ここから本文です

解決済みのQ&A

新聞記者になるためには何学部がいいのでしょうか?

ann99591さん

新聞記者になるためには何学部がいいのでしょうか?

将来新聞記者を希望している高1男です
新聞といってもやはり全国的に有名な会社に行きたいです(産経、読売など)


そこで質問なのですが
・やはりそのクラスの企業となるとMARCHでは厳しいのでしょうか?
・新聞記者に有利な学部は何ですか?

理系がどうしても苦手なので私立の文系に行きたいと思ってます

  • 質問日時:
    2010/11/14 09:41:01
  • 解決日時:
    2010/11/21 01:34:36
  • 閲覧数:
    2,281
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

neew888さん

全国紙関係者です。

学歴に関してですが、これは高いに越したことはありません。
私の同期や先輩後輩を見ると、MARCH以下は少数派です。
一番多いのが早稲田と慶應ですね。これあくまで私の会社の話です。
ただ、取材先で会う他社の記者の方の出身校も似たようなレベルですよ。
(地方紙に関してはあまり詳しくないので省略します)

学部に関してですが、これも文系学部(政経、文学、国際)が多いです。

ただ、これは文系学部が有利というよりも、本人の趣向の問題だと思います。
新聞社で働きたい イコール 社会問題に関心がある、というのが最も一般的だと思います。そんな人が大学で数学や生物学や物理学を専攻しませんよね?ですから、社会問題に関心があったから大学で政治経済学部や法学部に入った、そして就職先として新聞社を選んだ、というケースが必然的に多いので、結果的に文系学部出身者が多くなります。私も政治経済学部出身ですが、それはただ単に政治や経済に関心があったからです。当時は新聞社への就職はほとんど意識していませんでした。
質問対する答えとしては、文系学部であればそれほど上下差はなく、むしろ学校名が重要だと思います。

もちろん、理系の学生の方へも、新聞社は門戸を開いています。ただ、「なぜ理系から新聞社へ?」といった質問は面接でも聞かれるでしょう。それに対しては説得力のある答えを用意しておいて欲しいと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん回答ありがとうございました!!!
    頑張って早慶クラスの大学に進学したいと思います
  • コメント日時:2010/11/21 01:34:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

closeyoureyesandiwllkissyouさん

東大かその他の旧帝大を目指しなさい。
「理系が苦手」とまだ高1なのに逃げるのなら、早稲田か慶応を目指しなさい。早、慶のカラーは真逆です。

あなたが大学を卒業するころに、20年前のバブルのころまで景気が回復(?)していれば、明治青山立教中央法政レベルでも、ブロック紙位にはひっかかるでしょう。

ちなみに「産経」は「全国的に有名な会社」ではありません。

tinker_windさん

それ以下のレベルの大学→その提示しているどっちかの新聞社って言うのが身内にいるな。
ちなみに、その人の場合理学部でした。

特に有利な学部というのはないと思います。
しいて言えば、理系なんですけどね。
え?っと思われるかもしれませんが、科学的な記事を書く際に必要なんですよね。
でも、新聞社に応募する理系はごくわずか・・・。

逆に、文系だとそのクラスに行くなら非常に激戦になると思います。そして、文系の中では有利というのはしいて言えば、英文科以外の外国語科(英語は出来ることが大前提、2カ国3カ国日常生活行けます)が若干有利以外はあとは均等だと思います。

追記
読売を目指すのでしたら、読売新聞社の成り立ちの都合上
「尖閣諸島問題」に関する対中抗議行動に参加しネタにするのは受けがいいかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/14 10:07:02
  • 回答日時:2010/11/14 10:00:43