ここから本文です

妻の生命保険料控除証明書は夫の確定申告で必要なのでしょうか?

akazawakkoさん

2010/11/1213:08:09

妻の生命保険料控除証明書は夫の確定申告で必要なのでしょうか?

夫:会社員ですが毎年確定申告を自分で行っています
妻:年間100万以下のパート勤め

妻の生命保険料控除証明書と妻名義の学資保険の控除が届きました
これは夫の確定申告時に出すのでしょうか?

妻の私は確定申告する必要はありますか?
パート先からは所得税など税に関するものが全くひかれていないので確定申告(年末調整のことですか?)する必要がないのかなと思いまして。

色々無知でこんがらがっております
詳しい方アドバイスください

補足早速の回答ありがとうございます
現在、妻名義のものは妻の口座から引き落としにしています。
ので、夫の確定申告では受けられないと理解しました。
ということは、支払いを夫名義の口座へ変更した方が今後少しは戻りがあるということでしょうか?

もう一件、確定申告と年末調整を呼び名が違うだけで同じものと思っていました。
違うんですね?その違いを教えてください

よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1214:00:56

妻の生命保険料は誰がはらっていますか?

控除証明書の宛先は誰ですか。

証明書に書かれている人の申告にしか使えません。

妻の所得が月に88000円未満の場合、(年額10.506.000円未満)の場合は

妻に税金はかかってきません。

従って申告の必要は有りません。

妻宛の保険料の控除証明があっても、所得税がないので、引けません。

そして、所得0の妻は、夫が扶養控除をうけられません。

これは毎年ご主人が確定申告をしているので、分かっていると思います。

年末調整は、月々の給与から引かれる所得税は、たとえば一月の給料が

その月の社会保険料を引いた後に、88000円~89000円までで

所得税は月に130円(扶養親族が0人の場合、)扶養親族の人数が

増えると、所得税0円の給与の額も上がります。

毎月何円~何円という様に、幅のある金額で所得税を払っているので

一年の終わりに、総合計の給与からその年に払った生命保険料と

損害保険料を決まった額を控除して、最終的にきっちりした税額を求めます。

これが年末調整です。

確定申告は、給与以外の収入、例えば家賃、年金、講演、執筆等

控除では、医療費控除とか、災害、風水害、火災など

年末調整で、たしたり引いたりしなかったものを、3月15日までに申告する。

いろいろな、決まりが有りますが、大ざっぱなところ、以上が

年末調整と確定申告の違いです。

書いている内に、補足見ました。

保険料の支払いは、年間10万円以上で控除5万です。

ご主人の払っているものが10万以上なら、5万以上は引けません。

長期損害保険も最大金額が決まっているので、名義変更すれば

全部引ける訳ではありません。

質問した人からのコメント

2010/11/12 15:22:30

感謝 詳しくありがとうございます。もう少し自分の頭を整理し調べてみたいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル