ここから本文です

解決済みのQ&A

「行ってらっしゃい」の敬語は何ですか? 会社で上司が、(外回りに)「行ってき...

ID非公開さん

「行ってらっしゃい」の敬語は何ですか?

会社で上司が、(外回りに)「行ってきます」と言って出てく時、正しくは何て言えばいいの?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/7/3 15:23:37
  • 解決日時:
    2005/7/6 22:28:52
  • 閲覧数:
    38,677
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

「いってらっしゃいませ」です。
「お気をつけて」というのは、後に「お気をつけていってらっしゃいませ」を省略したものです。
敬語や丁寧語の場合、省略はしないものなので
「お気をつけて」を言う場合は
「お気をつけていってらっしゃいませ」と最後まで言うのが正しいです。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

私も迷いました!バイトの先輩が「休憩行ってきます」って言ったとき、思わず「行ってらっしゃい」とポロリ。でもなんか違和感があって。「はい」っていうのもちょっと・・・。いつも仲良く話してる感じなんで、改めて言うのは困りました。

  • アバター

ID非公開さん

「ませ」「まし」を付けられると気持ち悪いので、
「行ってらっしゃい」で良いです。

「お休みなさい」などと同様に、
「ませ」「まし」抜きで、定着しているものですから。

  • アバター

ID非公開さん

「行ってらっしゃいませ」でしょ。他に言い方あるかな?

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/7/3 23:02:18
  • 回答日時:2005/7/3 15:27:00

ID非公開さん

「いってらっしゃいませ」「お気をつけて」。。。。。。

  • アバター

ID非公開さん

「いってらっしゃいませ」
「移動はご安全に」
「FBにお稼ぎ下さい」
...........................

  • アバター