ここから本文です

解決済みのQ&A

佐川急便はどうしてネット上では評判悪いのでしょうか?俺も嫌いだけど。

harb_like16さん

佐川急便はどうしてネット上では評判悪いのでしょうか?俺も嫌いだけど。

今、某ネットショッピングで運送会社が選べますとあったので
ヤマト運輸を希望したら送料が380円という表示、おい3000円以上は送料無料じゃないのかよと
思いヘルプを見ると送料無料になるのは佐川急便で希望した場合。

なんでやねん?そんなに企業は佐川急便使うと安くなるんか?

  • 質問日時:
    2010/12/3 18:23:09
  • 解決日時:
    2010/12/6 23:57:05
  • 閲覧数:
    700
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tec9999isさん

個人的な感情を抜きにして、事実だけ述べます。

以前、佐川のwebサイトから質問を送信したのですが、回答があり
ませんでした。
また今日、職場で佐川に電話で問い合わせをし、「折り返します」と
言われたあと電話かかってきませんでした。

私の職場には佐川の複数のドライバーが出入りしますが、皆愛想の良い
人ばかりです。
しかし佐川からの委託を受けて個人宅に配達する零細運送業者や個人
事業者のドライバーは愛想ない人が多い気がします。

料金について。
うちの会社ではかつて小物は日通のペリカン便、大物はアロー便を使って
いましたが、経費を見直した際、小物は福山、大物は佐川に変更になり
ました。また、こちらが着払いで取引先に発送する場合も、福山か佐川を
指定されることが多いです。なのでやはり佐川は安いのではないかと。

質問した人からのお礼

  • そういえばそうですね。佐川のドライバーだと愛想いい人が多いけど
    委託のは愛想悪い、不在時の電話がしつこい、時間指定無視、18時までしか
    再配達しないで最悪です。大きなトラックが佐川の社員で小さいワゴンカーみたいのが委託会社の人なんですかね。
  • コメント日時:2010/12/6 23:57:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

eve20000aさん

ヤマト運輸のようにネットを見たりしないから事実や嘘がそのまま掲示板に書かれるから評判が悪い。
梱包と発送時の指定(貴重品や運送保険)などきちんとすればお客様のクレームは無い。全国でそんなに評判が悪いんなら誰も使わないでしょう。熊本ではスイカやトマト等無梱包で無傷で配達するいい企業らしい。九州佐川急便は質が高い。関東(時間指定)や愛知県(全部)は最悪。

1,返品の場合着払い契約が必要になりその料金が安い。
2,佐川の営業所に配送センターが作れる。ジャパネットのセンターを作ったとき新しい営業所まで作ってすごかったです。
3,個人でも安く倉庫を利用できる。(アパートや専用倉庫借りるより安い)
4,ヤマト運輸のように契約料金の値上げが無い。(以前契約してたとき160サイズ470円がいきなり840円になりました)
5,破損時の保険がすぐに適用される。ヤマト運輸のようにドライバー負担させることがない。(ヤマトで何度か破損しましたが代品も返金も無くドライバーがやめました。)
6,ヤマト運輸のように商品によって「発送できない」と言わない。うちのエリアではレコードの破損があり禁止になっています。佐川で12年出荷してますが破損なし。きちんと梱包して、ちゃんと指定すれば破損はありえない。

倉庫の賃貸料金の収入などで送料そのものを安くできるのだと思います。

私は九州に住む個人ですが1日0.5個の出荷で九州340円、本州475円で契約しています。
まあどこの運送屋も営業所と地域の習慣、ドライバー次第ですね。

sennoshugoshinさん

安物の損買いって言うのを知っていますか?

私も個人的な感情を抜きにして、事実だけ述べます。
集荷させるのに荷主の都合に合わせて来てくれるのが佐川です。おまけに配送料が安いしわがままも聞いてくれる。便利な運送業者です。

しかし、集荷が中心的なので、大半の時間トラックの中で寝ているか遊んでいます。おまけに荷物は投げる蹴るのを私は見た事があります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/3 22:58:39