ここから本文です

デジタル一眼レフ 被写体別の絞りの決め方を教えてください。また、勉強になるサ...

nra1008さん

2010/11/820:26:15

デジタル一眼レフ
被写体別の絞りの決め方を教えてください。また、勉強になるサイトがあれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadist0422さん

編集あり2010/11/823:28:00

被写体で絞り値を決めるのではないのだと思いますが…

【どの様な被写体をどの様に撮りたいのか】ということが、決まれば、必然的に、絞り値、シャッタースピード、露出補正値が決まってきます。
つまり、適正露出って奴です。

同じ光量を受光させる場合でも
・背景をぼかしたいなら、絞りを開き→シャッタースピードが速くなる
・背景をぼかしたくないなら、絞りを閉じる→シャッタースピードが遅くなる。
で、光量自体は同じにすることが出来ます。

絞りを開いて、シャッタースピードも遅ければ明るい写真になり、絞りを閉じてシャッタースピードを遅くすれば暗い写真になるのです。

撮影者の意図を上手く反映できる絞り値とシャッタースピードを操るのが、一眼レフの醍醐味であり、また難しさだと思います。

【お勧めサイト】
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/
ITメディアの今日から始めるデジカメ撮影術

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/subject/msubsub_series...
オールアバウトのデジカメ撮影テクニック

いずれもデジイチのみではありませんが、初心者にも分かり易いサイトだと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/15 09:24:56

成功 有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル