ここから本文です

解決済みのQ&A

ポケモン ダイヤモンド 乱数調整について

pipiyannnさん

ポケモン ダイヤモンド 乱数調整について

ダイヤモンドパールの固定系シンボルの乱数調整を行いたいです。

現在、ディアルガの前にいて、倒しても復活するのか倒したらもう終わりなのかわからないので放置している感じです。

一応HGSSでは乱数調整はできるのである程度知識はあると思います。

検索したのですが、いまいちわからないので、詳しい方法が載っているサイトとか教えて下さい(;O;)

  • 質問日時:
    2010/11/7 14:16:48
  • 解決日時:
    2010/11/22 06:31:47
  • 閲覧数:
    2,222
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kamecoro_homeさん

http://roopdpthgsspokemon.blog11.fc2.com/blog-entry-1.html

上のサイトの応用でできます。使うのは乱数計算ツールだけでいいです。基本的に初期seed特定→目的の初期seedで起動→乱数消費→エンカウントの方法で。

まずツールをダブルクリックで起動します。できない場合拡張子がexeでないのでexeに変えてダブルクリック。
起動したら→の右に1と入力して性格とタイプに対応する数字をメモってください。再び1と入力してメニューに戻ります。
次に3と入力して目的の個体を入力します。書いてある順番に個体値をスペースで区切って入力し性格にはさっきの数字を。
不正値と出る場合がありますが性格値、つまり性格と個体値は相関関係にあるため不可能な値だということです。たとえば6Vの個体の場合性格はおくびょう、ひかえめ、おだやかだけです。「6Vの性格~~getした」と言っている奴がいて性格がその3つでなければそいつはホラ吹きです。
ここでめざパの威力など考慮した個体を入力します。
次にDPtなので0と入力。
固定シンボルなので1と入力。
逆算seed数をとりあえず200。入力が終わるとメモ帳が起動し結果が出ます。そこに○印がついた行があります。それ以降の行で狙いやすい初期seedを選びその初期seedで起動します。次に初期seedの行から○印の行まで乱数を消費します。
たとえば○印の行が-10で起動した初期seedが書いてある行が-30なら乱数を20消費します。消費したら○印上部に書かれている方法でエンカウントすると目的個体が出現します。シンクロなしとは先頭ポケモンの特性がシンクロでないこと。シンクロ発動は先頭ポケモンがシンクロでそのポケモンの性格が目的の性格と一致する。シンクロ発動は先頭ポケモンがシンクロだが性格は目的の性格と一致しない。

初期seedの合わせ方、乱数消費については上のサイトと同じ以下のページを参照してください。
http://roopdpthgsspokemon.blog11.fc2.com/blog-category-51.html
http://roopdpthgsspokemon.blog11.fc2.com/blog-category-47.html

乱数消費はその場所では冒険ノートか128歩歩く方法で。冒険ノートだけでは偶数しか消費できないので手持ちを奇数にしておく必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する