ここから本文です

PSPのタクティクスオウガを買いました。 めちゃくちゃハマってしまいました(...

eattheokanemochiさん

2010/11/1200:03:13

PSPのタクティクスオウガを買いました。

めちゃくちゃハマってしまいました(モンハンがかすんでしまいました・・)そこで・・
・タクティクスオウガのシリーズ教えてください(無ければ似ている感じでもいいです)

機種は問いません。

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
4,411
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ramen_fan21さん

2010/11/1200:41:57

これは「オウガバトルサーガ」とよばれるシリーズのゲーム。

ゼテギネア大陸を舞台とする歴史伝説が第8章まであって、
それぞれをゲームで表現したのがこの「オウガバトルサーガ」シリーズ。
8本のゲームを通して、一つの歴史の流れを表現するという
とんでもなくスケールのデカイお話なんです。

PSPで発売された「タクティクスオウガ 運命の輪」は
1995年にスーパーファミコンなどで発売された
「タクティクスオウガ」のリメイクなんですが
これはサーガの第7章、になるゲーム。

しかし会社がスタッフがバラバラになったため
全8章全ては未だに発売されておりません。
(…それでも、コアなファンはいます)

運命の鎖以外の「オウガバトルサーガ」シリーズは、

伝説のオウガバトル スーパーファミコンorプレイステーション
伝説のオウガバトル外伝 ネオジオポケットカラー
オウガバトル64 ニンテンドー64
タクティクスオウガ SFCorPSorSS
タクティクスオウガ外伝 ゲームボーイアドバンス

以上です。
運命の鎖と似たシステムなのはリメイク元であるタクティクスオウガと
GBAのタクティクスオウガ外伝の2つ。

ちょっと確認が済んでいないんですが、
wiiのバーチャルコンソールなら何作品かは購入出来るはず。

他メーカーの、似たシステムのゲーム
(斜めビューのタクティカルシミュレーションRPG)は色々ありますが
オウガバトルほど濃厚なものはありません。
あなたは最高の1本を買ったのです。

■おまけ■
このオウガバトルサーガのスタッフが作ったゲームとして
「ファイナルファンタジータクティクス」というゲームがあります。
これは炊くティクスオウガのシステムをほぼ踏襲しながら
FF風に演出した作品で、オウガバトルサーガ範囲外ではありますが
かなーりオウガバトルっぽいゲームです。
スクウェアにスタッフが移籍したために作られた作品ですが、
ストーリーの重厚さは本家オウガバトルにも劣りません。
プレイステーション版は…ちょっと手に入らないでしょうから
PSP版の「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」を買いましょう。
これはお勧めできます。

質問した人からのコメント

2010/11/12 12:31:26

驚く みなさんありがとうございましたm(__)m

タクティクスオウガの魅力が伝わってきたので
こちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。

回答にあったハードは
偶然 全部持ってましたので 全作品探してみようと思います(^o^)

今まではモンハンを神ゲーとか言ってたんですが ・・・おはずかしい(^-^;

タクティクスオウガこそ
神ゲーでした(>_<)

ハマったああああ!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/11/1207:50:25

シリーズに関しては、ほかの回答者さんをご参考に。
似てるといえば、スーファミの「エナジーブレイカー」です。シミュレーションRPGで、斜め見下ろし型です。まんまタクティクスオウガですね。
いまだにプレイしている人が多く、コアなファンに支持されています。
攻略サイトも複数ありますし、一度はプレイして損はないと思います。

シリーズに関しては、ほかの回答者さんをご参考に。...

2010/11/1200:24:20

本編
伝説のオウガバトル:SFC、SS、PS、Wii
タクティクスオウガ:SFC、SS、PS、Wii、PSP(運命の輪)
オウガバトル64 :64

外伝
伝説のオウガバトル外伝 ゼノビアの皇子:ネオジオポケットカラー
タクティクスオウガ外伝 :GBA

似ているならばFFT…制作スタッフが共通のためシステムが似ています。