ここから本文です

赤ちゃんのげっぷ。 授乳中に赤ちゃんが寝てしまった場合、げっぷはどうしていま...

goszoocoさん

2010/11/2117:23:23

赤ちゃんのげっぷ。
授乳中に赤ちゃんが寝てしまった場合、げっぷはどうしていますか?トントンすると起きてしまい、夜中の授乳時に困ってしまいます。

赤ちゃんにげっぷをさせるのはいつまで(何ヶ月まで)必要なのでしょうか?

閲覧数:
14,491
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2117:34:53

夜中の授乳でやっと寝たかと思ったらトントン中に起きてしまう・・・
私も何度も繰り返しました。。。
助産師さんに相談したことがあるのですが、赤ちゃんは、
げっぷが出ない時のガスをおならで処理してるそうです。
げっぷが出なくても、吐いたり苦しそうにしていたりしなければ
そのうちオナラで出てくるので大丈夫だそうですよ。
特に何ヶ月まで・・というのは無いと思うので、様子見てでいいと思います☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pink_k114さん

2010/11/2200:35:57

抱っこしたまましばらく腕を上げて傾けてゲップしなかったら少しの間は首を横に向けて寝かせてましたo(^-^)o
吐いたときに喉につまらないよう横向きに。

いつまでかはわかりませんが、だいたい首が座ってきたら縦抱きのときにゲップするときもあったし、座るようになったら 自分のタイミングでしてましたよ(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ratoff519さん

2010/11/2123:45:59

1歳5カ月の娘の父親です。
うちの子もよく授乳中に寝たりしていましたが、無理に起こさず、吐かないか気をつけるようにしていました。また万が一吐いても、気道をふさがないように横向きに寝せるようにしていました。
小さい時はげっぷをさせていましたが、ある程度大きくなったら背中トントンしなくても自然に出てたし、出なくても無理にさせようとしなくなりましたね。いま思えば。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

okagreattyさん

2010/11/2118:11:39

さすってもダメでしょうか?下から上にさすると、叩かなくてもげっぷが出ることがあります。
ただ他の方の言うように、吐いたりせずぐっすり寝るのであれば、出さなくても特に問題はないです。

うちの子は今8ヶ月ですが、離乳食の時間に椅子に座らせるので、そのままミルクをあげると勝手にげっぷを出しています。
げっぷをさせたほうがいい月齢は個人差があるのでわかりませんが、離乳食がすすむにつれて、自然と必要なくなってきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/2117:28:19

今3ヶ月です。
夜中は添い乳で飲んだらそのまま寝てます。
上二人もそうやって育てました。
吐かなければ、大丈夫だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する