ここから本文です

ガンダムSEED DESTINYの終盤でプラントがオーブに攻められた理由がわからないので...

nazcarjokerさん

2010/11/2601:06:47

ガンダムSEED DESTINYの終盤でプラントがオーブに攻められた理由がわからないのですが。

ガンダムSEED DESTINY の終盤でオーブ軍がザフト管理下のレクイエムに攻撃を仕掛けることによって最後の戦いが始まりますが、この戦いの意味がわかりません。
議長はデスティニープランを発表しましたが、従わない国に対して武力侵攻するだとかは一切言ってませんし、視聴者視点で見てもどうしようとしていたのかはよくわかりません。
小説版ではレクイエムで地球連合軍の艦隊を攻撃したのが、議長への不振の最大の理由に描かれていましたが、自国と戦争状態にありしかも核兵器などの大量破壊兵器で何度も攻撃してきた国の艦隊に対して、戦力が疲弊した状態の国が最も損害が少ないであろう対抗手段を取ることは別にそれほど非難されるようなことではないと思います。別に民間人を虐殺したわけじゃないですし。
特にZガンダム見た後だと、こちらでは主人公側勢力であるエゥーゴがティターンズを殲滅するのにコロニーレーザーを使用していてそれが何も非難されてないので、SEED DESTINY側がの不自然さが際立ちます。
また地球全土を攻撃できる大量破壊兵器を保有しているだけでダメというなら核弾頭を搭載したICBMを保有している地球の国家群はみんなダメということなりますし。

結果的に議長はオーブを撃とうとしていましたがそれが明確に描写されたのはオーブ側が攻撃してきた後なので最初はどうしようと思っていたか視聴者視点でも明確にはわかりませんし、登場人物の視点では絶対にわからないだろうと思います。

こんなふうにどうしても開戦に至る理由が不自然で、どの媒体で補完してもストーリー的に違和感があるのですがどうでしょうか?

閲覧数:
612
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2608:56:05

『ラクスがデスティニープランをなんとなく気に入らなかったから』です
冗談のように思えますが実質これ以外まともに描写されているシーンはありません
しかもその理由が古びたノート一冊、それも議長本人の研究書などではなく議長のかつての同僚の書いた日記レベルのものです
元々ラクス達は議長に不信感を抱いていましたが『謎の部隊に襲撃された(無理やり議長の仕業と断定)』『テロに対し反撃された(普通では?)』と、
やっぱり『なんとなく気に入らない』『邪魔』程度のものでしかありません
と、言うより『ラクスがプラントを支配する』と言う目的を前提に議長を出汁に使っただけにしか見えません

一応、反対を表明したオーブとスカンジナビアは独裁国家と王政国家なので支配者層の適性を調べられるとマズイ、という考察はありますが・・・
そちらは公式で一切言及されていないので推測の域を出ません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hipponsuperさん

2010/11/2621:38:10

いや別に不思議でも何でも無いですよ。
アーモリーワンがファントムペインに襲撃されたり、地球連合軍とオーブの同盟軍にミネルバが攻撃されたりした時点で、もうザフトと地球連合軍やオーブは戦争状態だった訳ですから、当然の如く敵を攻めただけです。ザフトは敵である地球連合軍の月基地やオーブ本土の攻撃のために、味方の被害を最小限に抑えられる手段としてレクイエムを使っただけですし、オーブがザフトを攻めたのも敵の拠点と大型兵器を潰すためです。
ただその時その時の情勢でもっともらしい理由を付け足しているだけに過ぎません。

rarsgleasさん

2010/11/2620:13:14

デュランダルは全世界をデスティニープランの下に支配したかったので、
それに反するオーブはもっとも邪魔な存在だった。
と言う理由で最初から撃つつもりだったのでしょう(明確な描写はありませんが)。
ラクスも「オーブは、デスティニープランに対する最後の砦です!」と言っていますしね。
レクイエムによる連合への攻撃には同感です。
そこに関してはデュランダルの選択を支持します。

watason0430さん

2010/11/2613:40:47

その辺を突っ込みだすと、いろいろ出てきますからね~

例えば、テロリスト的立場のアークエンジェルをオーブ軍の中心に編入させるとか。キラがニートからオーブ軍准将になることとか(現代風にいうと金ジョンウが同じような立場)


無理矢理理由をつけるなら、被害を被ったプラントがその原因となったレクイエムを無傷で手に入れたことでしょうか・・・

普通は完全破壊します。自国の脅威となった兵器ですから。それを無傷で手に入れたことは「同様の脅威を他国に対して行使する」以外の意味を持ちえません。
だから、攻撃対象にしたのでしょう。

shy_rookさん

2010/11/2612:57:03

「レクイエム」を破壊せずに利用した事が最大の問題です。

レクイエムでプラントが攻撃を受けてコロニー数基が破壊された。次の攻撃を防ぐために中継ポイントを破壊し、ミネルバ隊を先行させて指揮系統のみを破壊させました。

これは本来なら二度と使用できない様に砲の基幹部を破壊するべきでした。

「攻撃してきた相手と同レベルの報復」を行うなど愚の骨頂です。前作の「核攻撃」に対して行った「Nジャマー散布」も地球全体にエネルギー危機を起こし、連合が見捨てた地域では多くの人的被害が出ました。
直接手を下した訳ではないが、核を落としたのと大して変わらない規模の損害が出ています。

2010/11/2602:29:47

オーブがレクイエムを破壊しに行かなくとも議長は元々オーブを撃つ予定でした
ザフトがオーブに敗れ、しかもプランも拒否するとなっては邪魔以外の何物でもありません

アークエンジェルが戦った理由はプランが実行されれば世界が終わると分かったからです
実際真意に気づかずラクス暗殺未遂もなければキラ達は反抗しなかったでしょう

長文失礼しました(__)