ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

硬式野球が年に一回あり、そのために一年間とレーニングしています。 そろそろ、硬...

cyuny0822さん

硬式野球が年に一回あり、そのために一年間とレーニングしています。
そろそろ、硬式のために、軟式野球かソフトボールをしてみようかと考えています。
どちらが、硬式に役に立つでしょうか?
打撃中心に考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yossy4409さん

ピッチャーからの距離や、塁間距離を考えたら軟式野球をお薦めします。

ピッチャーの投球モーションも違い、ソフトボールと野球ではタイミングが変わってきます。
特に打撃中心で考えるなら軟式をやっておくほうがいいでしょう。

ただ軟式と硬式で少しだけバッティングが変わってきます。
おおざっぱに言えば軟式はレベルスイング、硬式はダウンスイングと言われています。

レベル、ダウンという表現をすると語弊がありますが、違いはトップからインパクトにかけてのバットを引き下ろす角度です。

緩やかに面を作ってレベルに振ったほうが芯で捕えやすい軟式に比べて、硬式の方がより鋭角的に小さく下ろしてきたほうがいいでしょう。

耳と肩の間からバットを引き下ろしてくる感覚です。
インパクト以降はどちらも体の回転でレベルに振りぬいてください。

可能であれば、キャッチボールやノックも時々でも硬式ボールを使って慣れておくといいと思います。
硬式でいいプレイができるように頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

thuglifearmさん

打撃中心ならソフトボールの方がいいですよ。

打った感じもまだ硬球に近いですし。

大きいボールを打つことでパワーもつきますしね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/29 01:04:56

あなたにおすすめの解決済みの質問

中学で軟式野球部に入っていた受験生です。 もうあと一ヶ月程で入試で、その後は高校で硬式やるために練習しまくりたいと思っています。 自分は中学時代セカンドで9番で、身長は小さく足が遅いです。若干守備には自信があります...
軟式とソフトボール 大学一年生です。 平日にソフトボール部の練習をして、日曜日に軟式の草野球の試合という生活を続けていたら肩やひじは壊れませんか?
おおきく振りかぶってで何で1年しかいないんですか? 今年から硬式野球になっても軟式野球時代の部員はいないんですか? まだ1巻しか読んでません