ここから本文です

地デジのアンテナで最近フラットのアンテナの広告を良く見ます。またアマゾンでも...

hotbajiruさん

2010/11/1909:16:18

地デジのアンテナで最近フラットのアンテナの広告を良く見ます。またアマゾンでも販売していますが、自分で取り付けが出来るものなのですか

昔のアンテナのように屋根の上に取り付けるのは時代遅れですね。
値段も約10,000円で普通のアンテナよりは少し高いですが形もとてもよいと思いますし、屋根の上でなくともよいのが安全に繋がります。実際取り付けられた形にお聞きしたいのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
698
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akasakuhakeさん

2010/11/1912:03:17

アンテナは、設置の高さで、利得が変わります。
時代遅れ云々の話ではありません。
高さが高いほど、受信レベルが上がります。

ベランダ等につけると、屋根に上に立てるよりは、少し、利得が下がります。
フラットアンテナは、設置はしやすいように、
ベランダの柵に取り付けできる金具一式がセットになっています。
利得が下がる分、十分な、能力のものを選ぶことが必要です。
今発売のもので、最強は、
DXアンテナで、UAH900ですね。UHFアンテナで、25素子相当で、
弱電界地域用となっています。
プラス、ブースター付きの物では、UAD1900があります。
これでは、Dpaのサイトでの、受信エリア内では、
ほとんどをカバーします。

下記参照。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/69.html

質問した人からのコメント

2010/11/26 18:48:19

ありがとうございました。近くに大型家電ショップが3店もありますので見ながら聞きながらもう一度良く検討して判断します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2203:35:11

地域によっては使って自分でできる。
ただしほんっっとにごく一部の地域だけでしか素人はできない。

とりあえず電波の中継局が目視できない場合はあきらめて電器屋にやってもらったほうが無難です。
一度自分でやった後に電器屋を呼ぶとよくボッタクられるようなのでその辺は気をつけてくださいね。


それと屋根の上に取り付けですが、これが一番一般的かつ効率的な地デジ受信の方法なんですよ。


光テレビはレンタル番組&月々の契約・利用料で永久的に払い続けます。
それこそ馬鹿らしいし、時代遅れの考え。法律事務所のCMじゃあ無いけど、「終わらない借金返済」を何十年、一生続けるんだから。
「光ネット契約してるから月々1000以下」これは<終わらない借金返済>の釣り文句です。

ケーブルテレビも月々の支払をテレビ観る契約している限り一生。こんなに高い買い物はないですよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

aba_sanさん

編集あり2010/11/1910:50:00

べランダなどに取り付ける場合は個人での取り付けも難しくありません。
ただし、くし形のアンテナよりも受信性能は大幅に劣りますので、電波の弱い地域では使い物にならず、強電波地域専用アンテナということになります。

reet777maxさん

2010/11/1909:25:07

いわゆるベランダに設置するタイプの簡易アンテナで、円筒型とくし型があります。値段も2,3千円からあり、ブースター(増幅器)が内臓されたものなどは高いです。自分で簡単に取り付けられます。受信感度も安い割りに良好です。

http://kakaku.com/kaden/tv-antenna/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。