ここから本文です

ファンタジーアニメで面白い作品ないですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dennkenn1018さん

2010/12/111:12:44

ファンタジーアニメで面白い作品ないですか?

補足回答ありがとうございます。
ロードス島戦記のアニメ版は面白くないのですか?続編なら見ないといけないのかな・・・

閲覧数:
3,424
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

hangyo2744さん

編集あり2010/12/114:08:22

[追記]
ロードス島戦記のアニメ版は、
・原作小説1~5巻(2以外)の内容を、オリジナルを混ぜて作ったOVA版(全13話)
・原作小説6~7の内容を、だいたい原作に沿って作ったTV版(全27話)
この2つがあります。(原作小説2巻にあたる部分はラジオドラマ化)

OVA版は、多少話が原作とずれてるのが欠点ですが、
当時で最高のクオリティを誇り、現在でも通用するレベルです。
携わった方も、今では大御所の位置にいる人たちばかり。

一方、TV版ですが、クオリティが高いのはOP・EDだけ、
本編は薄っぺらい表現のみで、ただの子供向け冒険モノって感じです。
さらに本編は15分ほどしかなく、
残り5分は、SDサイズのミニキャラが出てくるドタバタ番外アニメでした。
そのため、ファンを大いに落胆される結果となりました。

確かに話は続編なんですが、
5と6の間には数年時間が経過しているのと、
5までと6からでは主人公が違います。(5までの主人公は完全サブキャラです)
TV版は見なくても、なんら問題はありません。
もしOVAを見て興味が出たなら、OP・EDだけを見て、
後は原作小説を読むだけに留めておく方が、賢明でしょう。

----------------------------------------------------
「十二国記」「獣の奏者エリン」「精霊の守り人」「クレイモア」「宇宙皇子」は、
前の質問で出ていた様なので他を。

「ロードス島戦記」
なんと言ってもまずはこれ。
TV版(英雄騎士伝)は駄作なのでOVA版を。古いとか思わず是非!

「アリーテ姫」
児童小説が原作なので、地味で優しい目の物語。
頑張る女の子の話。素朴な雰囲気が良し。

「雲のように風のように」
ファンタジーというか、歴史物っぽい雰囲気。(史実ではないからファンタジー)
剣舞はあるけど魔法は無し。頑張る女の子の話。

「ファンタジックチルドレン」
正確にはSFだけど…。名作です。序盤はだらっとしてますが、耐えるべし。

「ポポロクロイス物語」
続編で「ポポロクロイス」もあるけど、「物語」が付く方で。

「秘境探検ファム&イーリー」
剣と魔法と冒険の王道ファンタジー。
短いけど雰囲気が良し。魔法の詠唱とかお好きならオススメ。

「劇場版スレイヤーズ(4作品)」
TV版の外伝的ストーリー。
ギャグ色が強めだけど、魔法と旅情描写多めでこっちの方が面白い。

「神秘の世界エルハザード」
これも正確にはSF。TV版とOVA版があるけどOVA版をオススメします。

「ワイルドアームズTV」
ゲームのアニメ化…だけど話はオリジナル。まあまあ面白い。
ファンタジーというかSF要素の方が強め。剣ではなく銃。

「イース2」
王道ゲームのアニメ版。これだけでもまあまあ話は分かる。魔法は少なめ。
「2」でキャラデザ一新。上の「ファム&イーリー」と同じ人でやや垢抜けてる。
「イース1」は絵がものすごーく昔っぽいので、それに耐えられればどうぞ。

「ブレイブストーリー」
芸能人声優で概ね台無しだけど、まぁ、普通のおもしろさかと。


有名処とか作品を上げるだけならまだまだいっぱいありますが、
"面白かったもの"というとこの辺かな。
上からオススメ順です。

質問した人からのコメント

2010/12/7 22:36:24

ありがとうございました時間があるとき見てみます^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

garouskyさん

2010/12/111:44:01

「フォーチュンクエストL」
これお勧めですので一回見てみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gunsofmatrixさん

2010/12/111:38:22

・伝説の勇者の伝説
これにつきる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する