ここから本文です

解決済みのQ&A

プリンタでエプソンのEP803Aを使っています。インクについてなんですが、友人に詰...

hideringooさん

プリンタでエプソンのEP803Aを使っています。インクについてなんですが、友人に詰め替え用が良いとすすめられました。今はカートリッジもいいのがでてるからぁと言われてみたものの、純正しか使ってないです。

その友人は周りでは1番PC関係に詳しい人間で、ゴリ押しされたのですがいかがなもなのでしょうか?詰め替えインクは100均と聞いてます。詰め替えはただ安いだけでしょうか?またほかにあれば教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/11/25 14:05:56
  • 解決日時:
    2010/12/5 07:25:38
  • 閲覧数:
    2,044
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

dgqxd722さん

純正ではないインクは色合いがおかしくなったり、保証期間内にプリンタが壊れても有料で修理になったりする可能性があります。
壊れるかもしれないけどとにかくインク代を安くしたいという場合にしか使わない方が良いと思います。
それにEP803Aは出たばっかりの機種なのにもったいない気もします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ruruna3jpさん

まだ新しい最新型ですので、インクで故障しては損をします。よくあるのが、付属の純正インクというのがついてますが、充填用なもので、最初の付属インクは減りが早いです。次に純正を買う方と、非純正を買う方とわかれます。これが問題で、まだ数百枚しか印刷していないのにもかかわらず、ヘッドが故障しているプリンタを見かけます。通常であれば、壊れないものが、短期間で故障するわけです。私は10年使っていますが、純正インクなので一度も故障していません。不純物が多いインクは詰まると色々な不具合が出ますので、快適にお使いされたいのであれば、セットはしないでください。1度セットすると、ヘッドケーブル内のインクをすべて流すくらい大量の純正インクが必要になりますよ。

tomoka_sos204さん

参考
「過去の体験」
* 全て純正インク 「正常動作」

* 非純正インク + 純正インク 「誤動作/動作しない」

* 全て非純正インク 「動作する(検知をだます)」

[ 推 奨 ]
* 全て純正インク
・ 精密機器 で 「センサー」 は 凄い!

tori_07sさん

純正よりも安い。ただそれだけのもの。
純正と比べての違いは、
・印刷物の色合い
・印刷物の経年経過による色あせ
・メーカーの保障が利くか利かないか。
もし、詰め替えインクが元でプリンタに不具合が起こっても、
詰め替えインクの製造元は何の保障もしない。
プリンタメーカーは純正じゃないものを使用したことで無償修理じゃなくなる。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する