ここから本文です

至急250枚!声が出ない 高2女です。急いでいます!風邪をひいて、声がでません...

dqpgm456さん

2010/11/815:57:06

至急250枚!声が出ない

高2女です。急いでいます!風邪をひいて、声がでません。5日前くらいから風邪をひいています。声は、出そうとすると擦れてしまっています。 部屋は加湿し、マスクをして過ごして、のど飴を舐め続けているのですが‥まずまずといったところです。
実は、先週の火曜日に部活の大会があり、かなり声を出して喉をやられてしまい、そのすぐあとに風邪を引いたので余計負担がかかってしまったんだと思います。
現在は、喉は痛くありませんが声だけが出ない状態です。
今日は学校が休みなのでいいですが、明日は学校です。できるかぎり声を戻したいので、何か効果のある治し方など知恵を貸していただきたいです‥!
他の質問を見てもたくさんありすぎてわからないので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/816:32:39

はのどがと言うより、声帯が炎症を起こしている状態ですね。無理をすると声帯結節になってずっと声がかれたままになりますよ。まずはしばらく声を出すのを止めて、のどを安静にしてください。話す時は無理に声を出そうとしない事。ヒソヒソ声も負担がかかります。力を抜いて一言一言ゆっくり話して。食べ物も軟らかい薄味にしてくださいね。長引く様なら耳鼻科受診を。普段の声の出し方にも気をつけたほうがいいでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル