ここから本文です

解決済みのQ&A

名探偵コナンの効果音について コナンの初期の話の再放送を見て、いつも思うこと...

marimo_highさん

名探偵コナンの効果音について

コナンの初期の話の再放送を見て、いつも思うことです。

コナンが、何かひらめいた時や、発見した時に、“タカタンッ”って感じの効果音が流れますよね!(わかりにくくてすみません)

昔のコナンは、かなり頻繁に使っていたようなかんじがするのですが、最近は流れないので、あの音を聞くと、なんだか懐かしい気持ちになります。

一体、いつから使われなくなったのでしょうか?

そこまで正確でなくてもいいので、教えて下さい!

  • 質問日時:
    2010/11/27 20:42:07
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/12/2 19:43:19
  • 閲覧数:
    484
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hao_1985512さん

具体的な時期までは分かりかねますが、どちらかというとあの効果音は、コナンが何かしらの犯行の痕跡を見つけて『こ、これは!』みたいなシーンで使われてましたね。

最近は服部や少年探偵団、蘭や園子や小五郎、刑事達の何気ない発言から『だからそれはー・・・・・・ っ!!そうか!』みたいな繋ぎになる事が増えてきたのが、使用頻度の低下の原因ではないでしょうかね。

いわば『タカタン』は直接的な証拠を見つけた時の効果音であって、関係無い要素から連想してトリックの仕組みをひらめく様なストーリー構成になってきた昨今では『そのとき、コナンに電流走る---』みたいなのが多いですね。


いつごろからかは前述通り分かりかねますが、探偵団のメンバーが自立(子供離れした言動を)し始めるころと言う事で、アニメ136-137話・原作20,21巻『青の古城探索事件』辺りが転換期ではないでしょうかね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/27 23:25:40
  • 回答日時:2010/11/27 21:26:34

質問した人からのお礼

  • 驚く詳しい分析ありがとうございました!!

    確かにそうかもしれませんね!
  • コメント日時:2010/12/2 19:43:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qwertyuioplkjhgfdsazxcvbnm555さん

あーあれ懐かしいですよね!!気付かないうちに聞かなくなりましたよねー。あれまた聞きたいな~~



たつ

very0superiority0detectiveconanさん

あ~アレ!!懐かしいですね\(≧▽≦)/
100話台までしか使って無かった様な気がします(>_<)あれ好きだったのにー(>∩<)
あと懐かしいていえば、“ぼくがいる”のムーディーver.も好きだったな~…コナンの語りが胸に染みたよね↑↑

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/27 21:19:56