ここから本文です

強い人より優しい人になりたいです。

thes_is_a_penさん

2010/11/2118:52:32

強い人より優しい人になりたいです。

どんな人が優しい人なんでしょうか。





強い人より優しい人になりたいんです。

補足みなさんありがとうございましたm(__)m
強くないと優しさも生まれないんですね。
私頑張って強くて優しい人になります!!!

閲覧数:
3,744
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamiyawarさん

2010/11/2300:00:44

強くなければ優しさは示せないんです。
弱くて優しいというのはあり得ないんです。
優しさとは、相手の役に立つことなんです。これが今の人にはなかなかわからない。
だから本当の優しさは厳しいことの方が多いんです。
親は優しい。でも子供を社会で通用する人間に育てなければならないんだから、社会で苦労の無い人生観を持たせてやるのが親の優しさなんです。
親が何でもやってやり、全ての苦悩から子供を守ってやれば、子供はひ弱な人間にしかならない。そういう子供が学校の卒業と共に社会に放り出され、潰れてしまうんです。
ペットのように一生親がエサを与えれば別ですが、それはもう人間じゃないですから。成金の親はそうしてしまうこともあるけど。
だから親は子供の壁になってやることが多いんです。子供が我儘を言えば断固として否定する存在。時には殴り倒して我儘を粉砕してやることが本当の優しさなんです。
目上の人間は目下の人間に対して、基本的に厳しくあることが優しさなんです。そうやってより高みに上げてやること、苦労を乗り越える力をつけさせることこそが真の優しさなんです。
それが出来るには、自分も様々なことを乗り越えた強い人間である必要があるんです。自分が苦難を乗り越えた強い者でなければ相手の役には立たない。
これが基本ですが、例えば金持ちであること。金があるのか無いのかは人生ではどうでもいいことですが、金の力は大きいですから。何かあればそれを使って簡単に片付けられることも多いんです。
逆に金がないということのために、大変な苦難に陥る人間もいるんですから。
子供が難病だと。でもいい治療を受けさせれば助かる。そういうこともあるんです。金を稼がなければいけないわけでは全くありませんが、自分はそれに備えておくというのも優しさの一つなんです。
危険な地域で暮らす人間は、暴力に強いことが優しさになるんです。アラブにはベドウィン族がいて、彼らは盗賊にもなった。厳しい土地だから、食糧が無くなれば他から奪うこともよし、としたんですね。
だからその襲撃に備えることも優しさなんです。またもちろん自分が襲わないでも済むように懸命に働くことも優しさ。
弱くていい優しさなんてないんですよ。
知性も強さなんですから。自分で努力して積み上げて獲得するものなんです。
だから慰める優しさだって、知性で行なうものなので、努力しなきゃ駄目です。
人間はとにかく心で思っているだけのことは駄目なんです。どんなに崇高で綺麗なものを思っていても駄目。それを外に出して形に示さないと駄目なんです。
だからいかにいい形を示せるのかが優しさだということなんです。そのためには何にしても研鑽しなければいい形は出来ませんよ、ということ。
要は強くなければいけないんです。
言い換えれば、心の中でどんなに汚いこと、ひどいことを考えていても、いい形をいつでも示す人が世の中では優しい人だと言われる。いい人と評価を受ける。
反対に心の中で聖人、天使のような考えを持っていても、それを外に示さなければただの役立たずでしかないんです。
この世は物質世界なんです。心は見えないんだから、それが見える形にしなければ相手には通じない。形にするということは力を行使することなんですから、強くなければならないということなんです。
自己満足の優しさなんてものは何の意味もないんです。
もちろんどこまでも強くなれるわけでもないし、絶対的な強さというものがあるわけでもありません。
でも大事な人の役に立ちたい、というのが愛なんですから。自分を低いままでいいと思うのは間違いですね。
強くなるのは悪いことじゃなく、いいことなんです。人間はそっちを目指さないといけない。
他人の役に立たなくてもいいという人間が、弱いままでいるだけなんです。

レイモンド・チャンドラー著/探偵フィリップ・マーロウの台詞
「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない。」
「狼は生きろ。豚は死ね。」

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2120:53:07

一つの意見に固執しないこと。

みんなの意見を受け入れること。

その上で自分の意見も言える人。

みんなに平等。笑顔。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tsubo0611さん

2010/11/2119:33:24

主観で書きます


「優しさは強さ」 です。


強い=「我慢」
この状態は弱い証拠です。

強い=「時間と心に余裕がある」
手際がいい。視野が広くよく気が付く。経験も豊富であらゆる事柄において前向きな考え方が出来る。相手の事を思い叱ることができる。

スーパーマンだね ここまでくると(笑
でも僕はこう考えてまっす。まだまだ我慢もおおいや^-^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takaboo125さん

2010/11/2119:28:37

自分自身が優しい人になるのは難しいよ。なろうと思てなれるもんじゃない。周りにいる優しい人は、自分が優しいなんて思ってないはず。もし、なりたいんなら、人の為に何ができるか考えてみたら。僕的には優しさと強さは一緒だと思う。本当の優しさは、人のどんな辛い事や悲しい事も受けとめる、強い人だと思う。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuukimeitoさん

2010/11/2119:20:09

自分のことをわかってくれる

素敵な人ではなく・・・

特別な存在のひとかな・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/2119:16:58

人の心の痛みがわかる。
相手の身になって考えられる人…これが優し人だと思います。
私は 幸田露伴の娘の 幸田 文さんの随筆「雨の萩」に出てくる女性こそ 繊細な優しさの持ち主と考えています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する