ここから本文です

タスクバーが消える。Win7「これって製品として不良?正常? winOSのタスクバーが...

xdyezsさん

2010/11/2812:51:47

タスクバーが消える。Win7「これって製品として不良?正常?
winOSのタスクバーが消える現状について、疑問があります。
タスクバーが消えるというのは、製品として正常だから出荷しているということなのでしょうか。

最近Win7を購入し、使ったその日にタスクバーが消えました。
ハードウェア自体も損傷していたため、カスタマーセンターに連絡し、新しいものと交換してもらいました。

タスクバーが消えることに関しては、
「64bitで起動しましたか?」
「64bitで起動するとOSが不安定になることがある。」
「32bitでOSを再起動すれば大丈夫だと思います。」
ということでした。
(それって製品としてどうなの?
でも、タスクバーがでない程度では故障対象にならないっぽい?
OS再起動って簡単に言うなよ…)

そういうわけで、新しいものは32bitで起動。
がしかし、
またまたタスクバーが消えました。(64bit関係ないじゃん!)

他の回答を拝見し、電源を落とす以外に、
ファイル名を指定して実行でexplorer.exeを実行し、手動で復帰させることはできましたが、
どうにも腑に落ちません。

私の場合の詳細な経緯は、
・電源オプションでディスプレイ・スリープ状態の時間を設定
・時間がきてスリープ状態になる
・再起動後、タスクバー消失

現象確認幾つか・・・
・手動でスリープ(または休止状態)にしても、タスクバーは消えない
・explorer.exeは終了していない(Alt+Tabも使えるし、スタートボタンだけは表示されている)

といった具合です。


初心者向けを謳っているメーカーなので、(これは、「動画で操作説明があること」を指しているんだろうきっと。)
こんな現象が起こったら、初心者の方は電源を落とす以外に方法が思いつかない人が多いような気がします。


「OSが不安定になることがある。」というのがどういうことなのか
この辺のことは、自分ではよくわかりません。
「32bitなら大丈夫だと思います。」と言った電話に出た担当者は本当にPCに詳しいのだろうか。
(言い訳の方法を熟知しているだけのように思えてくる…)
スタートボタンはなにか別のプロセスで動いているのだろうか…。

私は再度、カスタマーセンターに問い合わせをするべきでしょうか?

長々とすいません。
よろしくお願いします。

補足×「ファイル名を指定して実行でexplorer.exeを実行」
○「タスクマネージャー」を起動して《プロセスの終了》をしてから、《新しいタスク》でexplorer.exeを実行

>europa_planingさん
スクリーンセーバーの設定がタスクバーに悪さをしているということでしょうか?
「製造元がカスタマイズしたドライバー」らしく、最新版にはできないそうです。
>ae110h9さん
UpDateの自動更新ではインストールされてない更新プログラムがあるんですね…。

閲覧数:
2,287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/2821:58:33

こんばんは。
スリープからタスクバーやスタートメニュー更には、
ディスクトップが消える現象は、OSの種類に無関係です。
基本的に、種々の設定の関連で発生する場合が多いです。
私は、個人的には、ディスプレイアダプタ(グラフィックドライバー)
の問題を除けば、OSの電源管理のバグと思っています。
今まで、以下の方法で、何人かの人は解決しています。
この種の問題は、以下の3案で解決できると思います。
(1)スクリーンセイバーに問題があり、タスクバーが消える。
個人設定でとりあえずスクリーンセイバーを一度、無しにして
システムを再起動してみて下さい。
この方法で、何人かの方は、正常に修復出来ています。
(2)復元ポイントから復元する。
正常だったと思われる日にさかのぼり復元してください。
尚、データは、現在の日付の分で残りますが
復元日以降にインストールされたソフトは、再度インストール
して下さい。
スタートメニューの検索欄に「復元」と入力
「システムの復元」を選択すればできます。
復元画面左下の「その他の復元ポイント表示」にチェックを
入れないと、全ての復元ポイントが表示されません。
http://d.hatena.ne.jp/FLT_Juns/20100423
(3)グラフィックドライバーの最新版インストール
デバイスマネージャーでディスプレイアダプタのメーカーと型式を
確認し、最新版を上書きインストールする。
UpDateでは、バージョンチェックしかしないので、ドライバー障害には
対応できません。必ず上書きインストールしてみて下さい。
デバイスマネージャーの開き方は以下を参照してください
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907271065096/
(NVIDIAの場合ドライバダウンロード)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
(インテルR の場合、ドライバー・アップデート・ユーティリティー)
自動で最適なドライバーをインストールする手助けユーティリティです。
http://www.intel.com/jp/support/detect.htm
(ATI Radeon HDの場合、ドライバーダウンロード)
http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspx
「Individual Downloads」タブ内の上から1~3番目(3個)
Disply Driver・OpenCL Driver・Catalyst Control Centerの
3個をダウンロードし、上書きインストールして下さい。
>言い訳の方法を熟知しているだけのように思えてくる
メーカーの24時間サポートは、日本から中国に自動転送され
中国人が回答していることもあります。
回答した方は、どこかの国の法務大臣と同じ「二つのことを
知っておけばよい」みたいなマニュアルに沿っているのでしょう。
私は、WINDOWS7の32bitと64bitのディスクトップやノートを
4台を仕事柄使用していますが、問題ありません。
この種の問題は、メーカーサポートでは、なかなか回答が得られません。
回答者が、たまたま自分で該当質問内容と同じ経験をしていたら
きっと別の回答が出たとは思いますが。あまり期待はできません。
======================================
>スクリーンセーバーの設定がタスクバーに悪さをしているということでしょうか?
理屈抜きで試したら解決されて方が多いと言うことです。
スクリーンセイバーがどう絡んでいるか考えるより、対処療法で
修復せざるを得ないことが多いのがパソコンのOSです。
>「製造元がカスタマイズしたドライバー」らしく、最新版にはできないそうです。
誰が言われたのでしょうかね。グラフィックドライバーは、グラフィックメーカー
から提供されるものです。本当に特殊な解像度等を持っているなら
その可能性はありますが、その場合は、グラフィックメーカーが提供する
グラフィックドライバーの最新版より、多少遅れて提供されるはずなので
パソコンメーカーサイトのアップデートを確認してください。
Alt+Ctrl+Delでタスクマネージャを起動し、
アプリケーションタブ→新しいタスクのボタンをクリック→explore.exeと入力
して解決する案は、その時だけ反映される可能性があり、恒久的対策に
ならない可能性があります。
尚、この現象は、WINDOWS7のアップデートで解決されたことは
私に知る限りありません。また、アップデートして更新されないモジュールは
更新できませんでしたとのメッセージが表示されるはずですが。
ただし、OS以外のアップデートも通知するにチェックが必要ですが
>「製造元がカスタマイズしたドライバー」
だとかえってWINDOWS UpDateでドライバーを更新すると
障害が出ることになります。(WINDOWS UpDateでは、グラフィックメーカー
のドライバーのアップデートしか行いません)
メーカー固有なドライバーは、メーカサイトからしかダウンロード
できないはずです。
個人的には、そのメーカーのサポート窓口の技術力は疑わしいと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/29 20:53:32

降参 皆様ご回答ありがとうございます。europa_planingさん丁寧な説明ありがとうございます。ひとまずは一時的な対策をとっていこうと思います。XPではこんな問題なかったのになぁと思えてならないです。ではでは。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ae110h9さん

2010/11/2816:01:43

OSのアップデートは全て適応されてますか?
またメーカーサイトに用意された更新プログラムも
該当のものは全て適応してください
例えば下記の様にディスプレイドライバの更新でなおるケースもあるようです
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=41...

パソコンの場合は不具合でも仕様になることもありますので
白黒で考えない方が精神衛生上よろしいかと

担当者の良し悪しも製品のハード的な故障も当り外れがあります
32bitの方が安定してるのは一理ありますが既知の問題FAQを案内できなかったのなら
微妙な人だったのかもしれませんね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する