ここから本文です

広尾の日赤医療センターでの出産について

magic_kingdom1226さん

2010/11/901:24:56

広尾の日赤医療センターでの出産について

広尾の日赤医療センターでの出産について

昨日念願の陽性反応が出て、早いとは思いつつ産院選びで悩んでいます。

①広尾の日赤医療センターは妊婦健診の待ち時間が長いと聞いたのですが、出産後の乳幼児健診でも待ち時間が長いのでしょうか?

②個室以外で出産された方に質問ですが、具体的に何か不便なことはありましたか?(今まで入院をした事がなく、たった数日ですが他人と終日過ごす事ができるのか不安です。)

出来れば総合病院での出産を希望しますが、上記の事や費用の面でも悩んでいます。
日赤医療センターと、中目黒の育良クリニックとの費用の差が変わらなければ、全て個室の育良クリニックで出産しようと考えています。
育良クリニックは総合病院ではありませんが、今までタイミング指導で育良クリニックに通っていたことで安心です。


どちらかだけでもご存じの方、実際に広尾の日赤医療センターで出産された方、教えて頂けないでしょうか。
できましたら、リニューアル後のことを知りたいです。

閲覧数:
15,485
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/913:32:50

広尾の日赤医療センターで出産の経験あります。
①妊婦検診は予約になってまして、予約をしても待ち時間長いです。検査内容によっては数時間要する事もあり、待ってるだけで結構疲れることがあります。通常の検診のみでしたら大よそ診察~お会計まで2時間位です。
出産後の乳児健診も予約になりますが、待ち時間長いです。
予約通りの時間帯に必ずとはいかないのは何処でもあると思いますし、2~3時間はかかると見てたほうがいいかなと。

②大部屋で出産後過ごしました。6人部屋でしたが、私が出産時は4人のみでした。カーテンで個々の仕切りがありますが、出産後すぐに母子同室になるので、それぞれの赤ちゃんの寝起きの時間帯が異なりますし、泣き声が四六時中あり、母乳を与えたり、オムツ交換をしたりでカーテン越しに常に人の気配を感じたり、物音があったりで、1~2日は落ち着きませんでしたけど自分の世界に入って…生まれたばかりの赤ちゃんのお世話で一杯一杯で、周りは気にならなくなります。
周りと無理にコミュニケーションとる必要もないというか、皆さんカーテンを閉めているので、廊下や授乳指導や入浴指導で会えば、ちょこっと話したり、挨拶程度です。皆さん赤ちゃんのお世話が気になりますしね。
私も入院の経験なく、他人様と過ごす事がなかったですが、それでも自らが常にカーテンで閉めてれば外野から見えませんし、カーテン閉めていても看護士さんは声をかけて開けますしね。
看護士さんが来た時に解らない事や疑問を伝えれば答えてくれますし、ナースステーションに行けば、わからないことも教えてくれますし特に余計に看護士さんが来たり声かけたりもなくて煩わしさはないですね。
大部屋は人の気配が常にあるのと、物音があるのが気になる方や一人で物音なく静かに過ごしたい人は、個室が向いてるかも知れません。
面会時間が夕方~夜でしたので、それぞれの家族が何人も部屋に入ってきて賑やかになるので、例えば自分の家族は早めに帰った後などに、よその家族がまだいると、ちょっと、うるさいかな?は感じることはあっても一時の時間ですし気にしなければ、気にならないかなと。
私は日赤医療センターはデメリットは感じません。妊婦検診の時は個人病院で予約なしで済ませてます。仕事をしてるのでわざわざ休んでまで検診を受けていませんし、長い時間待っていられないので、検診と出産は使い分けてます。検診代が個人病院のほうが安いです。日赤は検診代が高い。病院によって違いがあるでしょう。
三人目を妊娠中ですが、出産は日赤医療センターでお世話になります。
参考までに読んでいただければと思います。長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/11/14 22:23:08

降参 お二方ともありがとうございました!日赤での具体的な待ち時間や、妊婦検診は別の病院を利用されている情報を教えて下さったので、ベストアンサーにさせて頂きます。
pnkyreongreen様もありがとうございました!
みなさまの安産をお祈りします。これからの季節、お体に気をつけてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/907:36:47

私は育良で産んだのであまり参考にならないかも知れません、すみません。
日赤には上の子の小児科で何度か救急でお世話になりましたが、結構込みあっている様子でした。
基本総合病院は、常に混んでる状態なのでそこは仕方ありませんよね(/_\;)育良も同じぐらい混んでますが(笑)

二人目は違う産院で生んだのですが、大部屋で人によってはプライベートがない、ゆっくりできないと言う方もいます。メリットとしてはママ友さんを作るきっかけにはなります。


入院費に関しては、育良の一番安いお部屋と日赤の普通の大部屋が一緒ぐらいでした。
私はお家から近いのと、初めての出産で不安だったので敢えて個室である育良を選択しました。


ただ、育良は体重管理をちょっとでも怠るとかなり怒られます!!
かなり厳しいですよ(´;ω;`)でも優しい看護師さんばかりです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する