ここから本文です

解決済みのQ&A

PDFにパスワードをつける方法を教えてください。

sacccchhhhiさん

PDFにパスワードをつける方法を教えてください。

同僚にPDFにパスワードを付けたいと相談されました。

すでにあるPDFを外部にメール添付するのに
先方からの依頼でパスワードを付けて送ってほしいと言われたらしいのです。

先方の社内ルールで外部から受け取るファイルにはパスワードを付ける?みたいなルールがあるらしく。。。

うちにあるのはAdobeReaderしかないので

「「Reader」だから無理だと思いまが、
その代わり、圧縮ファイルにしてパスワードをつけることはできますよ。」

と、わたしはと答えました。
結局ZIPにパスワードを付けて送ったらしいのですが
なにか他にやり方あったのでしょうか。

ちょっと気になったので質問します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/12/3 21:42:56
  • 解決日時:
    2010/12/6 22:59:10
  • 閲覧数:
    41,086
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ya_qanda200909さん

PDFにはパスワードセキュリティをつけることができます。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/438/4383.html
文書を開くパスワード 権限パスワード(印刷と編集を制限)など

Acrobat(有償)があれば設定可能ですが、フリーソフトだと
下記のような方法が考えられます。
・CubePDFで、PDFを作成する時にパスワードを付ける方法。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/cubepdf.html
(PDFからPDFを作成して設定することも考えられます)
・PDF-XChange ViewerでPDFにパスワードを付ける方法。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.ht...
ファイル/ドキュメントのプロパティのセキュリティ以下
(パスワードを設定して、そのPDFを保存すれば設定が保持されます)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/4 08:19:42
  • 回答日時:2010/12/3 22:05:26

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます!このことを紹介したらすごくよろこんでもらえました!
  • コメント日時:2010/12/6 22:59:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

direct_commandさん

PDFではなく、PDFファイルをzipなどに圧縮してzipでパスワードを付けてはいかがでしょうか?

メールを送る際圧縮するのは当然のルールですし、話の内容から察するとPDFにパスワードを付けろと言われたわけではなさそうですので!!