ここから本文です

日清戦争の目的ってなんですか? 簡単にまとめて答えてくれると嬉しいです。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wagamamawarabiさん

2010/11/2121:45:19

日清戦争の目的ってなんですか?
簡単にまとめて答えてくれると嬉しいです。

また
日露戦争はなぜおこったのでしょうか?

明日のお昼までにまとめなければいけないです。
よろしくお願いします。

補足朝鮮で大規模な農民の蜂起がおこると、朝鮮政府は清国に派兵を要請。天津条約に従って清国から出兵通知を受けた伊藤内閣は、朝鮮に軍を送った。朝鮮政府と農民軍が和解した後も日本軍は撤退に応じず清国との対立が深まった。7月に日英通商航海条約の調印に力を得た日本軍は、朝鮮王宮を占領して朝鮮の内政改革を強制して日本艦隊は豊島沖で清国軍鑑を攻撃した。この中から抜き出したいです。短くしたいです。お願いします

閲覧数:
1,600
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/2220:39:51

一言でいえば朝鮮に対して
影響力を及ぼそうと思ったからです。

明治初期に朝鮮に関して
国交を開こうと思っていましたが
朝鮮にあっさりと拒否されてしまい
怒った日本は江華島事件を起こし
不平等条約の日朝修好条規を結ばせました。

しかしその過程で
清の存在が目障りとなり
朝鮮の内乱も重なって
甲午農民戦争をきっかけに
日清戦争がはじまりました。

日露戦争も同じです。
韓国を我が物にするための
口実を作りたかったのです。

これで大丈夫でしょうか?

補足読みました。

対中学生↓
朝鮮で大規模な農民の蜂起が起こると、清国は軍を送り、日本も朝鮮に軍を送った。和解後も日本軍は撤退に応じず清国との対立が深まった。7月に日本軍は、朝鮮王宮を占領し、日本艦隊は清国軍鑑を攻撃を開始した。

対高校生↓
朝鮮で大規模な農民の蜂起が起こると、朝鮮政府は清国に派兵を要請。天津条約に従い出兵通知を受けた日本は、朝鮮に軍を送った。和解後も日本軍は撤退に応じず清国との対立が深まった。7月に日英通商航海条約の調印に力を得た日本軍は、朝鮮王宮を占領し、日本艦隊は豊島沖で清国軍鑑を攻撃した。


これで大丈夫ですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cahtte_noirさん

2010/11/2204:47:47

日清戦争は
簡単にいうと
露西亜の南下防止戦争です
親露派を滅ぼして大陸進出のためでもありました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arai034blueさん

2010/11/2121:58:14

日清:朝鮮を中国から引き離す為じゃないかな?

日露:朝鮮植民地維持の為じゃないかな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する