ここから本文です

【大至急!!】書店での面接・志望動機など(パート)

質問者

mika0169545さん

2010/12/615:47:55

【大至急!!】書店での面接・志望動機など(パート)

志望動機なんですが、どんな風に書けばいいんでしょうか?
・昔から本が大好き(早読み得意)
・家から近い
・小さい頃から通っていてなじみがある
・書店の販売員さんに憧れていた
・昔から暇さえあれば本屋を渡り歩いている
・だいたいの本・文具の場所はわかる
・書店ならではの落ち着いた雰囲気が好き
・募集があったら受けたいと思っていた

ちょうど職安で求人を出していたので、応募したのですがあさってに面接に来て下さいと言われました。
志望動機含むを考えているのですが、こんな感じでいいのでしょうか?

あと、面接時にはどんなことが聞かれるのでしょうか?

補足皆さん、回答ありがとうございます。もう明日に迫ってきて緊張しています。
長所・短所をどう言えばいいのか分かりません。
【短所】
気が弱い 集中すると周りが見えなくなる
【長所】
素直 謙虚 真面目 怒らない

です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,273
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/713:48:48

mika0169545様へ、
こんばんは。

先日、別のご質問者様の志望動機を回答させて頂きました。
使えるところがあると思われますので、ご覧になって下さい。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351176248

書店の場合には、重労働(入荷と返品作業)の部分もございますので、体力がある事をアピールして下さい。
又、ヒモ掛けやビニール袋入れの細かな作業もありますので、整理整頓が得意として、細かな作業にも気配りが出来るとします。

接客に関しては、「笑顔を絶やさず、親しみ易い接客を心がける」と言いましょう。
採用の方向で考えている場合には、勤務シフトや休日に関して質問される事が多いので、予め回答を用意しておく事も必要です。

時間がなくて大変ですが、頑張ってね♪。

他に、何かご不明の点がございましたら、補足でお願い致します。

■■■補足拝見致しました■■■

●長所
相手の立場になって考え行動することです。
皆さんからのご意見には謙虚な姿勢、そして素直な心でお聞きし、愚直でも真面目に行うことです。

●短所
自己主張の弱いところがあります。
しかし、人間関係でトラブルを起こした事がなく、以前そのことを悩みとして相談した時には、逆に「協調性がある」と言われた経験があります。
短所と長所は表裏一体です。これで上手く切り返して下さい。

上記に記載した、以前の回答の中に、「面接の流れと注意点」がありますので、しっかり練習して臨んで下さい。
この方のように、「無事採用されました」となります。

私と関った方で、不採用になった方は過去に1名だけです。
その方は、筆記試験の失敗が原因であり、面接は上手く行ったとの事でした。

大丈夫!、応援してますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/13 12:31:43

降参 ありがとうございます。まだ結果がきていないのでわかりません。ちょっとドジってしまったので結果が不安です。残念だったとしても回答者様の意見を大切にして今後の就活を頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakayo4nekoさん

編集あり2010/12/616:23:40

面接者(志望者)が多い場合は、志望動機が選別項目となる場合があります。

本屋さんなので(あなたが書かれた中で、重要かと思われるのは)
※私が採用者側だったら
・昔から本が大好き(どういった分野か)
・書店の販売員さんに憧れていた
でしょうか・・・・・・

それから、面接に際し注意する点は以下のとおり
①やる気と元気
②きちっとした受け応え
③明るさ
④あなたが志望動機で書き出した以下項目は面接にときに言えばいいと思います。
※よく聞かれる(よく私がした)質問として、「うち(当社)を選んだ理由は何ですか?」で、以下があなたの答えとなります。
・小さい頃から通っていてなじみがある
・昔から暇さえあれば本屋を渡り歩いている
・だいたいの本・文具の場所はわかる
・書店ならではの落ち着いた雰囲気が好き

面接、頑張ってください。

red_rum_orgさん

2010/12/615:51:23

面接は、パートならば、挨拶や受け答えなどコミュニケーションの取り方を見ていて、志望動機などはそれほど重要ではないと思います。

出勤できる日や時間帯を聞かれると思います。