ここから本文です

解決済みのQ&A

福岡 メバル釣りについて教えて下さい。 福岡市博多区在住です。 最近メバル釣り...

coxonblurgさん

福岡 メバル釣りについて教えて下さい。


福岡市博多区在住です。
最近メバル釣りに興味があり、友人と始めようかと計画しています。 ですが知識が全くありませんので、皆様のご意見を頂きたいです。

バス・シーバス釣りを軽くするので、できればそのタックルを流用したいと考えています。

スピニングロッドは
バス用(6ft L)
シーバス用(9ft L)

リールは
シマノ、アルテグラ(1000・2500)
と安物の4000番があります。

①ロッド、リールの組合せはどれがベストでしょう?また、ラインは何lb位が最適でしょうか?

②どんなルアーが良いですか?

③狙えるシーズン、時間帯はいつ頃でしょうか?

④その他のアドバイスがあれば(これがあると便利!など‥)

以上、クレクレで申し訳ありませんが宜しくお願いします。


  • 質問日時:
    2010/11/30 03:16:36
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/12/3 17:18:46
  • 閲覧数:
    1,053
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nao1959919さん

ロッドはとりあえず6ftのバスロッドにしておいて、引きに満足できなければメバルロッドを買えばいいと思います。
リールは1000か2500のどちらか好きな方にすればいいと思います。巻きスピードは自分で調節すればいいですから。
ラインは0.6~1号のPEですかね。

ルアーは私のお気に入りはラッキークラフトのビーフリーズ65かワンダーとかエコギアグラスミノーです。
地方によってヒットルアーやカラーがあると思うので地元で情報収集した方がいいと思います。たとえば、釣り場でメバル釣ってる人に聞いてみるとか。

シーズンとしては私の地元の富山では12月ぐらい~6月ぐらいまでで。最盛期はホタルイカが出る3月ぐらい~5月の終わりぐらいです。

メバルはだいたいは岩場などの陰から上を見てえさが来ないか見てるので表層~中層を通すようにすれば釣れると思います。

こんな感じでいいでしょうか?
幸運を祈ってます!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/30 23:34:33

質問した人からのお礼

  • 降参御二方ともに詳しくお答え頂き迷いましたが、最初に回答して下さった方にベストアンサーをつけたいと思います。

    ありがとう御座いました!
  • コメント日時:2010/12/3 17:18:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kissakameriaさん

福岡は関門海峡の近くですか?
釣れそうなところが沢山あって羨ましいですね。
ルアーを始められるみたいですが延竿のメバル釣りも面白いですよ。
以前少し基本的なことを紹介したブログがありますのでアクセスしてみてください。
http://blog.livedoor.jp/kurebikissa/archives/1534446.html

ところで、ご質問の回答ですが
①小さいメバルは向こう合わせ、大きいメバルは吸い込んだ時の当たりで合わせる必要があります。
竿は先調子がいいのでバスロッドでは苦しいかも。
取り敢えず6ftで始められたらいかがでしょう。
②ルアーとありますがワームのことですかね。
ワームは黄色のピンテールは持っておいた方がいいでしょう。ミノー系のクリアもオススメです。
2.8インチの間刺し白もいいですよ。 食わないときはローテーションが必要ですから10種類位は用意しておいた方がいいです。
③こちらは瀬戸内海ですが10月に大型が接岸します。それから型が落ちますが12月から産卵のため腹ボテが釣れ始めます。
1~3月が盛りとなり6月以降さっぱりといった具合です。 でも年中釣れますので楽しんでください。
時間帯はあまり関係ないと思います。ただ潮が動かないと釣れませんので私は上げ8分から満潮下げ5分までの夜釣りをしてます。
④リールはスプール径が大きいほうが遠投が効きます。2500番でどうぞ。
糸は浅場はPe0.6~0.8、深場なら沈みの早いフロロカーボン0.8で。

ご幸運を祈ります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/1 10:36:23
  • 回答日時:2010/12/1 09:47:01