ここから本文です

タバコの害の嘘と本当について。 前の質問であまりにも、わかっていない方が多か...

質問者

mjgtwpadjpjmwt0tkagjmwさん

2010/11/2010:30:56

タバコの害の嘘と本当について。
前の質問であまりにも、わかっていない方が多かったので書かせて下さい。
タバコには老化促進も暗算能力の低下もおこりえません。
また、副流煙によって体に害を及ぼすほど、副流煙を普段の生活で大量に摂取する事は難しい(長年一緒にいる夫婦でやっとリスクが2倍)ということは今の医学で証明されています。
この2倍の害が(大きい)ととるか(それほどどもない)ととるかはその人個人個人の問題ですが…。
また、タバコを吸う人はえてして生活が不規則で過度のストレスを抱えている人が多いという統計も出ています。
タバコを吸う=病ではなく、タバコを吸う人に多い悪しき生活習慣=病です。
生活習慣が違う人の病を統計にとっても当てになりません。
それに肌荒れなんて、タバコを吸わなくてもストレスを感じればホルモンが狂って簡単に荒れます…。実際女性なら月経前の肌荒れなどをよく経験するので解ると思いますが…。
先の質問でメディアやインターネットの古い情報を提示され、罵倒され不満に思ったので簡単に書かせて頂きました。
害は生活習慣>タバコであるということはわかっていただけたでしょうか??

もちろん、医学は日進月歩たゆまず進歩しています。今日の私の知識が明日には覆されるかもしれませんが、
一応1月前に専門医に32コマの講義をうけたばかりなので、そこまで覆されてはいないと思います^ー^;

まあ、医者にもタバコは害!!と考える方と、そうでない方がいますので、本当に私が学校で学んだ医者が全て正しいとは思いませんが、今の世の中タバコは害!!と考える医者しか表に出る事が出来ない雰囲気ですので…。

質問は、イライラしないで生きるにはどうすれば良いか…??
です。

補足なんだか一部嫌煙家の方と話すのって疲れます…
揚げ足とり&人の否定しか行わないんで…
全ての人がマナーのよい嫌煙家になってくれればと思います…。

閲覧数:
52,172
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2022:31:27

気にする必要はないですよ。あと10年もすれば、日本人男性の喫煙率は20%を切るでしょう。そのころに肺癌、乳癌の死亡率は史上最高になることは明白です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2801:55:23

私は子供もいない共働きの夫婦です。

子供が授かることはなく二人とも難しいお客様の
お相手をする仕事をしていますのでストレスもかなりあります。

二人とも喫煙者で何度か禁煙もしましたが
仕事のストレスが原因で体を壊したこともあり
喫煙することで心穏やかに過ごせるので
今では二人とも禁煙することを辞めました。

やはり周りもストレスのある仕事の方はタバコを
辞めれていないように思います。
実はお医者様でも看護士でもタバコを辞めれてない方は多いです。

確かにいいことはないのかもしれませんが
主人も私も人には見られない場所で喫煙していますし
誰にも迷惑を掛ける事もないです。

この禁煙風潮だって所詮アメリカが健康保険の国負担を節約するために
日本政府に支持してるのだろうと主人も言っておりました。

喫煙することで健康被害が出るのも
自己責任と思っております。

これからも折角の自分の人生ですから
好きな喫煙を続けていこうと思っております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pridemethさん

編集あり2010/11/2322:29:08

喫煙家の医療従事者です。質問者さんが看護学生さんということで、ちょっと勉強していただいた方が良いかと思いお答えします。厳しいことも書くかもしれません。
結論から言うと、現代医学ではタバコは害であることは間違いないと考えられています。確かにタバコは害という医師とそうでない医師がいますが、圧倒的に害という医師が多いと思います。

学生さんにありがちなのですが、全く新しい常識を覆すような理論を聞くと、それに傾倒してしまうんですね。ですが、それは医療従事者、ひいては一人の科学者として大変危険な態度だと、理解しておいて下さい(専業主婦になられるなら結構ですが…)。

質問者さんのおっしゃることにも一理あります。タバコを吸う人の交絡因子があることも事実でしょう。ですが、
害は生活習慣>タバコであるということはわかっていただけたでしょうか??
ということですが、その「悪しき生活習慣」というのは何なのでしょうか?これは、一言でまとめてはいけないポイントです。
酒を飲むことですか?夜寝ないことですか?食べ物が偏っていることですか?では何故、それらの生活習慣が、「病」を起こすか説明できますか?酒を飲むと、なぜ肺癌になるんでしょうか?食べ物が偏っていると、肺気腫になるんでしょうか?
一般の方ならば「生活習慣が悪いと病気になる」で済ませても良いです。しかし医療従事者は、生活習慣が悪いとなぜ病気になるのかを説明できなければなりません。
タバコについては、ある程度それらの「病」を起こす原理がわかっています。遺伝子を破壊するとか、マクロファージを活性化するとかですね。詳しくは病気が見えるでも読んでください。少なくとも原理がわかっている以上、交絡因子が存在を考慮しても、タバコに害があると考えた方が「生活習慣によるもの」と考えるよりも説得力があるわけです。
そもそも、交絡因子を根拠に挙げられていますが、交絡因子によって30倍も発癌率が変わるなどということは、よっぽどの悪意を持って統計を取らない限りありえません。それは統計学で勉強されましたよね?

それに、「病」と一言で言いますが、タバコがリスクファクターになる病気がいくつあるかご存知ですか?大まかに癌、肺気腫、動脈血栓症、消化管疾患などに分けたとして、これらを「悪しき生活習慣」で説明するのは無理があります。癌や動脈塞栓はともかくとして、クローン病や肺気腫の増えるリスクをどうやって生活習慣で説明するのか、またそのような統計データがありましたら、ぜひご教授ください。一方タバコの中には数千種の化学物質が入っており、これらが全てリスクを上げる理由を説明してくれるわけでないにせよ、ある程度の説明が可能です。ここでも、タバコの害によるものと考えた方が「生活習慣によるもの」と考えるより説得力が遥かにあるのです。

それから、疾患のガイドラインは読まれたことがありますね?専門医に講義を受けたことを根拠にしておられるようですが、まあ専門医にも色々な意見があります。けれども、その専門医で作る様々な疾患のガイドラインに「タバコはリスクファクター」と書いてあるのは何故でしょう?あなたは一人の専門医の意見を聞いたのかもしれませんが、世の中の多くの専門医はそうはタバコは病気のリスクになると考えているということです。
医学の基本として、EBMという考え方があるのはご存知の通りです。EBMは論文の本数とその信憑性が全てです。なぜなら、それが一番客観的で平等だからです。そしてEBMに基づくなら、少数の医師がタバコに害がないといったところで、現状タバコには害があると考えるしかないのです。残念ながら、あなたがどれだけ自分が正しいと思うことを言っても、医療従事者であるならばこのEBMを覆さない限り、誰も信用しません。

若いあなたがそうやって異論を上げることはとても社会的に価値のあることですし、素晴らしいと思います。ですが、先輩の私たちから見れば、若干医学の基本がわかっていないのかな、と思います。
最後に、イライラしないで生きるにはどうすれば良いかですが、さらに医学に興味を持って勉強しましょう。その上で、私たちを論破できるくらいの知識量を身に着けて再度質問を挙げてください。そうして、あなたの理論が認められるようになれば、タバコは害と考える医者以外にも表に出られるような雰囲気が作れるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/11/2018:56:37

別の質問であなたにののしられた者ですが
そんな性格で看護師さんをされては困ります。
人をののしるのはやめましょう。

補足:
どうも害の証明にムキになられているようですが
元喫煙組から言わせていただくと、
タバコをやめただけですごく健康になり
一気に病院通いがなくなりました。
タバコの害はスゴイものだ、と実感しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/2011:07:55

>長年一緒にいる夫婦でやっとリスクが2倍
一体、何の「リスクが2倍」なのでしょうか?

喫煙や受動喫煙の有害性について医学界でどう扱われているのか確認したければ、下記のリンクでも見てみると良いでしょう。そして、まとも判断力を持った人間なら、
【 自分が出鱈目を言っていることを深く恥じてください 】。

◎日本学術会議「脱タバコ社会の実現に向けて」
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-20-t51-4.pdf

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/2011:02:07

何にイライラしているんですか?

きれいな空気のお寺に、座禅でもしに行ってみたら如何でしょう。
頭の緊張を取らないと、必要のないイライラにまで占領されてしまいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する