ここから本文です

新社会人の車の購入について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lookbacksansuiさん

2010/11/801:42:58

新社会人の車の購入について。

来年の3月に卒業予定の男子大学生です。

車についての知識はあまりありませんので、妙なことを言うかもしれませんが、お許しください。

来年度から福祉施設に勤めます。まだ正式に内定はいただいていないのですが、第一志望の施設に就職が決まれば、車で通勤するようになります。しかし、免許を昨年の3月に取得してから、ほとんど運転していません。最後に運転したのは半年ほど前になると思います。とはいっても、車での通勤でないと難しい勤務地なので車を購入しようと思います。車を購入したら休日でも乗るようになると思います。一人暮らしではなく、自宅から通勤します。
通勤する距離は25キロほどになります。友達を乗せる機会はほとんどないと思います。後部座席をしようすることはおそらくほぼありません。
気になっている車種はスズキのスイフトの一番下のグレードで「2WD・CVT」 車両本体価格は1,244,250 円 です。所経費等を含めるとオンライン見積もりでは「¥ 1,390,875」となりました。

そこで、お聞きしたいことが数点あります。

①現在、貯金はほぼないため頭金などを充分に用意することが難しいのですが、新車を購入することは諦めた方がいいでしょうか?
また、手取り17万くらいですが維持するのは難しいでしょうか?地方なので駐車場代は月\6,000です。

②スイフトを諦める場合、軽自動車にしようと思うのですが、コンパクトカーと比較した場合、快適さに大差はあるでしょうか?
軽自動車と言っても車種によって差があると思うので、気になっている車種を挙げると「ダイハツのミラ」です。あとパジェロミニも気になっています。ハイト系の軽自動車は好みではないため。
普段も頻繁に乗ることを考えると快適さを重視したいので、軽自動車にしてストレスを感じるのは嫌だな、と思っています。軽自動車でオススメもあらば是非教えてください。

③中古車という選択肢もあると思うのですが、購入後に修理費がかかったり経費がかさむイメージがあるのですが、実際はどうでしょうか?
「若い時は中古車でもいい」などの書き込みを知恵袋でも目にしたことがありますし、私自信も中古車に対して抵抗はありません。

④個人でのリースというのはナシですか?
父親がリースでいいんじゃないか?と話しているのですが、もったいないような気がしてあまり気がすすまないので、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

長文になりスミマセン。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/802:37:15

中古車屋を経営してます。

①について
業者からの意見ですが、140万程の新車であれば金利を入れた分割で例えば5年60回払いだとして、
月々の支払いはおそらく25000~27000円くらいになるかと思います。新車ディーラーで低金利ローンを使用した場合です。
ディーラーによっては低金利ローンを使ってない所(これはディーラーが任意で決めている)があるので 金利が高いと不満を感じたら最寄の銀行もしくは労金などでマイカーローンを組まれた方が金利分ではお安くなるでしょう。
ただし銀行などでは 保証金が発生します。金額によってですが、140万ほどでは5~6万前後保証金が取られますので 通常のディーラーローンと総額支払いを比べて見た方がいいと思います。
また任意保険料もコンパクトと軽自動車とでは保険料が違います。これは保険会社によって異なるのでご自信でお調べになった方がいいですが、間違いなく軽自動車の方が任意保険料も安いです。

また軽自動車と一般のコンパクトカーを比較すると維持費が断然違います。いま民主党法案では軽自動車税に変わる自動車環境税を検討中らしいですが、現段階では軽自動車のほうが月々・年間の維持費は安いです。
大きく異なるのは 年間に支払う自動車税。これがスイフトですと地域によって差がありますが、34500円
これに対し軽自動車ですと年間自動車税が7200円となり28000円前後1年間に差が出ます。
2年(新車では最初3年後)にくる車検も軽自動車とコンパクトカーでは1~2万前後コンパクトカーが高くなります。

仮に2年乗ると7~8万前後の差が出ます。2年間ですのでこれを高いと思うか安いと思うかは別ですが、、(あと保険料もあります)

②について
金額で言えばその差くらいですが、車の性能で言うと軽とコンパクトでは大きく違います。
加速、出だしのスピード、峠道 また相手が悪い場合による事故被害での損傷の大きさ。軽自動車だった為に死亡したなんてケースもあります。

③について
最近の車(H17以降で型式がCBAかDBAから始まる型式の車)に関しては性能は格段によくなってるので 走行が少なく修復暦もないお車であれば中古車という選択も可能かと思います。ただ新車と違うのが最初購入時での保証の長さ 新車で3年6万kmの特別保証 5年10万kmまでの一般保証となってますが、これが短くなったり各中古車で保証内容が違ったりしてます。中古車=壊れるということは決してありません。選ぶ車を間違えなければ大丈夫だと思います。不安であればディーラーでの中古車購入をオススメします。はじめは安い車を購入して勉強していくというのも経験かと思います。

④について
リースはオススメしません。最初 購入時はお安く買えますが、リース終了後の車両状態によってさらに追い金が発生したりします。基本的にリースは自分のものではなく 借りてるという感覚ですので リース終了時でのトラブルが多いです。購入できる余裕があるのであればローンを組んででも購入することをオススメします。

長文になりましたが、結果から言いますと 維持費の安い性能がいまいちな軽を選ぶか、維持費は高いが性能がいい乗用車とえらぶか このどちらかですね。個人的には軽自動車はトラックに突っ込まれたら8割方全損になり重症を負いますので普通乗用車の方がいいです。
また個人的な意見ですが、スバルと三菱の軽はあまりオススメしません。故障が多いです。。

質問した人からのコメント

2010/11/14 23:29:18

降参 皆さんの意見が参考になりました。数字まで詳しく記載していただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isii_kunさん

2010/11/1309:44:45

①就職後も 親と同居(?)して、住居費の負担がなければ、車の維持には 大きな問題はないと思います。

②スイフトと軽自動車を比べると、単に市街地(平地+一般道)で、通勤に使うのであれば
ストレスを感じることはあまりないと思いますが、他の用途に使うなら 排気量の差は感じます。
どうしても軽自動車なら、ターボ付きをお勧めすますが 車の価格、燃費は スイフトより悪くなるかもしれません。

③新車を10年以上大事にのる意志があれば、中古でなくても良いと思います。新車を買って 1,2年で手放す
可能性があるのであれば、軽自動車にするべきです。
ただ 軽自動車の耐久性は 一般自動車に劣る場合があり、比較的軽の中古は価格が高いため、
あまりお勧めで来ません。

④リースは 走行距離が比較的長く、3~5年で買い替えてしまう場合は 選択の余地はあります。

*お金の損得は 各デーィラーで 維持費の比較データを持っていますので 参考にしてください。
*借金するので、あれば 銀行以外に 就職先の組合の労金を使うのも手です
*車種は 軽であれば アルト、普通車であれば フィット等も試乗されることをお勧めします

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eye39shunさん

2010/11/1015:43:19

今後も貯金ゼロでよいならいいんじゃないですか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/11/910:50:16

軽自動車は、維持費が安いだけがメリットです。
安全面と走行への期待は、禁物ですよ。

リースは、一般的には不向きです。
法人なら得でしょうけどね。

私のお勧めは、製造から2年以内でのディーラー車です。試乗車落ち、新古車とも言います。

一応、中古車の扱いにはなりますが、そこら辺の中古車よりもメンテナンスが行き届いているし、お買い得価格での提供なので、間違いない車だと思いますよ。

可能なら新車が良いですけど…。

ちなみに、初心者だから中古車というのは、昔ながらの考え方です。
現代は現代の考え方でOKです。
気にしない、気にしない(^^)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yamjpkarlさん

2010/11/809:13:38

スズキの『あげますリース』をオススメします。

もともと残価を設定せず、リース終了後はもらえます。

一見割高に感じますが、オイル交換や整備料、車検費用などが込み込みであることを考えると適正価格です。

学生じゃ銀行の3%ローン組めないでしょうから。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tkatotyanさん

編集あり2010/11/804:41:54

私は以前人の乗った車が嫌で新車ばかり買っていましたが、最近の車は性能・燃費・サビ等の心配がなくの中古で十分だと思います。私の例をあげますと、価格コムで気になる車を探し、現物を見て、交渉し、車庫証明を自分で取りに行き経費を抑え、3年落ちの1.5Lの価格59万の車に純正アルミホィール付けてもらい車検2年付いて、込みこみ72万円だったと記憶しています。このクラスの新車ですと倍以上しますし、軽自動車は事故の場合怖いです。そこらへんをよく考えると、お金に余裕(現金をもっている)があれば別ですが、この程度の出費が見た目も良く、ストレス無く走れ、長く乗れ、軽からみると安全で、借金も新車から比べ少なく、維持費もそこそこで抑えられ、一番正解かと思います。また4WDは燃費が良くないので山間地以外はお勧めしません。ローンは親に保証人になってもらい銀行から借りるのがいいと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する