ここから本文です

解決済みのQ&A

CDタイトルを取り込むソフト

norikazu_0145さん

CDタイトルを取り込むソフト

CDから音楽ファイルを取り込む際、Track01とかTrack02とではなく、タイトルも取り込んでくれるソフトを探しています。ご存じでしたら教えてください。有料、無料は不問です。

  • 質問日時:
    2010/12/6 10:14:04
  • 解決日時:
    2010/12/21 06:28:24
  • 閲覧数:
    940
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rainbowpapaさん

CDの製作時期によります。あるいは、値段にもよります。古いのは始めから入っていません。新しくても廉価版はダメです。結構新しい映画のサウンドトラック集(演奏も映画と同じ)は入っていませんでした。ネットで探したらありましたけど曲数が多すぎて諦めました。聴けば分かるから。iTunesだとStoreにあればデータベースから読み込んでくれますが、ないものはできません。

Amazonが曲紹介を全曲載せていることがあります。面倒でもコピー&ペーストかなあ。CD1枚くらいならやるけど、5枚組じゃあイヤになってきます。それも、日本語だったり、英語だったり、バラバラだったり・・・。(^^;

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

akier01さん

ご存知も何も、大抵のCD取り込みソフト(CDリッパー、音楽管理ソフト)はCD情報を自動で付けてくれるはず。付けてくれないソフトがむしろ少数派で珍しいです。使用者が多いのは多分iTunes、WMP、x-アプリ辺りでしょうか。

但し、CD情報が必ず付くとは限りません。CD情報はネット上のCD情報データベースから取得します。ですから、
●ネット接続環境がない
●セキュリティソフト等で当該ソフトによるネット接続を制限している
●たまたま、CD情報データベース側でトラブルが発生していた
・・・等の場合は情報を取得できません。また、
●そのCDの情報がCD情報データベースで見つからなかった
・・・という場合も当然情報を取得できません。例えば自作CD-Rなら無理なのは当たり前ですね。

尚、CD情報データベースは複数あり、情報有無はデータベースにより異なります。
一般的にGracenoteCDDB(iTunes、x-アプリ、Winamp、MediaGoなどが使用)が最も充実しており、Freedb(ExactAudioCopy、CDex、Fre:ac、Foobar2000、JetAudio、MediaMonkey、MusicBeeなど多くのフリーソフトが使用)、AMG(WMP、RealPlayerなどが使用)などがこれに次ぎます。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?FAQ#g0626f79
ですから、あるソフトでダメでも、別のCD情報データベースを使うソフトでは取得できることもあります。

尚、オーディオCDの規格書(通称Red Book)には、オーディオCD内に楽曲情報を書き込むCD-TEXTという規格も1996年に追加されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-TEXT
ただ、殆ど利用はされておらず、CD-TEXTが書き込まれた市販オーディオCDは滅多にありません(逆に言えば、皆無ではない)し、CD-TEXTがそもそも読めないCD取り込みソフト(iTunes、WMPとか)も多いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/6 12:18:10
  • 回答日時:2010/12/6 12:01:10

kkos_kz9さん

まずCDというのは国際的に規格が決まっており、タイトルなどはCDには入っていません。
規格がインターネットやパソコンが一般化する以前の時代に作られた規格であるからです。

新たにオーディオ業界が規格を作らねばそういうCDはできませんし、オーディオ業界もCDから撤退しそういう動きはもうありません。

CDのタイトルはネットに接続したときに、インターネットのデータベース会社から取得しますので、
お使いの再生ソフトによってタイトルの取り込み方は違い、そのソフト次第です。

詳しくは以下のリンクをご確認ください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20031029/106374/

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する