ここから本文です

超低用量ピル「ヤーズ」に」ついて質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

anone_ananeさん

2010/11/2910:44:22

超低用量ピル「ヤーズ」に」ついて質問です。

ヤーズを服用されている方、副作用、副効用など教えて下さい。個人差があるのは分かっていますが・・・。
また価格はいくらくらいでしょうか?
新しい薬とのことですが、患者側」が希望しなくても処方してもらえますか?患者側から先生にお願いした方がいいのでしょうか??

閲覧数:
55,463
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/323:18:55

こんばんわ。

ヤーズ配合錠服用者です。。。(服用始めてから1週間が過ぎました)

>副作用、副効用など教えて下さい。

*副作用については、短い経験の感想では、今のところ今までのピルでは、乳房の張り、痛みなどが、ありましたが無くなっていますヽ(^◇^)ノ
先生から詳しくお話をお聞きしたのですが、世界で一番売れている(世界88カ国で承認されている)ピルだそうです。また超低用量ピルの部類に属し副作用も今までのピル(EP配合剤)より、少なくなる事が期待出来ると言う事でした。

*副効用では、日本では月経困難症でのみ保険適応ですので、副効用としてあげるのならば、海外では、主に避妊薬=ピルとして用いられていますが、世界で最も新しい成分のドロスピレノンを使っており、今まで種類によって強弱は有ったものの男性化作用が有ったそうですが、このヤーズ配合錠には、全く男性化作用が無くむしろ抗男性化作用があり、海外では、ニキビに適応を取得しているそうです。また、他に、生理前に不機嫌、不快な気分になるPMDDと言う月経前不快気分障害に効果があり適応も取得してあり、生理前のイライラなどを押さえる効果まで有るそうです。
その他に、今までのピルに見られた、むくみ、体重増加が無いそうです。
また、これはピル全部に言える事なのですが、卵巣がん・子宮体がん・大腸がん・・・のリスクを下げる事が実証されています。

>価格はいくらくらいでしょうか?

私の場合は、行き付けのレディースクリニックでは、1週間後に入ると言う事でしたので、早く試してみたかったので、電話して「ヤーズ配合錠置いてありますか?」と何軒か聞きその中でも評判が良い所に行きましたので、初診としての金額ですが、

初診料:2,700円 + 投薬:7,510円 =10,210円 の3割負担で、3,060円でしたよ。(28日分)

>患者側」が希望しなくても処方してもらえますか?患者側から先生にお願いした方がいいのでしょうか??

先に述べましたように、私の場合、行きつけのクリニックでは、無かったので、予め電話で、「ヤーズ配合錠置いてありますか?」と気軽にお聞きしてみた方が宜しいかと思います。その対応で、そのクリニックの雰囲気もつかめますしね。。。
また、どうしても行きつけのクリニックで、出してもらいたい時は先生に、お願いしましょう!言い難いかもしれませんが、それも患者の生の声であり、権利でもあるんですからね。。。(そこで嫌な顔をされたら、そこまでの器の小さな先生なので、とっと他のクリニックに乗り換えましょう(^0^)
まだ、新しい薬なので置いてない事も多々有りますからね。。。

参考:
http://www.google.co.jp/url?q=http://seirino-mikata.jp/&sa=U&ei=xfn...

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=265916&lindID=4

質問した人からのコメント

2010/12/6 09:07:48

降参 たくさんの意見ありがとうございました。
わかりやすかった方にBAを。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcl0712さん

2010/12/300:22:04

わたしはいままでマーベロンを服用していて、副作用?かわからないけど食べづわりのようなものを感じてお医者さんに相談したところこちらの超低用量ピルをすすめられました。先生によると副作用はほとんどないんじゃないか?とのことですがまだ服用してないのでなんともいえません。。

値段は再診料とかすべて込みの三割負担で2500円でした。(今日)
内訳は、、、
再診料1720円、医学管理等100円、投薬6510円、合計8330円の三割負担です。

新しい薬だから、まとめ買いが出来ないそうで毎月行く手間はありますがわたさは毎月変化を相談しているので苦ではありません。

新宿の病院です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

usajam21さん

2010/12/217:57:09

私は月経過多で通院、ピルではないホルモン剤を月10日間服薬してました。その期間あまりにニキビが酷くて相談した結果、毎日飲むことになるけど…と処方されたのがヤーズでした!処方薬は医師によるでしょうね☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/3019:09:24

11月25日からヤーズを飲んでいます。飲み始めてから日は浅いのですが、なんとなくニキビがでにくくなった気がします。たまに軽い頭痛がしますが、服用を始めて1-2週間はそのような症状が現れることがあると説明書に書いてありましたので、あまり気にしていません。私は2620円で調剤薬局で購入しました。診察料は570円でした。(再診なので安いです。)
私は初めてピル(ヤーズ)を処方してもらったのですが、何も言わなくてもヤーズにしてくれましたよ。(それで初めてヤーズを知った私です。)
初めてのピルで最初は不安がありましたが、今はヤーズに期待でいっぱいです。ピルを飲んだことによって自分の体について前向きに考えるきっかけになりました。先生ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

youmamaqueenさん

2010/11/2915:07:08

「月経困難症治療薬」なので診察で月経困難症または生理痛が酷いと医師が判断されて初めてヤーズの選択肢が出てきます。服用目的が避妊『だけ』だと処方されないんでご注意を^^
処方箋を書いてもらえれば病院の院内処方で取り扱いがなくても薬局で取り寄せしてもらうことも可能ですので、どうしてもヤーズがいいと思われるのでしたら相談されるといいかもしれません。

薬価などは先に回答されてるので省略させてください。

数名、ヤーズ処方された方の感想は聞きましたが、まだ処方数が少ないのか「副作用が辛い!」なんて使用感が全くなかったので超低用量という特質なのかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

compactさん

2010/11/2913:53:19

薬価は1シート約6900円なので
健保適用の3割負担で処方していただくと、ヤーズそのもののお値段は2780円前後になります。
(ルナベルと薬価は同じです)
ただし、新薬は発売から1年間は「数か月分まとめての処方」は無理で
毎月受診して処方をしていただくことになるので
受診のたびにピル代のほかに診察料などがかかるため、やや割高感があるかもしれません。

11月16日から発売になったばかりのお薬なので
必ずしも現段階で全ての産婦人科に取り扱いがあるとは限りません。
「黙っていれば従前のお薬からチョイスされ、ヤーズの処方はされない」可能性も多分にありますので
お申し出になってもよろしいかと思います。

服用はしたことが無いので、参考にできるお答えができなくてごめんなさいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する