要ですから1400万くらい当たり前と考えた方が良さそうです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/7 20:24:09

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gracias2522さん

http://www.kunitachi.ac.jp/admission/college/expense.html

上のURLが参考になるかと思います。
知人のおばさまがおっしゃられたように、900万円は必要かと思います。

レッスンは、学外の指導者に師事する場合は別途レッスン代がかかりますし、教員免許をとるとなると、また費用が何万とかかります。
(通常のレッスンはもちろん授業に含まれます)
国立音大は、音楽教育学部であっても教員免許を取得するかしないか、選択しなければなりません。

学費は上記のURLに記載されているもので間違いありませんが、
寮に入るのであれば、寮費。
通うのであれば、交通費。
アパートを借りるのであればアパート代がかかります。

また質問があったら補足してくださいね。