ここから本文です

デジタル一眼レフ 被写体別の絞りの決め方を教えてください。また、勉強になるサ...

nra1008さん

2010/11/820:26:15

デジタル一眼レフ
被写体別の絞りの決め方を教えてください。また、勉強になるサイトがあれば教えてください。

閲覧数:
2,239
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadist0422さん

編集あり2010/11/823:28:00

被写体で絞り値を決めるのではないのだと思いますが…

【どの様な被写体をどの様に撮りたいのか】ということが、決まれば、必然的に、絞り値、シャッタースピード、露出補正値が決まってきます。
つまり、適正露出って奴です。

同じ光量を受光させる場合でも
・背景をぼかしたいなら、絞りを開き→シャッタースピードが速くなる
・背景をぼかしたくないなら、絞りを閉じる→シャッタースピードが遅くなる。
で、光量自体は同じにすることが出来ます。

絞りを開いて、シャッタースピードも遅ければ明るい写真になり、絞りを閉じてシャッタースピードを遅くすれば暗い写真になるのです。

撮影者の意図を上手く反映できる絞り値とシャッタースピードを操るのが、一眼レフの醍醐味であり、また難しさだと思います。

【お勧めサイト】
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/
ITメディアの今日から始めるデジカメ撮影術

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/subject/msubsub_series...
オールアバウトのデジカメ撮影テクニック

いずれもデジイチのみではありませんが、初心者にも分かり易いサイトだと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/15 09:24:56

成功 有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pitchon99さん

2010/11/820:43:44

絞りは被写体に寄って決める物ではありません。
欲しい絵柄によって、ピントの合う範囲をどの程度にするのか、を決めないと絞りは決まりません。
ポートレイトでも単純にバックをボカしたいだけなら、1.4-2.8程度で良いかもしれませんが、バックの風景も有る程度解る様に撮りたいと言うなら16でも足りない事も有るかもしれません。
また使うレンズの焦点距離によって、同じ絞りでもピントの合う範囲は変わります。
またピントの合う範囲を増やしたくて、絞り込んでも、それに伴ってシャッター速度が落ちるので、動く物は撮れなくなってしまいます。
撮りたい被写体ではなく、撮りたい絵柄と、撮影時の条件によって選べる組み合わせが、有る一定の範囲に制約されるので、その中から目的に近い物を選ぶと言う作業に成ります。
ですので、被写体別の絞りの決め方、等と言う物は有りません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yat_yakuさん

2010/11/820:41:59

nra1008さんへ

F値は、別に「被写体がこれだからこのF値にしよう」というような型にはめるように決めるような物ではないと思います。

あなたがどのような写真を撮影したいのかによって、F値は自ずと決まってくるものです。
ですから、ポートレートを撮影する場合、よく人物だけを引き立たせる為にF値を小さく(開放気味)にして、被写体にピントを合わせて撮影するとかありますが、逆に絞り込んで撮影するなんていうのも、あなたが「こう表現したい」というように、あなたが(何となくではなくて)「意図的に行っている」なら、それはそれでありだと思います。

*私の場合、主に航空機を撮影しますけど、基本的には絞り込んでシャープに撮影するというのがセオリーですが、わざと開放気味で撮影することもしばしばあります。

ですから、「被写体がこうだから」などと安易に考えるべきではないと思います。

後、一応セオリーは学びたいということでしたら、個人的には(バックナンバーになりますが)今年6月に発売となっている、インプレスの「デジタルカメラマガジン 2010年7月号 」の特集記事に「これが正しいF値の決め方」というものがありますから、それを読まれると良いと思いますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する