ここから本文です

ビデオを流出させたsengoku38を英雄視するようなコメントをよく拝見しますが…

babibubeboin777さん

2010/11/1001:34:51

ビデオを流出させたsengoku38を英雄視するようなコメントをよく拝見しますが…

私は英雄視する事に対して危険を感じます。彼は愛国のためなら何でもやってもいいと思い流したのですかねー…。
そうなると自分が正義だと思うなら何でもやってもいいと思う人が、これから増えそうじゃないですか?
またそのsengoku38が逮捕された場合、英雄が逮捕されたという事で報復する人もでてきそうだとは思いませんか?
私は英雄視にものすごく危険な香りを感じます。みなさんはどう思いますか?

補足いろいろとコメントありがとうございます。
よく聞く民意にも私はこの頃、脅威を感じています。民意だけで動く国はいつか滅びるが私の考えです。
今の民意は集団ヒステリーに似てると思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
238
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1001:46:37

私は、sengoku38って人自体愛国心で行動したって思い込むのは危険だと思います。

もちろん、公開されなかったのには不満があります。
しかし、一歩間違えれば戦争突入ですよ。
色々会談できるかもしれない時期にタイミングが悪すぎると思いませんか。
まぁ、日本も中国も戦争したらどこが得するかは、
よく分かっているのでそんなことしないでしょうが・・・。

慌てて中国が隠そうとしたのもデモ化されても困るからでしょうし
ここまで来て、民衆に反日教育して今更「中国が悪かった」なんて
許されるるわけありません。
中国は後に引けないのです。
win-winの形が一番いいのでしょうが・・・
何を持って中国のwinとするのでしょう。

本来はもっと早い段階で日本が畳み掛けないと
両者にとって損になる事ぐらい分かってたはずなのに
いつまでも煮え切らないからこうなった。
とあくまで私は考えています。
まぁ、あの人たちは腐っても政治家ですから頭の回転はいいはずです。
きっと、たぶん、おそらく・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sento2485さん

2010/11/1011:19:59

自分もそう思います。
自分も映像は見たかったです。
ただ考えれば考えるほど、英雄扱いするのはあまりにも単純で馬鹿すぎると思います。
犯人探しなんていいから他にやることあんだろみたいな言ってる人もいるけど、それとは別問題でちゃんとせんごく38捕まえるべきです。

asuneneneさん

2010/11/1002:08:42

感情的に考えれば、「よくやった」といったところでしょうね。
しかし諸手を挙げてsengoku38を褒めているような人は少数派だと思いますよ?

愛国だとか義憤だとかは、正体が分からない以上、想像でしかありません。今の時点でそれを勘定に入れて考えるのは的外れと言えるでしょう。

ただ重要な事実として、「国家が機密と定めたことが漏れた」こと。sengoku38がそれを行いうる環境にいる人間で、かつそれを実行したことがあるのです。

法治国家に暮らして、それが正しいことだと考える人間はほとんどいないでしょう。「英雄視」もまた然りです。一般大衆は「気分が晴れた」「すっきりした」という気持ちで今回の流出を称えることはあっても、それはsengoku38本人への評価とは別物です。それについて危機感を覚える必要はないでしょう。

報復云々については・・・まあ色々な人がいますし、可能性はもちろん0ではありませんね。

nqb59188さん

2010/11/1001:46:31

確かに漏えいは問題ですが、今回漏えいによって国民は不利益を生じては
いるとは思えません。
むしろ、今までのモヤモヤが吹き飛んでスッキリしました。
(大体、『仙谷由人官房長官は領土問題はない!!』と言っているんだから
ビデオ自体だだの酔っ払い船長の暴走であって国家機密ではないと思います)
不利益を得たのは民主党政権と仙谷由人官房長官個人ではないでしょうか?
その為に、捜査で大切な国民の税金を投入されてはたまりません。

ここは、ぜひとも蓮舫大臣に無駄という事で事業仕分けしてほしいですね。

もっとも、犯人が見つかって裁判になり被告が民主党政権と仙谷由人官房長官の
国民の知る権利侵害や中国から受けた国民の損失を突く方が面白いですが・・・

sengoku38が英雄かどうかはわかりません。
個人が義憤にかられてなら理解もできますが組織的かもしれませんし
ただ、今のところ仙谷由人官房長官よりsengoku38の方が民意である事は
確かです。
今まで国民に隠してきた民主党政権と仙谷由人官房長官の国民に対する
背任罪で裁いてほしいと思います。

go5_go_goさん

2010/11/1001:43:56

政治家の中にも そのような発言してる人いますね!
どんな理由があるにせよ国家機密を 流出させても 良い!! とは ならないと思います。

確かに 政府の対応は まずかったと思います。
海保の現場の人間からしたら やりきれない思いを抱かれたでしょう。
ただ 流出は 絶対にあってはならない事です。
政府がだらしないから 変わりに 国民の前に さらした!
国民が事実を知れた事は 良い事だと 思いますが やり方は間違ってますね。まぁ政府が 速やかに毅然とした対応を 取ってれば こんな事にはなってないのは事実ですが、 流出を 良しとする 今の流れは 明らかに間違いだと思います。

2010/11/1001:43:16

ビデオを流出させたssengoku38が総理大臣なら最高との意見も沢山あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。