ここから本文です

解決済みのQ&A

至急250枚!声が出ない 高2女です。急いでいます!風邪をひいて、声がでません。...

dqpgm456さん

至急250枚!声が出ない

高2女です。急いでいます!風邪をひいて、声がでません。5日前くらいから風邪をひいています。声は、出そうとすると擦れてしまっています。 部屋は加湿し、マスクをして過ごして、のど飴を舐め続けているのですが‥まずまずといったところです。
実は、先週の火曜日に部活の大会があり、かなり声を出して喉をやられてしまい、そのすぐあとに風邪を引いたので余計負担がかかってしまったんだと思います。
現在は、喉は痛くありませんが声だけが出ない状態です。
今日は学校が休みなのでいいですが、明日は学校です。できるかぎり声を戻したいので、何か効果のある治し方など知恵を貸していただきたいです‥!
他の質問を見てもたくさんありすぎてわからないので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/11/8 15:57:06
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/11/23 06:08:35
  • 閲覧数:
    2,475
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kishiwadagarlさん

はのどがと言うより、声帯が炎症を起こしている状態ですね。無理をすると声帯結節になってずっと声がかれたままになりますよ。まずはしばらく声を出すのを止めて、のどを安静にしてください。話す時は無理に声を出そうとしない事。ヒソヒソ声も負担がかかります。力を抜いて一言一言ゆっくり話して。食べ物も軟らかい薄味にしてくださいね。長引く様なら耳鼻科受診を。普段の声の出し方にも気をつけたほうがいいでしょうね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/8 16:32:39

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

torinekobutasanさん

たった今から次のことを守ってください。
まず、ぜったいにしゃべらない。こそこそ声もだめです。完全に筆談にします。また、水分をたくさん摂りましょう。緑茶、紅茶、コーヒーは避けて、水、麦茶などのノンカフェインのものを。
スチームを吸うのも良いと思います。
咳やくしゃみ、咳払いはなるべく避けるか、やむを得ないときは喉に負担のかからないようにしましょう。
以上は喉を保護する方法です。
重症度にもよりますが、少なくとも1~2日でおおむね声が出ます。完全に治るまでは、大声を出すなどはやめましょう。声帯をいためますので。
お試しください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/8 16:24:22