ここから本文です

解決済みのQ&A

システムバスのお勧めメーカーについて。新築にあたり、システムバスのメーカーを...

kaorintonさん

システムバスのお勧めメーカーについて。新築にあたり、システムバスのメーカーを4社から検討中です。それぞれの長所・短所を教えてください。

・ヤマハ ビュートプレミオ
→エルゴデザインバスタブや、人造大理石壁が魅力的。バスタブとエプロンの間の隙間に汚れが溜まらないか気になる(ショールームでは同様の質問をしても、汚れについてはウヤムヤな回答で、メンテのために隙間は絶対必要という返答しかしてこない)。

・パナソニック ココチーノLクラス
→他のメーカーと同様な機能の、半歩先を行っている印象(ヘアキャッチャーがステンレスだったり)。浴槽の形が体型にフィットするものがあまりなかった(後日再確認予定ですが)。

・クリナップ アクリアバス
→床夏シャワーやラウンジ浴槽が魅力的。特にラウンジ浴槽はバスタブの中で一番フィットしたが、子供と入る時や、フタの形状(巻フタはイヤ)が気になる。

・ハウステック コキュアスSV
→現在依頼中の工務店が一番値引き率のいい会社。基本的な装備はあるし、カヌーン浴槽もなかなかよさげ(まだ入ってないですが)。ただ、基本的すぎてハウステックを選択するというメリットがあまりない。


実際にこの4社のシステムバスを利用されている方の体験談もお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/11/20 08:55:26
  • 解決日時:
    2010/11/26 22:19:42
  • 閲覧数:
    8,841
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hyappo1さん

我が家はクリナップのアクリアバス、ラウンジ浴槽です。

バスルームについては、夫が決めました。一番こだわっていたのは、浴槽の形状。
最近多い、段差があるタイプは、足がゆったり伸ばせず、ひっかかってイヤだと
言うので、避けました。あと、肩幅もあるので、肩の方が狭いオーバル型も却下。

ヤマハ、INAXなど、あちこちパンフレットを取り寄せて、実際にショールームに
足を運んで最終的に選んだのがラウンジ浴槽です。
やっぱりこれが一番フィットした!とのこと。すごくくつろいで、ゆったり入れます。

ただ、我が家の場合は子供たちが小学生で、あまり一緒に入ることがありません。
お子さんがまだ小さいと、確かに一緒には入りにくいかもしれません。
この浴槽にされた場合、お子さんは足元の方に入れてあげてください。
背中側だとおそらく背中部分のカーブで滑って、下手すると浴槽に沈みます・・・。
ちなみにフタは、巻きフタじゃなくて、3枚の専用形状の組みフタも選べますよ!
私も巻きフタは嫌だったので、オプションで組みフタに変更しました。
(一応、引渡し前の画像で、写っていたものを。わかりづらくてすみません。)
(ちなみに、フタに頭は当たりませんし、まったく気になりません。浴槽が深いので。)

排水溝のお掃除のしやすさは、確かに他メーカーには劣りますが、
今までのマンションのお風呂に比べたら、びっくりするぐらい掃除しやすいです。
床は人大なので、滑りにくく、お手入れしやすいです。床夏シャワーは
冬場は大活躍してます♪フルサポートバーは、たまに遊びに来てくれる
実家の両親や祖母も、安心して使えていいね!と評判ですよ。
我が家はこのお風呂で、とても満足しています。^^

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 感謝画像まで載せて頂き、ありがとうございました。
    後日もう一度ショールームにて検討してみます。
  • コメント日時:2010/11/26 22:19:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chappypapanewsさん

別に回し者ではありませんが、TOTOが圧倒的に長持ちします。
クリナップは、当然水栓は作っていませんから、安く仕入れられる物を付けています。ただ、ノーリツはTOTOと提携して、いいもんが付いています。(扉の作りはいいとはいえませんが)
パナソニックは一番お勧めしません。水栓はもちろん外注ですが、水廻りの製品に関して(便器が特に)、他社の製品をあまり参考にせず、独自に開発するスタンスが見られるため、予想外のトラブルが多いです。それも、設置一年とか、早い時期にです。私は水廻りの修理屋がベースですから電化製品はわかりませんが、水廻りの製品は最悪です。(昔の、電工のユニットバスの中折れ戸は非常に壊れやすかったのもあり)製品が成長する、10年以上先まで待つべきです。

ハウステックは論外です。自社製品ではなく、他のメーカーに依頼して、安く作らせます。某メーカーがダイキンに作らせたエアコンを、自社名で売り出していたようなもんです。

「定価」は全くの偽物です。タカラスタンダードは仕入れが異常に高いですし、同じ定価では製品が抜けていいけど、仕入れ価格で並べると、差ほど変わりません。

建築だけではないと思いますが、安いのはそれなりで、高いのもそれなりの理由があるからです。高いくせに悪い製品を掴まない事に、一番の努力をするべきです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/21 00:46:29

ffbg7jxさん

我が家も只今建築中です。
1番値引率が高かったハウステックにてシステムキッチン&ユニットバス&エコキュート&洗面台をまとめ買いしました。そのおかげて全てのグレードが最上級になり余ったお金で室内設備を(子供が喘息持ちなので)強化しました。
ちなみに掃除の手間が極力減るようにトイレはINAXのトイレ×2にしました。ついでにINAXのエコカラットをあちらこちらに貼るつもりです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/20 10:17:40

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する