ここから本文です

解決済みのQ&A

日清戦争の目的ってなんですか? 簡単にまとめて答えてくれると嬉しいです。 また...

wagamamawarabiさん

日清戦争の目的ってなんですか?
簡単にまとめて答えてくれると嬉しいです。

また
日露戦争はなぜおこったのでしょうか?

明日のお昼までにまとめなければいけないです。
よろしくお願いします。

補足
朝鮮で大規模な農民の蜂起がおこると、朝鮮政府は清国に派兵を要請。天津条約に従って清国から出兵通知を受けた伊藤内閣は、朝鮮に軍を送った。朝鮮政府と農民軍が和解した後も日本軍は撤退に応じず清国との対立が深まった。7月に日英通商航海条約の調印に力を得た日本軍は、朝鮮王宮を占領して朝鮮の内政改革を強制して日本艦隊は豊島沖で清国軍鑑を攻撃した。この中から抜き出したいです。短くしたいです。お願いします
  • 質問日時:
    2010/11/21 21:45:19
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/11/28 21:51:11
  • 閲覧数:
    1,367
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mc_tyhhss2011さん

一言でいえば朝鮮に対して
影響力を及ぼそうと思ったからです。

明治初期に朝鮮に関して
国交を開こうと思っていましたが
朝鮮にあっさりと拒否されてしまい
怒った日本は江華島事件を起こし
不平等条約の日朝修好条規を結ばせました。

しかしその過程で
清の存在が目障りとなり
朝鮮の内乱も重なって
甲午農民戦争をきっかけに
日清戦争がはじまりました。

日露戦争も同じです。
韓国を我が物にするための
口実を作りたかったのです。

これで大丈夫でしょうか?

補足読みました。

対中学生↓
朝鮮で大規模な農民の蜂起が起こると、清国は軍を送り、日本も朝鮮に軍を送った。和解後も日本軍は撤退に応じず清国との対立が深まった。7月に日本軍は、朝鮮王宮を占領し、日本艦隊は清国軍鑑を攻撃を開始した。

対高校生↓
朝鮮で大規模な農民の蜂起が起こると、朝鮮政府は清国に派兵を要請。天津条約に従い出兵通知を受けた日本は、朝鮮に軍を送った。和解後も日本軍は撤退に応じず清国との対立が深まった。7月に日英通商航海条約の調印に力を得た日本軍は、朝鮮王宮を占領し、日本艦隊は豊島沖で清国軍鑑を攻撃した。


これで大丈夫ですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/11/22 20:39:51
  • 回答日時:2010/11/21 22:05:25

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cahtte_noirさん

日清戦争は
簡単にいうと
露西亜の南下防止戦争です
親露派を滅ぼして大陸進出のためでもありました

arai034blueさん

日清:朝鮮を中国から引き離す為じゃないかな?

日露:朝鮮植民地維持の為じゃないかな?