ここから本文です

交通違反について。赤信号無視を指摘されました。私は赤で絶対に進行しないので青...

usbnndfkkxdnさん

2010/11/2618:40:35

交通違反について。赤信号無視を指摘されました。私は赤で絶対に進行しないので青でしたから納得できない旨伝えました。
結局否認調書にサインして帰ってきました。後日、実況検分に呼ばれるとのことで、もちろん

立ち会います。その後はどのような流れで進んでいくのでしょうか?略式裁判は必ず負けると言うことですので、正式裁判にするつもりです。いつどのようなタイミングでそういったことを表明すればいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,191
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ferumateiriさん

2010/12/317:21:25

交通違反で止められた時点で言うべきである。先ず答えない事である。お回りは今運転手さん信号見ましたね。信号赤でした。
と言ってくるから、信号は俺は青の時にしか交差点に絶対入らない。今も青で入った文句あるのかよ。それだけ言ったら無視するのである。作業を進めたいので免許証の提示を言ってくる。ドンドン作業するであろう。おいお回り。お前の所属と名前を言いなさい。と聞くのである。ボールペンと手帳に記すのである。何で言わなきゃならんと言ってくるからお前の上司にいうからだと答えなさい。また県会議員にも知り合いがいるからとも言いなさい。勿論警察署長の名前も言いなさい。警察署長にも話すと。絶対何故ときいて来るから。
俺は信号青で入ったからだ、間髪お前は俺を逮捕でもするかしても良いぞ。今からパトカーに乗っていくか。どうすると聞くのである。此処で話すのはユックリしっかり話すのである。大きな声で。
質問のようになったらお回りの勝ちである。県会議員或いは国会議員、警察所長でも知ってなきゃお話にならない。
しかしとんでもないお回りである。これを機に徹底攻撃すべきである。政治家にコネをつけてキツイお灸をするように働きかけるのである。直に警察署長をたずねて実情をいうのである。お回りの悪事を暴くのは、犯罪ではないのだからすべきである。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2720:27:34

> 実況検分に呼ばれるとのことで、もちろん立ち会います。

実況検分とは、貴方に不利な材料を集めるだけの作業であり、立ち会う必要もメリットもありません。
闘うつもりの人には 「関係の無いこと」 です。
警察からの呼び出し等は一切無視して構いません。


> いつどのようなタイミングでそういったことを表明すればいいのでしょうか?

検察から呼ばれた時ですね。
検察から呼び出しがあったら、自分の言い分を紙に書いて行って検察官に渡し、同時に説明すれば良いです。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/CHART/CHART-red_or_blue-2...
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rakuchiさん

2010/11/2707:41:53

青切符の反則行為は否認すると100%不起訴ですから絶対に裁判にはなりません。

実況見分に立ち会おうが立ち会うまいが、現場から否認した貴方のケースでは検察庁に呼ばれることもないまま不起訴になるでしょうから何も出来ません。

一方で反則点は取り消せません。行政処分側は無実でも警察の独断でいくらでも処分出来るようシステムになっていますので勝ち目はありません。

結果として、不起訴で反則金改め罰金はなくなりますが、点は付加され取り消せません。

仮に検察庁に呼ばれても裁判をする手段が存在しません。警察官取調室に通されますのでここで是認すると当日限り有効の反則金納付書を渡されますので略式裁判にはなりません。否認すると検察官に会えないまま帰され不起訴になります。検察官に会えないのですから、略式に応じておいて罰金刑が出てから抗告して正式裁判という裏技も使えません。裁判がどうのと言う警察や回答者は、交通反則通告制度の実態を知らないかウソをついているだけです。

詳しくは下記ブログをご一読下さい。

http://blog.goo.ne.jp/rakuchi

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/2619:17:30

略式手続をするためには被疑者の異議がない旨の書面を裁判所に出さなければいけないので、検察官が「略式手続を請求するつもりですが、異議はありませんか」と聞くはずです。そのときに異議がある旨を申し出れば、通常の手続で起訴されることになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する