ここから本文です

解決済みのQ&A

刺青やタトゥーはやはり就職に不利なんでしょうか?? 大手会社とかだと詳しい検査...

rock69roll2007さん

刺青やタトゥーはやはり就職に不利なんでしょうか??
大手会社とかだと詳しい検査とかもするらしいのですが、詳しいこと教えてください。

補足
もし健康診断や社員旅行などでばれた場合、どういった対処されるんですか??クビですか??

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/11/19 03:14:31
  • 解決日時:
    2010/12/3 06:42:29
  • 閲覧数:
    1,067
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

chelsea_wldさん

はっきり言います。不利です。

日本では、ファッションであっても、刺青、タトゥーを認める文化は育っていません。

上手くすり抜けたとしても、その後見つかった場合に、何らかの不利な取り扱いされることもあるかもしれません。


大きさにもよりますが、手術で除去することもできなくはありません。
整形外科医に相談されることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

momizi_kumaさん

建設業界で働いているものです。こうゆう仕事だと、刺青やタトゥーをしてるイメージがあると聞きましたが、元請け等にバレた場合、現場出禁や、受注取消などの処罰があり、会社側もあまり、好意は抱きません。隠しきれませんしね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/25 22:30:27

keisanyuisanさん

大手総合電機メーカーで人事をしています。
結論から言うと面接時には分からないですね。スーツを着ていますから。 だから、有利不利はいえませんな。
社員は毎年、健康診断を受けますが、大会議室でやります。 男女別々なので診察しやすいようにYシャツはみんな脱いでいるので、刺青の位置によってはばれますね。
社員旅行はないので知りません。 今時の大手は社員旅行なんてないんじゃないかな。
工場のライン従業員ではいますが、ホワイトカラー組にはいません。

fifthemotionさん

補足読みました。
社員旅行は参加しないか
一緒に入浴しなければ良いかと。
健康診断は同僚の前で裸になりますか?
そして医師が入れ墨の事を
会社に通達しますか?

バレたとしても質問者さんの会社の
方針なんて私は知りませんので
どう対処されるかも知りません。

その前に入れ墨のインクは
Black or Gray ですか?
それならCT検査は受けれますが
MRI検査は受けれない可能性が
ありますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/19 15:21:49

damnedbayfishさん

確実に不利ですね。

もともと日本においては、
タトゥーや彫り物は、「入れ墨」と呼ばれ刑罰でした。

その後は一般の人というよりは、
任侠や極道の世界で普及し、
それがただの暴力団になり・・

という流れなので、一般的には明らかなタブーとされていますよね。

大手会社の場合、
入社前の健康診断なども合同だったりするので、
その場合はバレてしまうでしょう。

そうなる前に、自己申告をしておいた方が良いと思います。

なお、タトゥーがはいっていることによって、
解雇になることはありえますが、少ないです。

なぜなら、会社は簡単に社員をクビにはできず、
明確な懲戒規定で入れ墨=解雇と規定していない限りは
解雇はできません。

・・でも、その後の社内での立場には、明らかに良い影響は与えないでしょうし、
会社からはやわらかく&しつこく自主退職を勧告される可能性は十分にあります。

chappy_ugさん

どちらかと言えば不利でしょう

大手会社に勤めていて、肩から手首までタトゥーが入っていますが健康診断はできませんね。

Yシャツの袖からチラチラ見えるのでリストバンドは必需品です。
検査とかは無いですが着替えの時はドキドキします。

タトゥーの入れてる場所にもよりますが・・・