ここから本文です

ガンダムSEED DESTINYの終盤でプラントがオーブに攻められた理由がわからないので...

nazcarjokerさん

2010/11/2601:06:47

ガンダムSEED DESTINYの終盤でプラントがオーブに攻められた理由がわからないのですが。

ガンダムSEED DESTINY の終盤でオーブ軍がザフト管理下のレクイエムに攻撃を仕掛けることによって最後の戦いが始まりますが、この戦いの意味がわかりません。
議長はデスティニープランを発表しましたが、従わない国に対して武力侵攻するだとかは一切言ってませんし、視聴者視点で見てもどうしようとしていたのかはよくわかりません。
小説版ではレクイエムで地球連合軍の艦隊を攻撃したのが、議長への不振の最大の理由に描かれていましたが、自国と戦争状態にありしかも核兵器などの大量破壊兵器で何度も攻撃してきた国の艦隊に対して、戦力が疲弊した状態の国が最も損害が少ないであろう対抗手段を取ることは別にそれほど非難されるようなことではないと思います。別に民間人を虐殺したわけじゃないですし。
特にZガンダム見た後だと、こちらでは主人公側勢力であるエゥーゴがティターンズを殲滅するのにコロニーレーザーを使用していてそれが何も非難されてないので、SEED DESTINY側がの不自然さが際立ちます。
また地球全土を攻撃できる大量破壊兵器を保有しているだけでダメというなら核弾頭を搭載したICBMを保有している地球の国家群はみんなダメということなりますし。

結果的に議長はオーブを撃とうとしていましたがそれが明確に描写されたのはオーブ側が攻撃してきた後なので最初はどうしようと思っていたか視聴者視点でも明確にはわかりませんし、登場人物の視点では絶対にわからないだろうと思います。

こんなふうにどうしても開戦に至る理由が不自然で、どの媒体で補完してもストーリー的に違和感があるのですがどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2608:56:05

『ラクスがデスティニープランをなんとなく気に入らなかったから』です
冗談のように思えますが実質これ以外まともに描写されているシーンはありません
しかもその理由が古びたノート一冊、それも議長本人の研究書などではなく議長のかつての同僚の書いた日記レベルのものです
元々ラクス達は議長に不信感を抱いていましたが『謎の部隊に襲撃された(無理やり議長の仕業と断定)』『テロに対し反撃された(普通では?)』と、
やっぱり『なんとなく気に入らない』『邪魔』程度のものでしかありません
と、言うより『ラクスがプラントを支配する』と言う目的を前提に議長を出汁に使っただけにしか見えません

一応、反対を表明したオーブとスカンジナビアは独裁国家と王政国家なので支配者層の適性を調べられるとマズイ、という考察はありますが・・・
そちらは公式で一切言及されていないので推測の域を出ません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル